主に、ダラダラ仕事探しについて書いてあるだけ記事ですのであしからず。





   今朝、テレビでバイトルのCMを見た。


   自分はタウンワークでしか仕事探してないけれど、田舎で求人なんか1.2ページしか無いけれど、さらに派遣社員ばかり掲載されているけれど、そうだ、タウンワーク以外で探してみるか?

 
  と突然思い立った。
 

  実は、下見したお店の他に、接骨院に興味があり、接骨院に応募してみようかな?
  と悩んでいた。


  あとお正月に見つけた、もう求人消えた職場にも、買い物がてらチラチラ見に行き、入った人が辞めて再び求人出てないかな?
  と淡い期待しつつも、出ておらず…。

  このままでは仕事に就けないまま、さらに時間だけが過ぎてしまう。(>_<)



  夫は、背中を押してくれないが、しかし癌でも仕事を続けているブロ友さん達にしても、働く友人らにたいしても。疎外感というか、なんか焦燥感?  的なものを感じてしまうようになってしまいました。

  
  そもそも自分でもプー太郎はお正月休みが終えるまでと決めていたはずだ。


  ノルンの世話で第一希望が消えたのは残念でならないが、かといっていつまでも無い仕事に固執しても無駄だしね。
  いくら20代で仕事探すのより40代で仕事探す方が大変だからと、動かなきゃ始まらない。


  前の仕事探しの時は、まだなんでもやれる。と言う自信もありすぐに行動出来たんだけどな、事情がありお金も今より切羽詰まっていたし。


  あまりにも前回と違います。


  接骨院に応募しようとしつつ、今朝バイトルをスマホでチラチラで探して見たら、条件入力後の最初の一ページ目に出てきた仕事が良さげで、なんと、そのまま流れ作業のようにバイトルアプリから応募してしまいました。


  接骨院に応募するつもりが、全く関係ない職場に応募しちゃったよ。(^◇^;)


  ただ、接骨院は自分も肩こり、頸椎症、お尻のギックリ腰やら、治療も受けれそうだし、さらに勉強になるから本当は行きたかったのだけれど、夫が変な偏見から。


『医院長にセクハラされるに違いないから駄目』


  などと言うわけのわからない理由で反対していたので、二の足を踏んでいた。( ̄O ̄;)


 どうせなら、夫も賛成してくれる仕事に就きたかった。


  ただ私もすぐに応募出来なかった理由は、接骨院なのにスタッフ何名もいるか?  とか、勤務時間がちょっと無理しないと働けなかった事や。昔から求人があるから、みんな長続きしてないのかな?

  などなど…で接骨院には興味があれど、そこの接骨院には不安があったからだ。


  実は木曜日にアップしたあの例のお店のあとに、接骨院にも下見に行った。


  なかなか綺麗でトイレ問題は無くて、見た目は完璧に良かった。


  病院だから日曜日休みというのも有難い。
  ただ朝が今迄より早いから、起きれるかなぁ?  少し距離もあるしなぁ…。とか甘えた理由で二の足を踏んでいた。



  ああだこうだと悩んでいて三つも求人募集が他人に奪われたいま、さらにグタグタ悩んでまた求人が消えたら悲しいので、ついに接骨院に応募をしようとしたのだ。



  そのはずだった。



  しかし、私はバイトルで一見した職場に、よく考えもせずにネットの手軽さもあり、ポチッとなと応募してしまったのだ。笑。


  接骨院に行くために下見だの、履歴書まで書き上げたのに、なんと言う事でしょうね。


  とりあえず、勤務条件が合うか合わないか?  面接で聞かないとわからないので、私的には土日は半分休みたい。という条件は譲りたく無いのと、長時間勤務は無理なので、そこらへんが合うかな?  と懸念されます。


  あと扶養から外れて欲しい、沢山勤務して欲しい。という条件ならば無理なので。でも、詳しくは応相談らしいので、面接に行って聞いてみなくちゃわかりません。

  
  お店なので、もし土日沢山出てと言われたら、こちらからお断りしちゃいますが、半分で良いとの事だったら働きたいな。


  働きたくても、もちろん向こうから不採用の可能性もあるわけで。午前中にスマホで応募はしたけれど、本社が土日は休みだそうで、返信は月曜日以降みたいなので、それまでにまたバイトルで目ぼしい仕事探してみようかな。


  バイトル曰く。3つくらい応募すると採用の確率あがるらしい。


  バイトやパートなんか、条件さえあえば9割は採用されるに違いないから、だから、応募する=働く覚悟がいるから、微妙な条件だと迷ったりしたんだよね。



  切羽詰まって無いからこそ、私も条件に厳しくなっていて。下手に応募して採用されて辞退するのも悪いから、辞退するかもしれないくらい悩むなら、応募辞めよう。っていう風な考えでした。


  でも、わかんないよね。
  バイトやパートでも不採用されたり、求人では人を集めたいから餌みたいに良い事だけ書いて、面接したら話が全然違ったりって、ちょくちょくあるし。
  


  週2.3日、1日4時間。土日は半分休み。っていう条件が果たして受け入れられるか?
  全てはそこだな……(~_~;)


  働くスタッフが中年女性がメインだから、そこは自分の希望通りなんだよね。50代になっても働き続けれそう。
  

  働き方は応相談と書きながらも、在勤のスタッフさんらは、1日8時間フルタイムや、午後からラストまで6時間の方が多いみたいなアピールしてあるから、長時間働ける人の方が良さそう。


  さらにGoogleクチコミを確認したら。投稿クチコミ一件一件に返信が書かれており。かなりかなり、真面目な社風らしいです。Σ(・□・;)

  

  ちなみにこのようにあれこれ考えちゃうから動けないんだって。借りた本にも書いてあったよ。

 
  もし1日6時間以上なら断ればいいしね。


  とにかく前に進まないと私の中の働こうかな?  候補から消えもせずに悩んでしまい続けのなら、駄目なら駄目で除外するためにもまず応募すべきは間違いじゃ無いさ。

  
  この右の本ね。左の本も追加で借りました。



  本日仕事の夫に応募した事をメッセージ送ったら。


接骨院以外で宜しく。って念を押された。(^◇^;)


どんだけ、個人病院の医院長にセクハラ偏見あるのやら。笑。


ちなみにこの本。
  前半は、もうね私のことかしら?  ってくらい同じで、でね。行動する前にあれこれ考え過ぎてしまい、なかなか行動に移せない人は、作者曰くそういう人は沢山いるんだって。

  あと完璧主義な人こそ、失敗を恐れて動けないとか、納得。

  
 脱出法はね。
 《菌》まさかまさか、対策が菌に頼るとは。予想だにしない内容でした。

  《菌》をね、他人から貰ったり沢山ある場所に積極的に出向くと良いらしいよ。


  で、《菌》については微妙だけれど、その後に書かれていた《暗示》については、またふむふむと思えました。


  《暗示》はね、私の場合に当てはめたら。友人から働かなくてもいいじゃん。夫からも、専業主婦でいいよ。母からは、実家の世話や猫の世話を優先にしてもらいたいから働かなくてもいいじゃん。と言われていたのですが、そういう周りの言葉が《暗示》となり自分の動きを邪魔していたりするんだそうな。
  

  だから、《暗示》を解かなきゃいけないみたい。


  ちなみに自分、暗示が解けたとかはまだ試してすらいないし。菌だって貰いにも行っておりません。


  ただ単に、バイトルのCMが気になり、電話で応募では無くスマホで応募出来たから、つい応募してみちゃっただけなのと、いい加減動かねばという気持ちで動きました。


  それにね、あれやこれやと求人見つけたとしても、不採用かもしれない以上、あれやこれやと悩みすぎるので、駄目なら駄目で選択肢を減らさなきゃ前に進めないと気付いたの。


  履歴書書くとノルンが飛んでやって来て、邪魔しに来ましたよ。履歴書に猫の足跡付くんじゃ無いか心配したよ。(^◇^;)
  
 日向ぼっこノルン。

  お腹は今はこんなん。随分毛も生えて来ております。

家にいる間は、常にくっつき虫。
仕事決まったら、寂しい思いをさせてしまいますね。

こちらはモモ。
 



可愛いモモ。

モモといえば去年は、なんか毛がこんがらがってしまい、禿げまくり大変だった。

 
  下半身の何箇所かは、こんなんなってたからね。でも今年は大丈夫でした。去年の原因何かな? 
  父に訪問看護さん入れた事による、ストレスとかかな?

  

 今は、ハゲもコテコテ毛玉も無く、なんとか冬毛の時期を乗り越えれそうです。


  さて、どうなる面接?

  もし条件合わなくても14年ぶりに面接に行くだけでも、引きこもり脱却の為の第一歩ですからね。


ミスドなんか、真夜中?  早朝?  3時からの勤務があるんだね。それに比べたら自分甘っちょろい事言いまくりだわ。


  

  
 しばらくして連絡は月曜日以降だからと、のんびりポテチ食べて、ドラマを観ていたら。突然知らない番号から着信があり、面接日時についての連絡でした。


  てっきりネットで応募したので、メールやらで連絡来ると思っておりました。


  さらに、他の方からも応募が来ているそうで、皆んなと同じ日に受けてもらいたいからと、言われましたー。ライバルありですね。


  あとは前の職場で私もよく、採用係していたのでその時と同じような会話がありました。

  
  なんだか第一歩進んだ実感がありますわ。


  全然頑張らず、でもチャレンジしてきます。


  その後、また連絡が来て面接日時が月曜日に決まりました。意外にすぐですわ。


  遅刻しないよう、先ほど下見しに行きました。
  夕方に車を運転すること、久しぶりでした。