こんにちは。にっこり

 

 

 今日はようやく青空が空に広がって、二日間にわたってた雪大寒波の大雪雪の結晶が去り、はるか遠くの雪山が真っ白に輝いている様子が見える。

 

 

 これは明後日、茶臼山の雪は期待できる反面、雪がありすぎて山頂まで散策出来ない可能性も出て来ちゃったよ。ハッ

 

 スノーブーツでは、凍った雪や坂道でのグリップが効かないから場合によっては登れないのよね。タラー

 

 

 ただまだ気温が低いから、洗濯物を外干しても洗濯ものが冷えすぎて、乾いたか湿ってるかわからないくらいなのが困ります。アセアセ

 

 

 

 昨日、ヨガに行くのに車で行くことは出来たけれど歩いて行った方が早いくらい5倍くらい時間多く掛ったよ。真顔

 

 今週は予定がぎっしり詰まってましたが、今日のトヨタディーラーで殆ど終えました。

 

 

 トヨタには車車を買いに行きました。イエローハーツ

 

 

 CMで流れてる新型クラウンのスポーツが格好良いから買い替えようかな。ルンルンって思って。

 

 

 

 

 

 

 ごめんなさい、ウソです。真顔

 

 

 オイルフィルターとオイル交換しに行ってきた。

 

 

 車の維持費って本当に高い、税金も高いし、保険も高いし、タイヤも高いし、車検も高いし、部品代は全部高いし、工賃も高いし…。ネガティブ

 

 

 本当にお金がかかる。

 

 

 公共交通機関が発達した都会に住む人が羨ましい。

 

 

 いくらバス代、電車代がかかっても年間30万円とかは使わないと思うからね。

 

 

 地方は一人一台車が無いと、ろくにどこにも行けやしないよ。

 

 

 仕事するにも車が無いと、通勤できないしね。

 

 

 交通費が支給されても車を買うお金や維持費はもちろん自腹だから、パートで扶養内で働いてたら軽自動車ならまだマシだけれど、普通車だったら維持費で収入が消えちゃうよ。

 

 

 でも出来れば安く済ませたいけれど安全の為、車のメンテナンスだけはケチケチせずに、安いところを(ガソリンスタンドとかコバックとか)ではなく車を買ったディーラーで行っております。

 

 

 これもね多分10年とかで比べたら、維持費のメンテナンス代だけで何万円も高くなると思うんだけれど、普段は倹約家のぱいももですがこれだけはケチって無いですね。

 

 

 やっぱり安心と信頼、でもガソリンスタンドやコバックなど安い車検とかがダメとは思ってはいないけれど、若いころ初めて買った車でまだろくに知識もないころ。

 

 一度だけガソリンスタンドで進めれられて燃費が上がるからとオイルと何かを交換したことがあったんだけれど。

 

 交換したら燃費が悪くなったことがあって、それ以来、やっぱりディーラーで行うことにしております。

 


来店プレゼント🎁


 

 

 帰宅したら猫ルンが珍しく和室で日向ぼっこしてて、玄関開けたらノルンとうんちがお出迎えしてくれました。

 和室に居たのに、玄関にやってきてお出迎えしてくれる猫。

 トイレの場所を玄関から変えたいけれど変更先が無くて、ずっと玄関にトイレ置いてあるんだけれど、猫飼いさんは皆さんトイレはどこに置いてるのかしらね?

 

 トヨタの帰りにファミマへ。

 新発売のじゃがりこ細いやつ買ってみた。むっちゃ気になってたの。

 

 プロテインビスケットは新発売で先週プロテインバー買ったらクーポンで貰えたやつです。にっこり

 

 

 コンビニのプライチキャンペーン、わりと活用してるよ。グッ

 

 

 余談。

 

 オイル交換を待つ時間に新聞をチラッと読んでて、今朝のニュースでも聞いたけれどこのニュース。

 被災者支援の内容で、一律10万円支給かと思いきや、所得が500万円以下とか制限あるんだね。びっくり。!!

 

 所得があろうがなかろうが、ここは一律で良くない! って思った。

 

 そりゃ何億も資産がある人とか、別宅が壊れたとかのお金持ちなら支払い不要かなっておもうけれど、所得が500万円以下限定って厳しくない?

 

 あと私個人的に実家の地震保険があまりに高額で(300万円の補償を3年で30万円とかの保険料だった)去年で更新止めたのだけれど、南海トラフ地震とか起きたら絶対倒壊すると思うんだよね。叫び

 

 

 その時の為に、家の解体費用の為に300万円くらいの地震保険に入っておくつもりだったんだけれど、こういう大地震の場合に限り、解体費用は国が持ってくれるらしいね。!!

 

 

 それならやっぱり空き家に大枚はたいて地震保険入らなくても良いかなって。思ったよ。

 

 

 国が解体してくれて、さらに地震保険からお金が入ってきたら逆に儲かってラッキーとは思うけれど、でも実家には住まないし建て直すつもりもないから、保険料が入って来なくても処分代がかからないなら構わないしね。

 

 

 ただローンがほとんど残っている新築の家が倒壊するのと、50年くらい住んで資産価値がゼロの家が倒壊するのとで、同じだけの支援金が持ち主に支払われるのはおかしいとは思うから、最大300万円の支援のほうは、ちゃんと損失の被害度に応じて差をつけて欲しいとは思う。

 

 

 被災者と言っても被害の程度はみんな違うだろうし、家族全員無くなった人とかもいるし、全員生き延びて無事で、家もさほど傷ついていない人も居るだろうし。

 

 実際被災者の支援を差を付けずに行うのは難しいだろうね。

 

 

 

 それと新聞に寄付した人の金額と名前の一覧が掲載されたんだけれど、5千円からでも新聞に名前が載ってたよ。ハッ

 

 でも、サザエさん募金とか、ドラえもん募金とかだったら名前公表されないよね?

 

 

 中日新聞を通してだと、新聞に名前が掲載されるのか? (匿名希望も有だけど)

 

 

 なんにしても募金がいくら集まり、このように使ったりしました。とかこれだけの金額を被災者に分配しました。というところまで使い道をしっかり公表して欲しいとおもったりする。

 

 


  水災害にも備えて、脱出用ハンマーもちゃんと用意してるよ。