コンビニ強盗。
 
 ひったくり。
 
 闇バイト。
 
 
 みんな、お金が欲しい人が安直に手を染める行為。
 
 
 
 ひったくりの被害者は、たまたま目についた通行人。
 
 コンビニ強盗も、たまたまバイトしてて鉢合わせたり。
 
 闇バイトも、相手は誰でも構わないはず。
 
 
 だから、お金の欲しい人は怖い。
 
 
 
 ニュースで見るだけの事件、自分がその被害者に絶対にならない保証なんて無いんだよね。
 
 加害者にならない自信はあるけれど、被害者にならないかは未知数だよ。
 
 
 
 一個前のブログに書いたように、今日は不動産屋さんに、直接相談に行きました。
 
 
 30分ほど、地元のベテランっぽい(この道40年以上そうな)方の事務所まで出向いて話してきました。
 
 



 実家の売買契約を取り仕切った不動産屋さんです。(実は立会人もお願いした相手。)
 
 
 将来? 的には、実家を売るときも、その不動産屋さんに依頼することになるはずだから、まぁ、客として相談してもらった。
 
 
 客観的に判断出来る、地元に密着型の不動産屋さんだから、的確な判断が聞けると思うし。
 
 
 やはりこちらに非がないのだが、相手が諦めない? お金が欲しい人なら厄介だ。
 
 
 的な見解でした。
 
 
 というかね、私はもう正直。
 
『そんなに金が欲しいなら、裁判でもしてみやがれ!』という気持ちだったんです。
 
『絶対、カツアゲには応じないぞ!』って言うね。
 
 負けずに舐められないように、しっかりと反対意見を言ってやる気持ちでしたが、不動産屋さん曰く、「それはやめましょう。」とのことでした。
 
 
 というのも、『相手は、ちょっとキレやすい男性。向こうがすでに臨戦態勢で来てるのに、こっちもそれに応じるのは得策ではない。こちらはなるべく冷静に対応した方が良い。』
 
 
 とのことでした。
 
 
 キレてる相手と(私からしたら馬鹿の一つ覚えのようにゴネレバ何とかなると思うジジイ相手に負けたくない気持ちが強かったんですが。)同じように応じて、身の危険が生じても良くないし。
 
 泥沼化しない方が良いとの判断だったのです。
 
 
 不動産屋さんは私よりずっと経験豊富で、色々な人間関係を知っているに違いないので、そのアドバイスを素直に聞くことにしました。
 
 
 一応、地元密着の不動産屋さんだけあり、その男性の事をちょびっとは知っているようで。
 
 
 私が、よく60代や70代の男性がご近所トラブルで流血沙汰になるから、一人で対処するのは怖いと。伝えたら、まさに相手はそういうキレやすいタイプらしいです。
 
 
 それに、やはりお金に困っている? 困っていた? ことがあるタイプみたい。
 
 
 
 ほんと、とんでもない人に、私の財産目を付けられてしまいました。(不動産屋さん曰く、実家にそんなに資産価値は無い。との判断をされておりますが、それも納得。だって普通車が停めれない土地だもん。土地は有るけれど私道は小さな軽自動車、軽トラが苦労して通るのが精一杯なんです。売るなら、私が駐車場を長年借りていた裏の家のおじいちゃんに、50センチくらい通行路を売って貰わないと、価値が出ない感じなのよね。でも固定資産税は100坪あるし、立地が良いからそこそこ高いです。それに火災保険も割高だしね…。なので、今回みたいな詐欺? のような恐喝でお金を巻き上げらえたらたまらんのよ。でも、相手からしたらそんなこと知らん。お金に困っているななら平気で嘘をつく人居るよね。)
 
 
 
 最初、深く考えずに。一対一で普通に話すつもりでしたが、助けを求めて正解ですよ。
 
 
 実家に行くから、そのときジジイ(名前知らないからジジイ)と話す時に見守って? くれる事になってるから、私の身の危険はとりあえず大丈夫かな。
 
 
 住所などバレたくないから、訴えに備えて、一時的に住民票を実家に移せないか?
 
 
 とかまで考えたり、調べたりで、身を守るために大変です。
 
 この点も、相手が年上の男性だから怖いんです。(予想通りキレやすい力がありそうな男性と判明。)
 
 
 実家をすぐに手放せない理由はたくさんありますが、思い出の件や、片付けの手間や、ミカンの木への愛着やら、さらにいざという時の災害時とかの別邸にもなるし。
 
 
 でも、母が亡くなり、警察とか来てるから、ある意味、事故物件に当たると思うんですよ。
 
 
 最近、多い。
 熱中症やここ数年チラホラ起きたコロナワクチンで亡くなっても、理由がどうあれ、場所が家なら全部事故物件になるんだよね。
 
 
 
 確か、事故物件は2年間は告知義務があり、それ以降は特に告知しなくても良いみたいだけど。(今年3回忌終えてるからその告知義務期間は過ぎた)
 
 
 でも実家周辺には昔から長年住んで居る高齢の在宅の御近所さんが多いので、母が亡くなったことはちょっとした事件だったろうから、へんな噂話にはなってないと思うけれど、まだまだ、家の売却とか早いと思ってます。
 
 
 事故物件と言っても、ひどい事件が起きた訳でもなく、とりあえずは病気が原因の心肺停止で救急車に乗り、病院で蘇生出来ず、死亡宣告受けているから。
 
 形的には救急で搬送された病院で亡くなったんだけど。
 
 
 救急車来たとき、御近所さんの野次馬さんらたくさん見に来てたし。
 
 
 その後、わたしが救急車で病院医付き添っていた間に、警察官が実家に来たらしいし。(私は知らない)
 
 
 詳しく知らない御近所からしたら、変な噂? になってないとも限らないから。
 
 
 買う人が情報収集とかで下見に来た時、御近所さんが。「あの家で、人が亡くなったんだよ。」
 
 
 って、言うリスクが減るまでは、焦らない方が良いかなと、漠然と感じている。
 
 
 お金に困ったら、売るかもだけれど、とりあえずしばらくはそんな心配は無いし。
 
 
 いま住んでいる市より、実家のある市の方が福祉とか医療とか充実しているから、建て直せなくても将来的にリフォームして、自分達が住んでも良いし。
 
 
 
 話がずれたけれど、お金を要求するジジイからしたら、私は親の家を、財産を手に入れた小娘で、カモかと思った可能性もある。
(見た目的にも、小娘感でてる自分だし。)
 
 
 全く、実家に立ち寄らず、放ったままにせず、毎月の様に足を運んで見に行くから。私という存在は、そこらへんに要る人からしたら普通に見かけれるわけだしね。
 
 
 でも、今は色々と心配しちゃってるけれど
 
 もしかしたら。
 
 はっきり対面で無理です
 私にその義務はありません。
 
 とキッパリ、弱気にならず、強く言えば。
 
 
 この女、思ったより簡単にカモれそうもないなと、諦めてくれるかもしれないね。
 
 
 
 それが一番なんですけど。
 
 
 不動産屋さん曰く、なるべく自分がジジイに対して無理な要望だよと話をするから、私にはなるべく大人しくしていて欲しいみたいなんで、ここは人生の先輩の語りに頼ることにします。
 
 
 
 こんな気が重い日々、久しぶりだよ。
 
 解決するまで、他のことに集中できそうもありません。
 
 
 
 あ、年齢は60歳ちょうどくらいみたい。
 見た目健康そう。

 ならお金が欲しいなら、必要なら自分で働けよ! って言いたい。
 
 自分より弱そうな見た目の者に、集って来るんじゃねえ!
 
 
 なんて言って、切れられたら怖いから言えない。
 
 
 私一人なら小娘で舐められるけれど(40代女で小娘も無いけれど)とりあえず、私的には裁判になっても全然オッケー。むしろジジイの嘘が裁判に通じたらそれはそれで、相手はプロの詐欺師と認定してあげたいくらい。という気持ちを隠して、あくまでも困っている小娘として登場したいと思います。
 
 
 相談したらちょっと落ち着きました。
 
 
 
 ちなみに妻が実家の事でこんな状態ですが、夫ったら。  

『一昨日の釣りの釣果に不満があるから、今週末も行ってくるから。お金頂戴。』って言って、早速一緒に釣りに行く友達探して、リベンジ釣りに行く事を決定してしまいましたよ。
 
 さらに昨日釣ったイカは、イカフライにしてね。って今日はこれからイカフライを作ります。
 
 暑いし油跳ねるから嫌なのに。
 

 あと、兄にも報告は迷うところだけれど。兄に行っても多分シカトされるに違いない。
 
 なにせうちの兄は、父が危篤な時も、母が亡くなった時も、駆け付けなかった人だからね。
 
 妹がちょっと困ってても、自分でどうにか出来るだろ。

 というスタンスでスルー決め込むし。

 下手に出てきて、ベテラン不動産屋さんが言うようにお互い手が出るようなトラブルに発達したら、厄介だもんね。(流石に相手のジジイも、女性相手には口では強く言ってきても、簡単には手を出さないと思うし。)
 
 
 そんな感じなんで、自分で解決するしかありません。
 
 
 
 皆さんに伝えたい。
 
 
 テレビで見かけるニュースの被害者に、自分が絶対ならないなんて補償は無い事を。

 
 乗った電車で切りつけられる事もあるかもだし。
 
 
 遊歩道歩いてたら、事故車が突っ込んでくることもあるかもしれないし。
 
 
 さらに中途半端な財産は、トラブルを引き起こすリスクあり。
 

 危険って、どこに潜んでるかわからないよね。
 
 
 そうして、正しく生きているから守られるとは限らない。
 
 
 怖いけれど、不動産屋さんの説得に期待して? 明日を乗り切りたいと思います。
(ちょっぴり裁判になったらそれはそれで人生経験じゃんって思ったけれど、不動産屋さん曰く、そういう気持ちは良くない。らしい。あくまでも平和的に解決を目指すべきらしいです。)
 
 
 なので明日は本当は、強欲ジジイに立ち向かいたいですが、弱い女性を演じてきます。(実際力も無いし、権力も無いけれど、相手がだれであれ間違った事にはひれ伏したくない、弱くても屈したくない心の持ち主なのよ。)
 
 
 


 イカフライするー。