母からトリプルパンチを食らう


  今日、実家に行こうとしたら、玄関出る直前に電話が鳴りました。


  絶対母だと思って、出たら母でした。


  あ、今日のブログめちゃ長くなる予定です。



  母は、言いました。


その⑴

「あんたあの2万円早く頂戴よ」


とね。


  この、あの2万円とは父の高額医療費の払い戻し分の事です。


  私は父から、医療費建て替えを頼まれ、通帳カードを渡されていました。父は母に渡したら無駄使いされるとわかっていたからです。


  毎月、一瞬に病院に付き添い、支払いはクレカでして、その分を父から返してもらい。高額医療費の超えたぶんは、市役所から手紙が届くので申請も頼まれてしておりました。


  先週、市役所から多分最後の高額医療費の超えた分の払い戻し手続きの書類が届きました。


  申請はまだしてません。


  申請して、しばらく経つと払い戻されます。


  その、まだ申請すらしていない2万円の払い戻しを、申請して下さい。という手紙を見た母が、勘違いして、私にお金返して。と言って来たのです…。


  私は、言いました。

「それこれから申請したら、払われるお金だから、まだ貰えないよ」





  そうしたら、その⑵  母は言いました。


「だって、生活費が足らないんだもん」


  ってね。(−_−;)


  詳しくはもう書きません。


  過去記事に散々、書いて来てますからね。



  
  とにかくじゃんじゃんお金を使っていた。母は父が亡くなる直前に部屋の模様替えし始めたり、父の部屋の片付けを業者に依頼したり。相変わらず医療費使ったり。


  私は、様々な品を買い増す母に、お金は大丈夫?  と確認したら、大丈夫って言い返されました。


  それに、まだ、お金が実際無い筈は無いはずです。


私は「無い筈ないでしょう」


と、言いました。


母いわく。


「今まであんたから生活費貰っていたぶん、貰って無いから足らない」


  と答えました。


  今までは、父が年金が入ると母に半分以上渡してました。これも父から通帳を渡された私が、毎月銀行で下ろしてから渡してました。
その時は6対4くらいで、母の方が沢山お金を使ってました。


  でも、父が亡くなり。父の年金は無くなり。私は通帳類は全部母に渡しました。
遺族年金の手続きも、すでに済ませ、母に振り込まれるようにもしました。


  だから、もう私が母に父の通帳から母にお金を渡す必要はない筈で、母からこのような台詞が出る事自体おかしな事です。


  しかし母は、遺族年金はすぐに支給されないからだから、生活費が足らない。と訴えて来ました。


 私は、冷たく言いました。


「自分の年金とか、貯金下ろして生活したら?」


とね。


  父が亡くなり、母は葬式費用を出しませんでしたが、香典もさらにはお見舞い金も、全部母が貰って行きました。(香典はほとんど受け取らなかった上、香典返ししたら10数万円しか残らないので、そんな大した金額はありませんでしたし。香典から葬式費用は一切支払いしてません。もし葬儀費用に充てても全然足らないです。)
  それに7.8月と入院していた父は、生活費を使わず、まるっと母に全部渡していたので、母は父のお見舞いにも行かず、父にかかる雑費や買い出しは全部私がしたので、母には充分お金があったはずです。



  だから、父が亡くなりたった1ヶ月で、生活費が無いからお金頂戴。などと言う発言を聞くとは思わず、朝から母からパンチを食らいまくってしまいました。




  それで一旦電話を切り、モモに会いに実家へ。
別記事で書きますが、久しぶりにモモを動物病院に連れて行きました。




  母から⑴⑵とパンチを喰らっただけで、憂鬱な気分になってましまが、それだけで終わらなかった。




  その⑶


  動物病院の帰り道、母が言いました。


「眼鏡作りたいから、眼鏡屋さんに連れて行って」


  ………(; ̄ェ ̄)



  ついさっき、ほんのさっきお金が無い。生活費が無い。って言ったばかりなのに、新しく眼鏡を作り直すと言い出しました。


 2.3年前、まだ糖尿病網膜症の治療前、しかし糖尿病には掛かっていたときに、新しい老眼鏡が欲しいと言い。既製品は嫌だ、自分用に一から作りたいと言い出して。キクチメガネで遠近両用のメガネを4万円くらい出して作りましたが。


  糖尿病を隠してメガネを作ったのと、遠近両用にしたので使い方がわからないからと、ほぼ使う事なく放置。


  そうして、糖尿病はより悪化し、レーザー治療だの大学病院だのとで、毎月二度の眼科検査やらで医療費を何十万円?  30万円とか使って治療をしているのに、食生活が糖尿病患者の食生活では無いため、治療が無駄になるくらい、糖尿病の進行は進み、結局また目が見にくいからと、新しく眼鏡が欲しいだけ。


  新しく眼鏡を作っても、ハズキルーペを買っても。(絶対両方買います)だからと言って、道具のおかげで見えるようになる事は無いであろう。



 だから、無駄なのである。



  道具に頼るより、糖尿病を改善する努力をした方がずっとマシだよ。


  新しい眼鏡を買うお金はあるのに、生活費が足らないってのもおかしな話だし…。


  安物や既製品は嫌らしく、また眼鏡を作り直す事になりました…。


  また、私の仕事が増やされた。


  (๑•ૅㅁ•๑)


 ほんと、母は父が亡くなって、余計自己中度アップして厄介です。


母からの。あれして欲しい。あそこ連れて行って欲しい。あれが買いたい。あれが食べたい。あれを頼みたい。と、まぁ次から次へと、アレアレアレアレとあらまぁあいも変わらず、欲望止まりませんわ。




ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



  母は絶対諦めないから、先延ばしにしても動かなきゃならないのですよ。





  追記。Σ('◉⌓◉’)

 
 なんと、これを書いていたら、知らない人が訪ねて来て。


「台風被害の寄付金として、千円から三千円支払いして下さい」

って人が来たんだけど…(; ̄ェ ̄)

「うちも被災したので、寄付できません」

と答えたら、アッサリ帰られました。


  早口すぎて、どこから来たのか聞き取れなかったけれど、嘘付いてないからね。ほんとうちも被災したからね。

  家にいると、怪しい人が来るから嫌だわ。

  暑いから、窓とか開けていると、居留守もつかいづらいしね。






 さらに、さらに、さらに。Σ('◉⌓◉’)


 会議があるからと、ついにお隣さんが帰って来たらしく。夜勤明けの旦那が起きるなり隣に車が停まっているのを気付き、話に行きました。


  帰ってくるなら、一言連絡くれても良いのにね〜。(-_-;)


  が、普通に情報交換しただけで、やっぱり修理代云々の弁償の話は出ませんでした。ただ、九州のお土産にお煎餅かな?  お菓子くれました。



  ちなみに、お隣さんの屋根修理代は9万円らしい。同じ火災保険だから、免責5千円のみ。

 我が家は、火災保険で16万円以上と、車の修理自腹ありだから、うちの方が出費10倍も高いよー。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


まぁ、仕方ない。仕方ない。


悪いのは、台風だからね…。


 先に修理依頼しているらしいが、まだ修理日程決まって無いらしい。

 屋根なだけに、早く修理してくれたら良いのにね。




  とまぁ、昨日も義親が来るし、今日もなんか色々人が訪ねて来て、気苦労重なります。



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



  久しぶりに、長くなっちゃった。