今年もいない方がマシな母



  今年のブログには、あまり愚痴は書かないようにしようと決めて、お正月も終わり、初の愚痴になります。


  ダークパイモモまたまた登場。


  今朝も、実家へ。
  モモが元気にお出迎え。









  って言うか薬を飲ませに行くのがわかっているのに散歩に出すなんて…。
  私が行くまでは、モモに居て貰わないと困るのに。


  ここでまず、溜息、、、


  幸いモモは捕まえて実家にいれれてスムーズに投薬も出来たのですが、母からまた爆弾投下。


  昨日、母の部屋からエアコンまで掃除したので部屋は綺麗。しかし、少し前からリビングの窓の開閉が重くて動きが悪い事が気になっていた。


  しかし、サッシの汚れが原因な気がして、暇な母にサッシを掃除しなよ。と言い続けていた。
繰り返すが、母は掃除くらいするようメンタルクリニックの医師から指導を受けて早、何年だろ?  
ずっと聞き流している。
(私も放置したいが、部屋が汚いとモモが可哀想だから掃除する)


  しかし今回、窓の掃除までうちの旦那にやらせればいい。と言い、私が、却下していた。


  そうしたら、不機嫌になったのである。
  そもそも建築に一切関わりのない旦那が、家の修理について分かるはずもないのに。



  さらに母は、それならばと自分が動きたくないからと、今朝はチラシに入ったリフォーム業者に依頼すると言いだしたのだ。


  父が亡くなり、秘密裏に遺品整理を勝手に依頼したように、幾らかかるか?  大丈夫か?  とかの情報を集めず、目についたチラシに飛びつき、速攻電話で依頼した母。


このリフォームだって、そもそも築40年超えの実家。気軽に相談しリフォームなんかしたら、あちこち悪い場所が出て来て、どうなることやら。


  最近私は、実家は処分して建て直された綺麗な市営住宅に住んだ方がずっとマシだと思っている。


  テレビでも老人をカモにしたリフォーム詐欺の警告とかニュースに取り上げられたり。新聞にも取り上げられたりしているくらい、老人が一人でリフォームを依頼する場合は、慎重にならねばならぬはずだ。

  ってかまず、掃除しろよ。と言いたいし、散々言うが通じないようである。



 最近、太った母はベルーナでサイズアップした服を通販で買い始めているが、服を通販で買うのと、家のリフォームでは代金が違いすぎる。
 正直、箪笥に入りきらない服が山盛りで、それも無駄だ。


  毎月の医療費たけで、自身の年金額を溶かす母が、どこにそんなリフォームをするお金があるのだろう?



  つい先日、市民病院で糖尿病が悪化して障害が出ると警告を受けたくせに…。

  クリスマスからお正月にかけ、スーパーで売られる、チキンからケーキから栗きんとんから、和菓子から…。

  一人で全部食べ続けている。

  栗きんとんなんか、ひと瓶を1日で一人で食べ尽くした。

  
  血糖値、大丈夫なのか⁇



  普通、今のままでは足を失うとか。心筋梗塞やら脳梗塞やら起きて、障害を抱えると警告されたら、そうはなりたくないからと少しは身を引き締め、生活を改善するはず。
  例え長くは続かなくとも、一時的でも注意をするであろう。


 しかし、我が母は、全くスルー。



  酷い言い様だが。


  もう、足が腐り、脳梗塞やらになり、寝たきりになって、どうとでもなればいいと思えた。


  そうなれば、無駄遣いが止まるだろう。
  不必要な薬を薬局に買いに行けず。
  通販も、注文書をポストに投函出来なければ買わず。
  リフォームやらも、寝たきりになれば必要無くなる。


  もう、一層のこと、その方がマシかもな…。




  話を戻るが、サッシについてはうちの旦那より、大工の伯父さんに(例の長兄ではなく二人目の伯父)電話で相談したら? 
と提案した。


  大工の伯父なら、たまたまそのリフォーム会社が伯父の市内であったこともあり、信頼できる業者かどうか?
  それを確認できると思ったのだ。

  同じ業種、同じ市内なら、その業者の悪い噂があれば聞いた事があると思うし、そもそも窓が動きが悪い原因も、大工の伯父なら、

汚れが原因か?  
老朽化によるものか?
サッシの歪みか?

などくらい、判断出来ると思うから。


しかし、母。
 私が旦那に直させることも、リフォームも反対したから機嫌が悪く、シカト。



  今迄堅実的に生きてきたり、働いて貯金したりしていて、リフォームするお金があれば反対しないが、母自身は金食い虫。
  医療費と食べていくだけしかお金が無いのに、一体何を考えているのだろう?



  沢山の薬を飲み、その中にメンタルクリニックの薬も多いので、母の記憶力はずいぶん曖昧で、間違いがある。
  最近勘違いが多いが、絶対認めない。
  まるで認知症だ。
  そんな母が、まともにリフォーム業者とやりとり出来るはずがない。



  母だけで始末できるなら、口出ししまい。母の裁量で何をしても自由だ。しかしながら、母はずっとずっと私の世話になり、私の人生の邪魔になることばかりし続けている。



  これ以上、振り回されたくない。


  いない方がマシだな。



  新年一発目の母への不満は、最悪なものとなってしまいました。



  あー、母が勝手にリフォーム業者に電話したらどうしよう…、新年早々、母の我儘で気分が重くなるわ。


  糖尿病の治療も、半月でどうするか決めないとならないし…。


  でも、市民病院の医者がメンタル病んだ母を診たくないという以上(ロクデモナイ医師だ)現状維持になりそうだが、ただ医師が母にその気持ちを伝えない以上(話したくないという理由で)母が私の言う事を素直に聞くとは思えず、悩みの種である。


 悩んでも仕方ないから、あまり悩まないで、なるようにしかならないと、割り切るしかないけれどね。



  この一ヶ月。
  モモがご飯食べなくなってから、毎日毎日実家に行き、餌を与え、この1週間は朝に薬を飲まさる必要があるからモモの世話のついでに、やりたくもない朝から母の世話までやさられ、いい加減疲れてきたわ。


  でも、モモの投薬も甲状腺の薬以外は、一旦飲ませ終えれたので、好きなペースで行けるようになり、ちょっとひと段落。




  愚痴は三分の一に減らすはずが、これだけ長文だといくら三回に一度の記事でも、ボリューム満点ですね。


  
  母が父の介護をやりたくないから、私は仕事を失い。母の通院も多すぎて、就職の条件悪く無収入なのに、モモにもお金かかるから、自分は色々我慢しているのに。

  少なくとも年金収入があるから母の方が私の何倍も服を買うわ。美容院行くわで、贅沢していて、おかしいわ。


  親の我儘の犠牲に、いつまでなれば良いんだろう…。
  親が死ぬまでなら、早くお迎え来てくれて構わないわ。