またまた、恒例の写真で語るダイジェスト版。


 今回は、八ヶ岳の蓼科山登山です。


 暗い中に愛知県を出発し、薄明るい朝の6時ちょいすぎに長野県の登山口に到着。


 愛知県の深夜の気温は17度とかだったが、長野県の山へ近づくほど、気温が下がり続け。



 まさかの7度って。

 予想を超える、寒さだー。

 1時間以上、夫は仮眠し、少し気温が上がってから登山スタート。











 凄くラッキー。



 雷鳥に続き、まさかのオコジョと出会う。


 オコジョとの出会いが、今日の登山の絶好調だったかもねー。

 

 それ以降、道は険しくなり。

 

 時たましか、眺望は無い。





 両手両足で、とにかく上へ。


 

 初めての岩登りに、バランス崩して滑って怪我する。



 痛いけど、単なる打撲だろうと気にせず登った。




 

 山頂、広すぎる。



 次第に、ガスるパターン。


 

 からの、山頂広すぎて歩くの大変からの、四方を適当に横断し、山頂の蓼科神社参拝してからの下山。





 膝を庇い、足先まで痛くなり。


 もう下るのが嫌になるくらいでした。



 登山口に戻れた時、嬉しくてホッとしたよ。




 休憩もあるが、脚が痛いし、危険だしと、下山時間が増えて、長時間登山になったわ。


 まともな道、平地、土の道が一切なく、ひたすら不安定な岩や石やら砂利の坂道だったから、5キロが数値以上に長かった。


 予定では3時に、宿に着けると思っていたが、とんでもなく狂ったよ。




 ビーナスラインは鹿さんと遭遇。



 チェックインして、体を休ませる。



 疲労困憊で、筋肉痛もなかなか重め。






 からの、締めのデザートまで食べ終え。

 

 筋肉痛と、下半身疲労でベッドにゴロリ中。



 怪我の部位。

 

 下山してからズボンをめくりあげ確認したら、左下の脛に、アザが3箇所。


 ➕モロ岩にぶつけた膝は、血が出て…とはいえ登山中一切確認せず。

 

 そのまま痛みを我慢し、登り、登頂し、下山と数時間も放置したから、血は止まり赤くなってるだけだけど。


 下山出来る程度の怪我で、まだ良かった。





 犬連れ登山者が居たよ。




 バスツアー? 登山集団も居た。



 下山後、宿へのドライブ中に見えた蓼科山。



 とはいえ、まさかまさかのオコジョと出会えた事が、とにかく嬉しい。


 ここらにいる事さえ、知らんかったから、ほんとビックリした。



 昨夜は寝てないから、めちゃくちゃ眠たいが、神経質なんで、今夜も寝れるかわかりませーん。



 では、おやすみなさいませ。