みなさま、おはようございます。にっこり

 

 今日も、ブログにお越しいただきありがとうございます。流れ星

 

 

 昨日の焼肉バーベキューは良かった。ルンルン

 

 お肉を沢山食べたのに、食後のデザートでアイスのパルムまで食べたのに。ご飯の代わりに焼きとうもろこしを食べてお米食べなかったから? 今朝は全然体重が増えてなかった。ルンルン

 

 午後にはお天気が回復して、タープが無くても濡れる心配は無かったけれど、太陽出てきたから(3時半から食べ始めたので暑い時間帯)タープのおかげで日陰でやれてよかったです。

 

 

 今日も! 炎暑いですね。

 

 熱中症に警戒しないとってことで。煽り

 

 今週は夜勤だからと、昨夜寝てから9時過ぎまで寝続けていの夫を起こして、作り立ての麦茶を1杯飲ませるために、寝室までお茶コップを持参したよ。

 

 わりと、過保護です。

 

 

 私の小学生時代、扇風機を朝までつけっぱなしにして寝ると、凍死する。っていう噂が流行ってて。驚き

 

 多分に漏れずに私もそれを信じてしまい。

 未だに、クーラーをタイマー無しで夜から朝まで稼働させて寝ることが出来なくてね。

 

 

 毎晩タイマーで3時間とかしてるんだけれど、ほぼ100%タイマーの時間になりクーラーが止まった数分後には、目を覚ましてしまってる。凝視

 

 

 昨夜は、夜中の二時に目を覚ましたら。猫ノルンが…夫の腕の中で寝てて驚いた。

 

 

 クーラー付けて冷えてるから、体温の高い夫の腕の中でも寝れたのかな?

 

 

 再びタイマーを2時間セットして、寝ましたが再び、2時間数分後にまた目を覚ましていたぱいももです。ネガティブ

 

 

 でもやっぱり死ぬんじゃないか(死ななくても風邪ひくとか)朝までタイマー付けっぱなしが怖くてできないのよ。

 

 

 

 今朝もついチェックしてしまった北八ヶ岳の様子。ハッ

 

 ライブカメラを見る様子では、昨日みたいに雨は降ってないけれど、そこまで良い天気とは言えないが、綺麗な青空も顔を出してるのに、てんくらでも今日はずっと©のまま。

 

 

 昨日北八ヶ岳に登るために用意したものたちは、そのまま残してあり、再来週に再トライしようと考えております。

 

 

 今度こそ晴れ晴れてくれ。

 

 

 梅雨明けはしてそうだけれど、梅雨明けても雨が降るときは降るからね。

 

 

 まー、ライブカメラにしてもてんくらにしても、情報過多で凄いよね。

 

 

 助かる反面、振り回されちゃうこともあるから、良し悪いかな。

 

 

 

 情報と言えば、フェイクニュースも溢れてるし。叫び

 

 

 情報には、落とし穴も沢山ありそう。叫び

 

 

 そもそもSNSの情報にどれほどの信頼性があるのかもわからない。

 

 

 インスタのお勧めで、iPhoneの裏技みたいなのをチャチャっと教えてくれるストーリーが流れるようになって、iPhoneをろくに使いこなせてない私は、参考になりそうだなと思ってフォローした。

 

 

 若い大学生の子のインスタなんだけれどね。

 

 

 でもね、それをフォローしてから同じ裏技を紹介している似たようなインスタもちらほら流れて来てて、あれ? 同じような裏技を同じようにインスタ使って紹介している人いるんだって。思ってた。

 

 

 でも、同じ裏技を教えてくれるにしても、そこは一応、投稿者の個性の差が当然あったけれどね。

 

 

 でもね、最近になって全然iPhoneのネタをアップしないかわりに、やたら仮想通貨とかNISAとかを勧める紹介動画や写真が増えてきて。凝視

 

 

 ついに、インスタに【〇〇〇】と送ってくれたら仮想通貨とか楽天証券の資料を送ります。とか、今ならこんなメリットあります。とか、とにかくお投資は素晴らしいこと、やらなきゃ損。みんなやりましょう。グッ

 

 

 的な事ばかり投稿されるようになって、iPhoneの裏技は全く投稿されなくなったの。

 

 

 【〇〇〇】とDM送ってね。の○○○は仮想通貨や投資やらNISAやらには無縁の言葉で、ドリンク名なんだよね。驚き

 

 

 そんで充実した投資生活を送りましょう。って言いながら、野球観戦とかの日常もアップしたり。みんなに送るための資料作り頑張ってます。とか、アピールし出して。

 

 

 今日なんかDMMFXで自分の紹介サイトから申し込めば、4000円キャッシュバックされます。明日にはもう終わってるかもしれない。って、なんだか怪しい事まで発信し出して。!!

 

 

 そのガイドが欲しい方は。【○○○】ってこれまた、こんどは食べ物の名前を合言葉として送るように進言しているんです。ドクロ

 

 

 多分、○○○は検索キーワードに引っかからないために、あえて投資とは縁のない言葉を選んでいるんだけれど、フォローワーさんは、多分殆ど大学生とか、まだ20歳前後の若い子たちだと思うから、素直に【ドリンクの名前】送って資料貰い仮想通貨買っちゃたりしてる人たちも多そうです。

 

 

 フォロワーさんもいつの間にか20万人に達したみたいでね。

 

 

 最初のiPhoneの裏技で釣っときながら、結果的には自分にメリット(キックバックが入るんだろうね)仮想通貨やFXなどの投資に若いフォロワーさんを誘い込んでるんですよ。

 

 

 他人の儲かった話とか、特に今は日経平均株価がとても上がってて、金相場も上がってて。売ったら儲かるとか。

 アメトビとかでもNISAやイデコで含み益がこんなに! みたいな記事も増えてるよね。

 

 

 そういう情報が、積極的に取りに行ったわけじゃないのに、向こうからやって来て、まるでキャッチセールスに捕まったみたいに、罠にはまっちゃう人も居ると思うんだよね。真顔

 

 

 もちろん投資自体は犯罪では無いし、興味があればやることは問題ないのだけれど。

 

 

 ただ、自分の紹介リンクから。的なパターンや。検索ワードに引っかからないような変なキーワードとかが出てくるのは、怪しいというか、カモにされちゃう場合があると思った。

 

 

 若い子のインスタなんかフォローしないんだけれど、ほんとたまたまiPhoneの裏技が気になってフォローしたからこそ、気が付くことができたんだけれど。

 

 

 情報発信者が、本当に他人の為に読者さんの為に、フォロワーさんの為に発している情報ならありがたいけれど、それが餌で、本当は情報発信者が儲ける為の情報の罠の場合が、今の世の中多すぎるから。

 

 

 きっと、これはそこまでちゃんと調べてないから私の想像でしかないけれど。

 

 そういう教材とか売って成功をアピールしてる人たちがいて。

 

 その教材がiPhoneの裏技だったりして。


 それを利用して、フォロワーを集めて、じわじわと自然に投資に誘導して、キックバックで稼ぐようになる。


 そういうのがセミナーでお金持ちになれる系のアレなのかな!?

 


 

 私のブログにも、そういうセミナー系とか。主婦なのに稼げるようになりました系ブログのフォロー申請がたくさん来るけれど。

 全部シカトしてるけれど。物申す

 

 

 誰でも稼げる。っていう文言で、教材を売りつけられる。

 

 もしくは、気が付かないうちに、フォローして見聞きしているうちに、軽く洗脳されて。自分も過仮想通貨買ちゃおう。っていう気にさせられる。

 

 

 溢れる情報に、いつのまにかコントロールされてる。ってこともある時代だ。叫び

 

 

 本当に怖い。叫び

 

 

 ウソか本当かわからない、会ったことも無い人の言う事を、それもSNSという、いくらでも虚偽が可能な媒体なのにもかかわらず。

 

 

 羨ましさや憧れかもあり、うまい話、儲かる話に引っかかってしまう。

 

 

 天気予報が当たらないとか、てんくらの予報が1日でがらりと変わって予定が狂うわ。みたいに、未だに天気予報ですら完璧に予報することが出来ないよの中なのに、なんで赤の他人のSNSを見ただけで、信じてしまうのだろうね?

 

 

 

 まるでハーメルンの笛吹き男の笛に誘われた、ネズミたちみたいだね。

 

 心地よい笛の根に誘われて男に付いて行って、川でおぼれ死んじゃう。

 

 あの話はハーメルンに罰が当たることは無くて、約束を保護した村人に罰が当たる話だったけれど、ネズミたちが川でおぼれ死んだままで救いがない。

 

 

 

 今日は暑いから、お昼ご飯はこれ。にっこり

 

 

 今年食べるのすでに5度目。ほんと好き。

 でも豚しゃぶとレタス入れないと美味しくないけどね。

 

 

 CM見てて、どんなお茶なのか気になっていたこれ。

 

 

 思ってたのと違ったよ。

 

 すっきりレモンとかミントとか強めのお茶かと思ったら、そうでもなかった。

 

 でもなんとなく爽やかですっきり飲める、登山に持って行くのにも良さそうだと思ったよ。

 

 

 私の今の基準の多くは、登山で使えるか? になっております。

 

 

 猫風が通る場所で落ちてる。

 

 さて今日は夫の札束札束札束ボーナスの支給日。

 

 ATMに通帳記帳しには行かないけれど。


 日本の社畜ってことを再確認する日だと思っております。

 


 税金とか、高すぎるだろー!


 

 扶養家族が居ないと、引き落とされる税金が子持ちに比べて2倍くらい多いんだよね…。

 

 それに先月とか、休日出勤に残業凄かったから、ボーナスからの所得税が半端なく跳ね上がると思う。

 

 なのでボーナスの金額に対する喜びより、子無しのペナルティーを認識し、納税額の多さに気が滅入る日だよ

 

 とはいえ、私が稼いだお金じゃないから、あまり偉そうなことは言えない立場でもある。

 



 倹約家ぱいももは、何も欲しいモノも無いし。ボーナスは夫のお小遣いを引き出し、あとは夫の釣り用の(登山でも使えそうなゴアテックス素材の)レインウェアを新調してあげるくらいです。