みなさまこんにちは、今年もぱいももブログにお越しいただきありがとうございます。にっこり

 

 

 私の車車のオイルとオイルフィルターも交換しなきゃと思って、さきほど愛知トヨタに電話したら。

 

 

 めちゃ混んでいるらしくて2週間以上先にしか予約が取れなかった。驚き

 

 

 三菱だったら、たいてい週末お願いします。で通じるのに…。真顔

 

 

 半月も先になったことに、驚いてるハッ(去年は普通に翌週の予約取れたのにな…。)

 

 

 忘れちゃいそうです。

 

 

 今日は、とても雪の結晶寒いですね。

 

 あまり真昼間はストーブを着けないのですが、今日は陽の暖かさが全く無いため、ストーブつけてます。

 

 

 でも自室でこれ書いている現在、私の部屋の温度は14度と小型のストーブだけでは体全体を温める事ができそうもないので、寒いよ。

 

 

 

 年末に、ここ2年ばかり健康診断を受けている病院から今期の健康診断の案内が送られてきた。ハッ

 

 

 以前は集団でホテルなどでチマチマと移動する流れ作業のような健康診断を、2年前からなんとなく個別の病院病院で浮けるようにしたのですが、ゆったり受けれるから絶対個別の病院の方が良いなって思ったよ。

 

 

 それにたまたまなんだけれど新築された病院だからやたらキレイなんだよね。グッ

 

 

 今年ももう受ける時期なので、先ほど電話予約をしました。

 

 

 2月の終わりに受けることに決めた。(問診票とかあるし、基本は直前ではなく1カ月以上前に予約しないといけないシステム)

 

 

 1月、2月、3月は検診を受ける人が非常に少ないらしくて、病院側も空いてるからって朝の8時半からになっちゃったよ…。タラー

 

 

 

 相変わらず受けるのが嫌だからと胃のバリウムは中止にして貰い。子宮頸がんの検査も個別で受ける為中止にして貰い、乳がん検診だけを目的にうけております。

 (父を胃癌で亡くしてるから、胃の検査はたまーには受けるべきなんだけど。

 食道が細いのか? 喉につかえがあり、バリウムの飲み込み後が辛く、検査後に喉にバリウムがへばり付き、吐きそうになって以来、受けたくない。)

 

 子宮頸がんの検査、20代からずっと経過観察検診で受けている方の病院検査予定日が来週の水曜日なんですが、生理が来るので今回も延期することにしたよ。ってか生理が来なくても来月に延期したに違いないけれどね。

 

 

 それで今回は思い切って先生に言おうと思う。

 

 

 もう20年も受けてる子宮頸がん&子宮体癌検査。ネガティブ

 

 

 子宮頸がんの検査だけでも、健康診断で無料で受けれるので

 病院病院の方の検査を年一回分、減らせれないかって相談してみたい(流石に年に3回も受ける必要無いと思うんだよね…。)

 

 自分で病院で受けると当然札束医療費の支払いが生じる。


 でも健康診断だと、健康診断のセット料金に含まれるので受けても受けなくても同じ値段。!!

 

 

 あんな検査を立て続けに受けたくないため、健康診断の方の子宮頸がんの検査は毎回断ってるけれど。


 今後はそれを逆にして、病院の方を断って、検診の方で受ければ医療費の節約にもなるじゃんって、20年も受け続けて今更気が付いた凝視

 

 

 子宮体癌の方は健康診断では受けれないから、病院で受け続けるのは仕方がないけれど、でもこれも辞めたいって思ってる。

 

 

 だって、検査が相当辛いから。泣泣泣

 

 

 同世代の友人知人で、受けてる人の方が少ないし。驚き

 

 

 一度も受けたことが無い友人だっている。

 

 

 あんな辛くて痛い思いして、お金まで支払ってきて、(子宮筋腫出来たりポリープ出来たりはしてるけれど)癌化するような異常はない状態が続いてるんだから、そうマメに受けなくても良いんじゃないか? って気がしてきたよ。ネガティブ

 

 

 

 それとは別に、持病の甲状腺の方の検査と通院もある。

 

 

 去年は腫瘍のサイズが1センチ超えて、針で細胞を取る検査をするように提案されたけれど、それも断ったんだよね。ネガティブ


 

 でも流石に2年連続は断れないかな?


 癌が再発してたら嫌だし。


 とは言え、去年は山からパワー貰いストレスなく過ごしたから大丈夫なはず。

 

 

 結果を知りたくない気持ちもあるし。何より前回の検査が下手だったのか?(大病院ってまだ若い研修医が行うんだよね。)

 

 

 最初に癌を見つけてくれた病院で受けた時は、さほど痛くも無かった検査だったのに、転院先の病院で受けた時はすごく痛くて、青あざというか内出血がしばらく残ったんだよね。泣

 

 

 それとは別に、これはまだ予約入れていない歯医者も行かなきゃって思ってる。真顔

 

 

 でも病院行くとか検査を受けるにしても、そんなに辛くない検査を受ける場合は平気だけれど(CTとかMRIとかレントゲンとか超音波とか血液検査とか)細胞を採る系の検査は痛みがあるから、ちょっとその検査の前後は憂鬱で非活動的になる。

 

 

 今年も登りたい山があるから、悪い結果は出て欲しくないな。ネガティブ

 

 

 持病を抱えてても普段は忘れて生活しているけれど、検査の時期になるとそうもいかないわ。魂

 

 

 まーでも、1月、2月は雪の時期で行きたい山には行けない時期だから、この時期に病院関係は終わらせてしまえば良いともいえる。

 

 

 

 あと眼科にもかかりたい。

 

 

 なんとなくなんとなく違和感があるようなないような?。

 

 

 40歳過ぎたら緑内障の検査を受けよう。とかってCM見たことあるし。

 

 普段眼科に行く事無いし。眼圧とか眼底とか詳しい検査とか、緑内障の検査とかもほとんど受けた事無いから、この際、ちょっと目に違和感があるからって、眼科にも行ってみようかなと考えております。

 

 

 

 というわけで、婦人科、内分泌科は予約が入っているので絶対。

 

 健康診断も、受けなきゃって事で予約済みなったし。

 

 あとの歯医者と眼科は自分の気持ち次第で勢いがついた時に行こう。って感じだよ。

 

 

 

 嫌なことはまとめちゃって、春から解放された状態でまた登山に励めたらなって願っております。ルンルン

 

 

 

 にしても本当にくもり寒い。

 

 

 

 昨日夫が仕事を半休みで夜中に帰って来たんだけれど、そこから録画してた番組を見続けていたらしくて。

image

 真夜中に、このビッグな堅あげポテト(3袋分くらいある)を全部食べきってて、捨ててあるゴミを見て今朝驚きました。驚き

 

 私も食べたかったよ。むかつき

 

 

 

 数年前、うちの近所で。

 自動車がぶつかり横断歩道前の、この標識を根元から折って逃走した。ハッ

 それから数年、横断歩道で車が停まってくれなくなり。!


 私は買い物に行く時に通るたびに、自動車が居ないタイミングに合わせて歩行するようになり、やたら気を遣って道を渡っていたけれど。煽り

 

 年末、なにやらトラックが来て作業していると思ったら、新しい標識が立ってた。


 これで、横断歩道で止まってくれる車が増えると良いけれど…。

 

 ピカピカの標識が立っていることに、わたしもこの2週間ぐらい気が付いて無かったよ。驚き