みなさま、こんにちは。にっこり

 

 今夜から雨が降り、来週は雨雨雨雨雨雨の日が多そうですね。

 

 

 現在の我が家、庭とかベランダとかヤバいことになってます。驚き

 

 

 またもや、自然災害…。泣

 

 

 昨日は幸い車マイカーの車検で車を置いてなかったので、車への被害は免れましたが、駐車場に、玄関まで。そうしてベランダに窓にまで鳥フンが、わちゃわちゃです。ガーン

 白いの全部、ヒヨコ鳥のフンのあとだよな…。驚き

 何十羽のオカメインコ鳥が、同時にフンしたの!?

 でもね、普段こんな沢山のフンを落とすほど鳥が付近を飛んでることは無いんです。ハッ

 ベランダにも、そうして風に流された? 窓にもフンが付いてる。ハッ

 


 昨日晴れたから洗濯物をベランダに干したまま出かけようか迷ったけれど、最近、天候が不安定だから部屋干しにしておいて正解でした。

  

 出しっぱなしだったら、一から洗い直しでしたね。真顔

 

 でも昨日、留守の間にこれだけのフンを落とすだけの沢山の鳥が、我が家の上空を飛んでたってことでしょ?

 

 

 どこから来たか? 不思議です。アセアセ

 

 

 来週ほとんど雨みたいだから、雨雨で流れてほしいです。

 

 

 まー、ビックリしたところから本題です。

 

 

 昨日は代車で(車検で朝から夕方まで自家用車は預けてる)コロナに罹って今後登山に影響はあるかないか? の試しランニングダッシュ歩きとして、去年二度歩いた愛知県の富士山山奥にある旭高原元気村へ歩きに行ってきました。

 幸い、晴れ天候にも恵まれて、暑くも寒くもなく、日差しが特別強いことも無く、良いハイキング日和でした。にっこり

 ノルディックウォーキングのコースがあって、去年は初級者コースを歩いたのですが、今回は一番長い中上級者コースの5.8キロを歩くことにしました。

 その前にナイフとフォーク腹ごしらえです。にっこり

 景色が良い、テラス席で食べるよ。

 

 カレーダムカレーめちゃ美味しい。よだれ

 細長い揚げてあるのは自然薯コロッケ。(値上げしてたし、ダムカレーカード付きなのに、言わないと貰えなかった。去年も貰ってないんだよね。とりあえず頂いてきました。)

 

 夫は味噌カツ丼。こっちは普通すぎて…価格的にもなんだか物足らなかったわ。

 

 

 まーシェアして食べるにはちょうど良かったです。

 ここのごはんは幻のお米、ミネアサヒという品種らしくて、よく寄る道の駅どんぐりの里いなぶでも、このお米を売ってたり、このお米の品が売られておりますが美味しかったです。

 

 

 ダムカレーのご飯の量が、かなり多くて…夫に半分以上食べてもらいましたが、お腹いっぱいのままウォーキングスタートです。

 遭難などの危険も無いし、持ち物少ないのでリュックは無しで、ウエストポーチにしたよ。

 

 あとね、これは余談ですが。

 生理5日目だったのに、今回初めてのパターンなんだけれど、1日目から4日目までほとんど出血が無くて、変だなって感じていたのですが、5日目に大量出血が起きてしまって、ちょっとヤバかったです。

 登山とかハイキングとか旅行とか、生理の2日目、3日目は重なって欲しく無いけれど、こんなに軽い2,3日目が初めてだったように、こんなに出血多量な5日目は初めてでしたよ…。

 年齢が上がると、だんだん周期が乱れだすんだよね。

 

 

 

 今の時期ならでは、とても新緑が綺麗でした。イエローハーツ

 普段スマホばかりみて疲れた目が癒されるよ。

 

 トレッキングポール使いました。

 

 鳥の鳴き声が凄かったので録画しようと思って近づいたら、静かになっちゃったよ。

 残念。

 あまり高低差は無いけれど、距離が長いからトータルすると100メートル以上は上り下りしたかなってくらいで。


 とくに咳き込んだり、呼吸が上がったり、苦しくなること無く歩けました。


 まー登りが無いから、息が上がることは無いだろうけどね。

  うちら以外、誰も居らず。

 上矢印この写真にハッ

 5.8キロ歩くのに、1時間半ちょっとかかったかな…。



 この木の花は? 


 歩いてると地面に白い花がガーベラ沢山落ちてて、見上げたらこんな花が咲いている木がありました。

 植物の名前には疎い自分。

 見たことも無い木と花。

 あまり樹に花が咲くという事を知らないので、見つけるたびにへぇーって感じ。

 牛さん、子うしさんも居た。

 ほのぼのとしてるね。

 




 展望台に上ってみた。



 ハイジのブランコみたいなのが新しく設けられていたのだけれど、ウォーキング前はガラガラで誰も居なかったから、終わってから遊ぼうと思ったら、家族連れが増えてきて、ブランコ使えませんでした。ガーン

 

 ちょっと雲が多めだけれど、四方八方山だらけ。

  御嶽山? が見えるらしいが、流石に雲が多いから見えないかな? 

 惜しい。

 1万歩には僅かに足らず。

 今回は土日とも雨の心配が無いからか? 沢山のお客さんがバーベキューとか楽しんでおりました。(過去二回は貸し切り状態だったんだよね。)

 

 

 帰り道に、ナビに大きく表示された『貞観スギの木』って表示があったので、わざわざ見に行ってみたら、確かに大きな古い杉の木がありました。

 愛知県で一番古くて大きいみたい。

  写真に収まり切らん。

 でも長野県と愛知県の境あたりの、月瀬の大杉の方がすっごーいって感動があったな。


 こんなに太いよ。


 まー、観光地化させる目的も無さそうで、村? 集落にひっそりとあるんだけれど、私らとても余所者感で村から浮いちゃってて、さっと見てさっと帰りました。(エビネという花の見どころスポットらしいけれど、時期的に咲いて無かったしね。誰もおらず、作業している村人しか居なかったよ。)

 

 

 この雑草の花? 私が住む地域では見た事ないよ。

 それでも1万歩、達せず悔しい。真顔

 

 帰り道にディーラーから車車検終わりましたの連絡を受けて、夕方6時に車を引き取りに行きました。

  札束大金飛んでった。煽り


 

 でも、ランニング歩き終えた時はまだ全然疲れてなかったんだけれど、明日は猿投山に登りに行こうか? なんて言ってる元気があったのに。ハッ 

 

 帰りの車の中でジワジワ疲労感が出てきて疲れちゃって、夫も疲れたって言うので登山は無しに。

 

 それにトイレ休憩無で帰ってたので、ナプキン変えれず途中で出血多量でシートを汚さないか心配になったりして、冷や冷やしたわ。アセアセ(大丈夫でしたがかなり危なかったです。)

 

 

 

 ここで話すと長くなるから話さないけれど、車関係の出費で私とても札束ショックなことに気が付いてしまって、すっごい落ち込んでしまいました。ガーン(ケチケチ小さなお得を見逃がさない倹約家なのに、7万円以上も大損してしまったことに気が付いてしまったのです。)

 

 

 

 夕飯は、疲れて作るのめんどくさかったから、UFO焼きそばでも食べる? って夫に聞いたら。お腹がペコペコで焼肉食べたい。とか言い出して、先週も食べたから二週連続は予定外でしたがスーパーでお肉とお寿司を買って疲れていたのでしっかり食べました。(今朝の体重が、コロナに罹る前より増えててショック。やっぱり歩いて沢山食べると、めちゃ太るわ。)

 

 

 

 余談

 なのに、今朝の朝食がまさかのクレープからスタートしました。笑


 3週間前食べた時、鼻水ダラダラの時期だったから、美味しかったけれど食べるのが大変だったので、リベンジ食いしてきました。

 

 

 猫ノルンのお出迎えが最近、手抜き。

 

 

 先ほどアップした写真の中に、キラキラ心霊写真? があります。凝視

 今月の上高地に行く時は、駒ケ根SAでたまたま宇宙人UFOらしき物体を撮影したことに続き、またしても不思議写真を撮ってしまいましたよ。昇天
 

 

 

 南天のど飴。

 ウェルシアも缶タイプ無かったけれど、袋タイプは沢山ありました。

 味も何種類もあったけれど、はちみつ柚子味だけ欠品中、なので蜂蜜オレンジを買ってみたわ。

 これで夫の咳が少しは改善すると良いけれどね。

 価格はサンドラックの方が20円くらい安かったけれど、売ってないもん仕方なくウェルシアで買いました。(サンドラックでポイント貯まるし20円でも安いからそっちで買いたかったよ。)

 

 

 

 来週から雨梅雨入りしちゃいそうだし、6月は登山に行く予定が立てれそうもないので。泣

 7月に梅雨明けしたら一度猿投山くらいでリハビリ登山をして、その後、八ヶ岳の北横岳か? 中央アルプスの駒ケ根などの有名な山の富士山登山に挑んでみたいと思ってます。炎

 

 

 ただ今回のハイキングでもわりと疲れたので(上高地では遠くまで運転したうえ20キロとか歩いたのにね。)やっぱりコロナやった後でまだ身体が弱ってる、なまってる感じがするよ。