突然ですが、いやらしいお金の話をするので、そういうネタは興味ないよという方は、この記事は飛ばしてくださいませ。グッ

 

 

 

 

 今朝リビングのテーブルの上に夫の会社のボーナスの明細が置いてありました。ハッ

 

 

 本来なら、嬉しくて手に取るんだけれど、今回は現実を受け入れる心構えが出来なくて、なかなか開けなかったわ。真顔



 

 

 というのも、去年あたりに知ったんだけれど、ボーナスの前月の給料に応じて、ボーナスの所得税が変わるんだよね。??

 

 

 夫の会社のボーナスは7月10日支給なので、6月のお給料の金額次第でボーナスの所得税に変動があります。

 

 

 今年は夫、タイミング悪いことに毎週土曜日休日出勤してるうえ、GWも休日出勤までは行ってしまい、お給料が普段より良かったんです。真顔

 

 

 なのでその金額に対しての所得税だから、沢山引かれると覚悟はしてましたが、想像以上でした。ハッ

 

 

 

 支給額は札束前回から17万円もアップしていて。凝視

 

 この17万円アップ自体も、過去最高だと思う。キラキラ

(ニュースで今期はボーナスは過去最高って聞いてたけれど、本当だった。)

 

 


 過去最高のボーナス、札束17万円って庶民の私らからしたら凄いUPした金額なんですよ。ハッ


 目玉飛び出るくらいね。!!

 

 

 なのにですね、手取りがたったの7万円くらいしか増えてませんでした。叫び叫び叫び

 

 


 まさかの10万円以上も前回よりも多く税金引かれてた。驚き


 (予想では増えるのは5,6万円でしたから、余裕で超えてきた。アセアセ

 

 

 まさか…17万円増えて半分以上の10万円以上も増税してくるとは、わたしの予想を超えて来てて…。

 

 

 結果的に、手取りでいつもとほとんど変わらない金額だった。泣

 

 17万円増えたのに手取りはいつもと同じ○円台のままでした。驚き

 

 10万と言えば私が1年間に欲しいと感じる物ぜんぶ我慢せずに買える金額だよ。



 

 増税が耐えられるのって5割までじゃない?

 

 

 それ以上、増税って…。えげつない。驚き

 

 

 もし夫がコロナに罹ったのがGW明けで、コロナ休暇でも取り働かずにいたら、6月分の給料が減るから、今回の所得税額も多少マシだったんだけどね。昇天


 5類に分類されてGW中に症状治まった夫、仕事行けてたもんね。魂


 余計悔しいです。もやもや


 過去最高支給額でも、6月の給料低かったら、こんなに増税には当たらなかったはずだから。タラー

 

 

 今、アメトビでもボーナスを公開している人が多いから、ついつい見比べちゃうんだけれど。

 さらに検索してまでして、情報収集の為に記事読み漁りましたが、やっぱり圧倒的に子無しだから? 6月の収入が増えたから?

 

 

 夫よりボーナスの総支給額が低い人の方が、夫よりも手取りが全然多いです。!!

 (ほぼ2割前後だよね。)

 

 我が家は収入に対しての納税額は、一般家庭よりも多いと思うわ。泣


   今回は、先月の収入のせいで特別酷いんだけど。


 

 なんですかね、この矛盾。もやもや

 


 我が家がなにも節税対策してないから? って言うのもあるかもだけれど。

 

 

 何千万円も稼ぐ、高所得者ならまだしも。

 

 

 夫は単なる普通の一般サラリーマンです。

 

 

 その庶民のサラリーマンが、休日返上して睡眠時間削って残業もして働いた結果、努力の結果増えたと思った金額の半分以上は手元に来る前に、国に奪われていくだけって。ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

 これはもう、働いたら負け。ドクロ


 奴隷だ。ドクロ


 全額国に奪われるんだから、休みがちゃんとあった方が良いよ。泣

 

 

 ボーナスから3割も、税金などで(社会保険料含む)持ってかれておりました。泣

 

 

 2割台なら仕方ないと思うけれど、3割超えるとなんだかやるせなさを感じるよ。ネガティブ

(とはいえ今までも当たり前に2.8割とか取られてたけれど、なんとかギリギリ3割未満だったのに、今回みたいにサラッと3割を超えてくるとめちゃ減るから、手取りのダメージが大きいです。)

 

 

 全然手元にお金、残ってないじゃんって感じです。ハッ

 

 17万円増えて、そのせいで国におさめる金額が10万円も増税されて…。真顔

 

 手取りはほぼ増えず。

 

 やっぱりおかしい。泣

 


 せめて手取りの金額の数字くらい、いつもと違う数字を見たかったです。

(手取り30万円台がいつもだとして、17万円も増えたのに、手取りは変わらず30万円台のままっておかしくない? 普通2桁もボーナスアップしたなら手取りも増えて40万円台になるよね。)

 

 

 

 

 感覚的に、40万円のボーナスで、2割引かれた後の手取り32万円なら、40万円台の30万円台だから総支給額からまだ近いけれど。

 

 支給額が10万円増えての50万円あったとしても、3割以上も引かれてしまった結果。

 手取り33万円しか残らないと、40万円の時と僅か1万円しか増えずって、冗談みたいな数字でしかない。ハッ

 

 

 自分の方が友達より10万円ボーナスが多くて勝ったと思ったら、手取りはたったの1,2万円の差しかないって愕然とするパターンね。ガーン

 

 

 真面目なサラリーマンは日本の社畜。


 6月に働いたら、さらに負け組。


 働いて10万増えて10万納税するくらいなら、働かず納税しない方が、身体が楽なだけ良いくらいだ。


 ってわかってても自営業じゃあるまいし、働く量をコントロール出来ない社畜だけど。

 

 

 とにかく、思った以上に所得税が高かったです。叫び叫び叫び

 


 心情的には今の無駄遣いとばら撒きしかしない、アホ政治家ばかりの日本国には納税したくない。

 もうちょいまともな総理だったら、ここまで嫌じゃないんだろうけどね。



 

 ガソリン代の高騰も凄いのに、せっかく会社が給料上げてくれても、国がそれを横取りするんだから、身体に無理して働くのは間違ってるね。

 

 

 増税の10万で、ダイソンの最上級モデル買えたわ。買えずに安いチラシ特価品待ってるのに。無気力


 

 とはいえ、17万円増えるほど仕事を頑張ってくれた夫には労いと感謝の気持を持たないとね。

 

 自分じゃ、その17万円稼ぐのさえ…この3年は出来ていないんだから。

 

 

 逆で17万円増えての7万円の増税で済んで、手元に10万円残ったら、こんなに凹まなかったよ。

 

 2桁増えたのに一桁しか残らない。

 


 日本の税制度、絶対おかしい。物申す

 

 

 以上、朝からお金の不満の話でした。むかつき

 

 

 日本人はお金の話は嫌らしい。っていう感覚があるけれど、倹約家ぱいももはお金の情報は全然平気よ。

 

 

 ただ普段の倹約や節約が意味がないくらい馬鹿みたいに思えてくるのが、ちょっと悲しい。

 

 

 庶民なんで鰻丼しか食べれないけれど、櫃まぶし食べるに挑戦したい気もする。


 

 うちは30%も引かれたから、個人差あるね。



 85%も手取りあったら、充分にハッピーだろうな。魂が抜ける



 ショックのあまり、あさから1時間もブログに吐き出して時間を無駄にした。

 これも税金が高すぎたせいだ。

 いつも通りなら愚痴らず済んだのに。

 


 くだらない嘆きにお付き合いしていただいた方、すみませんでしたー。