そういえば、いまだに葬儀社から資料がこない…。早く欲しいな。届かないとちょっと心配になってきたよ。



 父の部屋がサウナだわ。(゚o゚;;



 担当者会議、介護用品びっしりの狭〜いリビングに、ケアマネさん、介護用品の方、訪問入浴の方。新たにヘルパーさん、父、母、わたしと、入り切れませんわ。


 ってか、車停める場所足らない〜。( ̄O ̄;)


  介護用品レンタルさん、居なくてもいいじゃん。っておもったけれどね。
  でもヘルパーさんは、感じがとても良かったし。訪問入浴さん、とにかく厄介な配置の我が家で精一杯考えてくれて、みなさん父の為に仕事とは言え、感謝です。


  ケアマネさんの、仕事って凄いね。

  さっぱりわからないのに、全部仕切ってくれます。

  ありがたやありがたや。




 母がクーラー付けて、私が扇風機で父の部屋に送るよう配置しても、母がね、すぐ自分用に移動させて父のリビングに冷たい風は行かないわ。

 父は父でリビングの南と西の窓を全開するから、クーラーの風全部外に漏れて意味ない。だから、父の部屋に扇風機2つ使っても、暑かった…。



 介護認定が出て、予想通り要介護2が出ました。



 まぁ、すぐお迎え来るからちょびっとしか使わないけれど、近い? 将来に母でも必要になるから、一連の今回の流れが勉強になります。



 で、ヘルパーさんに週に2回。
 訪問入浴は週に1回。



 新たに契約を結びました。



 これで父の為に、またまたやって来る人たちが増え、ますますモモには居心地悪くなる。(T-T)



 ただリビングが狭過ぎて、訪問入浴が安易には出来ず、またまた私がリビングの食卓テーブルなどを片付ける羽目になりました。(><)



 もうね、母は病気だからやらしたらダメ。って感じです。お母さんには重たいものも出したらダメ。お母さんには、片付けさせたらダメ。お母さんは指示するだけでいいからね。あとはヘルパーさんと娘さんに頼みましょう。



 ってケアマネさんらが、そう言うのよ。(ー ー;)

  あのデブ(母)少しは動かせないと、ますますデブ化するんだけどなぁ…。毒舌。





  つい先週、在宅になったら母と兄にバトンタッチだとか言っていたのに。あらゆる書類に連絡先は、母ではなく自分。だから、父の介護についても母では無く、娘の自分が問い合わせ先になってました。.°(ಗдಗ。)°.



 逃げれそうも無い…。_:(´ཀ`」 ∠):




 まぁ、流石にケアマネさんから、娘さん、毎日夜来れますか?  と言われ。無理です。と言いましたけどね。




 で、会議を終え、みなさん汗かいてましたよ。


 マジで、大変。(゚o゚;;


 でも、母の部屋はクーラー+扇風機で涼しいの。


  夫婦仲良ければ、母の部屋に父が寝たら済むのにと思うよ。






 で、また父がムカつく?  心変わり?  なんかおかしな事を言い出しました。




 「へそくりを全部、母に渡していて」



 とね。( ̄O ̄;)



 大丈夫か?


 どんな、変化?



 母なんか、父を死に行く病院に押し込もうとしてるのに…。



 それに、ヘソクリはもうモモにあげると約束したはず。だから、モモの為になるから、こう毎日のように世話しに行っているのに…。






  やっぱり無職にすでに耐えられなくなってきているし。毎月モモの医療費、食費分の支払いは関係なく必要だし、なにせ高いから。無収入はキツイ。
  
  単純に自分のパート代が無くなり。モモの医療費が負担増で。去年までより一年間で単純に100万円以上は生活負担アップなんです。_:(´ཀ`」 ∠):


  100万円は、デカイ…。_:(´ཀ`」 ∠):

  年100万円の、節約無理。_:(´ཀ`」 ∠):


   収入ゼロな訳だから、モモと自分にかかる生活費全般がそれがまるっと、夫におんぶに抱っこになる為、今迄は週末だけはお風呂掃除当番が夫でしたが、また仕事に就くまでは、毎日私がやる事にしました…。(。-∀-)
  

  お風呂掃除=報酬100万円だ。(^-^)v

  なーんて、思いませんよ。



  夫婦仲良好の私ですら、夫に養ってもらい申し訳ないと感じるのに。うちの母、絶対私以上に生活費無駄遣いして、医療費莫大に使っているのに、父が贅沢させてくれなかった。とか不満が出るのだから、何ででしょうね?  
  
  母の毎年の医療費で、ハワイくらい余裕にいけてる筈なんだけどね。

  まぁあれだ。夫婦の数だけ、形がある。ってやつかな。



  なんにしても、さらに父がよくわからない身勝手な事ばかり言い、振り回されて嫌になる。

 それならもう父の世話放棄して、父の世話があるなんて考えずに、自由に働ける新しいバイトすぐ探したいくらいなんだけどな……。




 やっぱり、私からヘソクリ取り上げるのは、一昨日の呼び出しに駆け付けなかった仕打ちなんだと思います。Σ(゚д゚lll)





  その後、帰宅したらケアマネさんから電話がきました。

 何かありますか?  何でも話して下さい。

 と言われたので。


私。  母が父をもう入院させたがっていますが、可能ですか?

ケアマネ。→  レスパイト入院なら市民病院で可能かもですが、せっかく退院したばかりだから、なんとかもう少し在宅で過ごした方がと思います。


私。  母の主治医。メンタルクリニックの主治医と、糖尿病の主治医から。母は運動するように指示されており、父の世話が出来ないのは、家庭内別居で父の事が嫌いでやりたくないからです。それに、今迄ずっと面倒な事は私がやってきましたが、今は父に会いにきたら、自宅には母しか居ないから、母が相手するしかなくて、今迄ゴロゴロ過ごして居て、急に動いたから確かに疲れてはいると思いますが、主治医からは何度も散歩や掃除などしたり、寝て過ごすより身体を動かすように指導されています。そうして、父の世話をする事で、母が少しは体を動かす事となり、母の為にも、母の病気の改善にも繋がるので、少しは母に頑張ってもらいたいので、私がなんでも世話するのは良くないのです。


ケアマネ。 →  一昨日二人からそれぞれ言い分聞きましたが、そうですね。それならお母さんには、もう少しは頑張ってもらいましょうかね。

私。はい、認知症みたいに何年も続く介護では無いので、せめて一週間は母も頑張ってもらいたいです。


ケアマネ。 → 病院ではお風呂は入れないし、せっかく訪問入浴の契約もしたし、せめてお風呂は入らせてからじゃないと、病院戻るのはかわいそうですね。一週間は頑張って貰いましょう。

(訪問入浴の初回は来週木曜日と、まるっと一週間後です。)


 こんな感じで、ケアマネさんに、私から母を動かす事は主治医からのお墨付き。と伝えちゃいました。





 あと。父、自分で訪問看護師さんに電話して呼びつけたそうで。訪問看護師さん、今日は一度の予定でしたが、二度来ることになりました。

 きっと、自費になりますが、土日も訪問看護師さん呼びつけることになりそうです。(ー ー;)

 自費は仕方ないが、一度呼びつけたら、安易に無闇矢鱈に呼びつけないか心配です。

  些細な事で、呼び出されたら、訪問看護師さんに嫌われないか心配。(ー ー;)



  このまま行くと、母の希望は今すぐですが、ケアマネさんと私が訪問入浴までは在宅でという考えな為、来週の訪問入浴を終えたら、また病院に戻す事になりそうです。( ̄O ̄;)



 たった10日で、在宅ギブアップで、レスパイト入院なんて、市民病院の看護婦さんらに呆れられるだろうけれど、私には母を止めれないので、仕方ないですね。


  私的にも先月救急車を呼び、突然の入院であったので、とにかく一度は家に帰り何かやりたいこと?  とか片付けたい事とか、伝えたい事があるかもと思って、病院追い出されたし、自宅に連れ帰りましたが。

  最期は病院でとはずっと望んでますので、母がギブアップし、病院が父を受け入れてくれるのならば、あんな蒸し暑いリビングで過ごすよりは、来週病院に戻した方がいいと思う。

  その時は、携帯電話持たせません。




 父があまりに身勝手で感謝も無く。母があまりに自己中で感謝が無い為、なかなか難しいのでヤル気にならなかったけれど。

 両親があんな態度じゃ無かったら、旦那に頼み家の壁の外壁。倉庫などごちゃごちゃ物があり、エアコンの室外機を設置する場所がないので、エアコン取り付けが不可能でしたが。

 なんとか二人で庭の片付けをして(兄は絶対やらないし、私一人では倉庫運べないから)
 エアコン取り付け出来るように苦労してあげましたが、無理。
 物凄く大変だから、よっぽどヤル気にならないと無理。

  しかし、ヤル気を削がれるばかりだから無理。




  きっと来客の全員、なんでエアコン取り付け無いの?

 って思ってる。

  でも、家族の誰もが、父の為に動きたく無いから無理なんだよ。

 父が元気なうちに、設置しとけば良かったんだよ。

 力仕事を男の兄ではなく、女の娘の私や婿を奴隷の如く扱ってばかりで、感謝しないから無理なんだよ。

  今日も、訪問入浴のスペースが確保できないと話し合っていたら、食卓テーブル私に解体して部屋から出せばいいとか言ってました。

  そういう解体とか、娘じゃなくて兄だよね?


 うちの旦那こそ、兄がやるべき力仕事を休み返上して手伝ってくれているのに、兄より扱いを下にするから、夫に悪すぎて、私も借りが溜まる一方だから、あまり頼みたく無いんだよ。



  ヘソクリは母に正直に伝え、モモの医療費にしてと、お願いしようと思います。
  もし、母が全部自分の物にすると言ったら、母の世話も放置して、モモを取り上げようかな。


  
  親の世話放置して、モモの医療費稼ぐバイト探したほうがマシだわ。



  午前、午後でブログ書くのに、どんだけついやしてるんだか…( ̄O ̄;)

  
  ドラクエやれるじゃん。って感じ。まだやってないのよね。
  

  食べれない父に同情するセリフも、書いてもいなかったけれど、仕方ないよね。