よく寝る猫のようだが。


 幸せ


 幸せ


 猫と一緒に居る幸せ


 でも


 ふと思う


 こんな小さな幸せで良いんだろうか?



 猫と私だけの


 小さな小さな世界の幸せ


 

 でもまた、ふと思う


 結局 どれほど世界を広げても  


 大勢の人達の世界にいても


 周りや世界がそうじゃなかろうが


 自分だけ幸せなら


 よしと考える人も多いから



 猫と私の小さな幸せと


 大勢を含めた世界での


 自分だけの幸せを築き上げることと


 どんな差があろう?


 

 蹴落とす相手


 比べる他人


 騙す相手


 羨む他人がいないだけ



 猫と私の小さな世界の幸せは


 小さいが


 完全だよ




 沢山のモノを持つものより、多くを持たない生き方の方が


 もしかしたら優れているのかもしれない


 そんな教えが


 仏教にあったような


 世の中の価値観が変わり


 持つ者より、持たざる者の方が優れているとなれば、色々ひっくり返るよね


 購入品自慢、金持ち自慢、転売ヤーなどが見向きもされぬようになったりしたらね。 




 健康で羨ましい。


 裕福で羨ましい。


 介護の苦労も無くて羨ましい。

 

 子供に恵まれて羨ましい。


 運が良くて羨ましい。




 世の中から、あらゆる羨ましいが消えれば良いのに。


 


 私は、家の中の物を減らしてスッキリさせたい


 勿体無いからって、なかなか捨てれない性分なので、パンパンの押入れを見て、そう感じてるよ。


 無くても困らないものも沢山あるのに、何故こんなに物が多いんだろ…。


 私が未熟者だからかな。


 きっとそうであろう。




 他人と比べることを減らしたい。


 物を減らせれたら、その状態に近づける気がする。


 言うは易し、行うは難しでもね。



 朱に染まらぬように。


 変わり者のレッテルを好まない場合は、これはより、難しい。


 

 

 悪口の相手に見ているのは自分の姿。


 ハッとさせられた。


 愚痴を吐くとストレス発散にはなるが、悪口は言わない方が、後々は自分の為になるかな。


 今の世の中、人だけじゃ無く、物だって、偽がつくものだらけで、溢れてるね。


 普通に生きてるだけじゃ、騙されそうだ。


 気を付けねば。


 でもきっとお天道様が見てる。


 と信じてるし、そうであって欲しい。

 


 偽らない代表。

 猫は裏表も無く、真っ直ぐだよ。

 寝てるようで、物音に敏感だから実は寝てない猫。

 


 仕事に行く夫に、

 ノルンは良いなぁ。羨ましいわ。

 と言われても、いつもスルーしてる猫。