あんたはよくやってくれてる。

モモのメンタルケア。

母の欲望、新しい布団。

について書くわ。


(90分もかかった長文です)



  今日は暑くなるそうで、昨夜はクーラー無しで寝ようとしていたら、なかなか眠れず夜中の3時になってました。(ー ー;)
  



 父に届け物がある為、朝実家へ。

 父は枝豆が好きだから、朝から茹でました。

 母に電話して、父が枝豆食べるか聞いてみて?  と言うと。返事とともに電話が切られて、ツーツー…(ー ー;)

 母のあるあるです。

 またかけるも出ない。母は大抵電話に出ません。(ー ー;)

 かけて来るくせに、出ないという身勝手さ。


 とりあえず茹でたて枝豆を持参しました。


  家に着くなり、母が一昨日父にあげたサトウのご飯をまるまる全部、庭の雀の餌にしていました。!(◎_◎;)


 母曰く。

「お父さんもうご飯食べれなくなってる」

 との事。だからって雀にあげる?  母が食べたら? と言えば。
  母は毎日コンビニの冷やし中華とサンドイッチを自分用に購入している為、ご飯は要らないそうで。誰も食べないから雀の餌だそうです。(ー ー;)

  これだから貧乏から脱出出来ないんだよな。



  ちゃんと私はそれでも母に、サトウのご飯を用意して返しましたよ。



 母は続けます。

「もうお父さん何処でもいいから、病院に入院させたい。昨日、プリンが食べたい。アイスが食べたい。って言うから、お母さん買いに行ったのよ。そのくせ、一口しか食べれないの。もう、疲れちゃう。あんなワガママな人の世話出来ないから、今日ケアマネさんに父をどこか老人用の病院に入院させてと頼むわ。」


 ふむふむ。(ー ー;)


 父はもう、唐揚げとサラダを今日購入する様頼まれ、今から買いに行くつもりでしたが。ご飯は一口も食べれず。プリンやアイスみたいな柔らかい物も一口しか食べれない。→  じゃあ今日、唐揚げもサラダも買っても食べれないね。父に確認したら、食べれないと言いました。買う前に実家に寄って正解でした。


 これでは枝豆も、一粒食べれるくらいだね。

 〔癌がついに胃の上部まで侵食して来てしまったようです。ここに来て一気に癌が増殖したとしか思えません。〕


 あと母、まだ父退院して僅か3日しか経っていないのに。

 昨日は、父の為にアイスとプリンを買ってあげた。それで世話の限界が来た。だから病院に返したいって。 →  アイスとプリンなんか、専業主婦の母が買い物しただけで、介護や世話とは言えない様な気もしますが、母的には充分介護をしてあげて、もう限界が来たそうです。


 もうね、やっぱり在宅介護は母には無理でしたね。(ー ー;)



 でも、病院追い出されちゃったから、仕方ないよね。


 昨日、父の二人目のお姉さんが来たそうです。父に「まだ死にそうな顔じゃないね」と言ったそうで……。

 父が怒り、伯母さんが帰ったあと、母に八つ当たりをしたそうな…。(ー ー;)



 そこでは母一人目のお姉さん(余命宣告依頼した方)にそれを報告したそうな。




 そうしたらですね。
 一人目のお姉さんがね。母にね。



「弟は感謝が足らんね。あんたはよくやってくれてるよ」



 と言ったそうな。Σ(・□・;)



 前半の。『弟は感謝が足らんね』は激しく同意だが。後半の『あんたはよくやってくれてるよ』に対しては、それは母にじゃなくて、私に向けての言葉であるべきなのにと、わたくし咄嗟に思っちゃいました。だからね、母に聞いたの。



「お母さんさぁ、ちゃんと私がサポートしてるって話してる?」


 とね。母はね。



「ぱいももは書類にサインだけした。と言っといたよ」



 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



 だってさー。



 で、大人気ないけれどモヤモヤしちゃいました。(つД`)ノ



  違うだろー。ってね。(つД`)ノ





《でもその後、モモを撫でたり母を買い物に連れて行ったりしながら、2時間くらいかけて思い直しました。

 母の兄弟に母がろくでなしで夫の介護を放棄した、本当は娘に全部押し付けて、それなのにちょっとやっただけで。全部やったと演技していた。と真実を言うのと。

 父の姉妹に、妻である母が実は介護を放棄して娘に押し付け、本当は大してやらず邪魔者扱いして逃げていた。と、真実を伝えるとして。

 母の兄弟に言うなら、母の身内だからいいけれど。父の姉妹に話したら違ってきて、弟が妻に蔑ろにされ、酷い目に遭わされた。と思われてしまう。

 そうなると真実を伝えて、私は満足出来ても、母と父の兄弟に亀裂を生じさせるだけで、何も好転しないと気付いた。

 だからここは、もう母が介護をした。って事で良いやと思うことにしました。

 誰だって、普段は疎遠でも身内が邪険に扱われていたなんて、知りたくないし。知ったら怒れちゃうからね。無駄な軋轢は無いに越したことないよね。

  本当の事を知ってもらいたけれど、本当の事で要らぬ争いを起こすのなら、知らさなくても良いかなと。思いなおしたの。

  本当の事は、ブログの読者様知っている。なんてね。》





 次は、モモのメンタルケアについて。


  なんか、痩せちゃった?

  今は毎日、毎日、一日3.4人も実家に他人が出入りしております。

 ほとんどモモが知らない人。
 モモからしたら怖い人間。


 だからね、モモが死にそうです。←  大袈裟ですが、それくらいモモが心配。


 まず、薬を飲ませれなくなったそうです。


 母曰く、薬飲ませ様にも隠れてしまい、捕まらなくなってしまいました。(ー ー;)


 その為、薬が飲ませれないと…! 


 一日一人くらいならまだしも、午前も午後も来客があり、モモが怯えストレス抱えています。(T-T)


 でも、どうしようもできない。.°(ಗдಗ。)°.


 父の来客は減らせません。


 母の案じゃないけれど、母の為でもないけれど…モモの為に、父には最期まで入院していてもらいたかった。やっぱりこの状況で在宅なんて、無理難題だったよ。



 もう一口しか食べれず、水も一日100ccくらいしか飲めず、退院させなくても、先は長くなかったのだから…。
 でも、追い出されちゃったから、仕方ないのだけれど…。

 せめてなんとか父や母に負担がない様にと、介護申請したけれど、その結果、ケアマネ、介護用具の方。訪問入浴の方。訪問看護師。在宅医。父の兄弟。訪問の床屋さんも母が依頼して。毎日何人もモモの家にやってくるから、13歳と言う年齢もあり、モモに多大な負担がかかってしまいました。.°(ಗдಗ。)°.


 暑さだけでもキツイのに、それに加え前代未聞の来客続きで、モモは安らぐ時間が激減してしまい、ストレスで食欲減り、隠れてしまいお薬飲ませれず。と言う感じです。(T-T)



 父、母、モモ、全員病気のデパートだから、どうしようもなく、モモが心配で気持ちが沈みます。


 父が食べれないより、モモが食べれない方が心配なんです。



 とりあえず私がなるべく来客が誰も居ない時間に実家に行き。モモを呼び出して二階で撫で撫でリラックスさせて、餌を食べさせ、薬を一回分だけでも飲ませようと思います。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



 今日は早く行ったから、新しい餌の銀のスプーン一袋食べて、薬も飲ませれました。



  私がブラッシングすると、だいぶ寛ぐ事が出来るようでした。
  ブラッシングすると足に鼻を擦り付けて、ぺろぺろ舐めてくる。可愛い。(´∀`*)


  父より猫かよ。Σ(・□・;)
  と思われそうですが気持ち的には、
  父 < モモです。
  
 



  次は、母の欲望、新しい布団。



 それから母がね、また言い出したよ。(ー ー;)


 しまむらに5800円の京都西川の敷布団がチラシに載っていたから買いたい。と言い、どうせ買い物に行くつもりだったので、しまむらに連れて行きました。


 父が死にそうなのに、自分の物欲と食欲は変わらず旺盛です。なんか、短期間でまた太った様に見えました。(ー ー;)


 ひと月前に買った喪服、着れなくなるんじゃないか?  心配になるくらいです…。(ー ー;)


  しまむらのあとは、またコンビニでお昼と夜ごはんを買う為に行きました。


  そこで母が言いました。

  父が母に、排便後おしりを拭かせるそうで。
 父、自分でおしりを拭くことすら放棄?  出来ない?  もうどちらかわかりませんが、とにかく母にやらせたそうで。だから母が言いました。


「お父さんなんかの世話になってないから、下の世話なんかやりたくない」とね。

  
  でもさぁ、認知症とかの介護なら、それが何年続くかわからないんだよね。父の場合、最長でも一カ月だと思うから、45年間養ってくれたお礼にやるべきだし。

  60代で80代や90代の両親の介護を続けている人もいるわけで。

  母だってすでに認知症っぽくなり、自分の事をやれなくなりのは時間の問題で、当然誰かに(このままだとまた自分)に世話になるんだから、たったのひと月で終わる介護なら、ずっと楽なはず。


  だから、たった一日でギブアップした人が言うには、私的には同情出来ませんでした。やりたくない気持ちはわかりますけどね。


  私なんか親ではなく、旦那に養って貰ってながら、母の世話を16年間続け、癌になった挙句、父の最後まで押し付けられそうなんだから、母が単なる我儘としか思えない。


「仕事と思えばいいじゃん?」

  と言えば。

「給料貰ってない」

  と言うから。

「衣食住、全部お父さんに出して貰ってるじゃん」

  と言い返してみたら。

「贅沢させてくれんかったから」

  と、反論されました。(ー ー;)



  母には何を言っても無駄ですから、それ以上は言いません。あの夫婦のことなので、あまり口出しはしないようにと、再び思いました。


  そんな事を思っていたら。


「お父さんが死んだら、私海遊館にジンベイザメ見に行きたいから、連れて行ってね」

  って言い出したよ。


  (; ̄ェ ̄)

(確か今、ジンベイザメもう死んじゃっていないよね?)



  とまぁ、午前中から色々ありましたわ。
  (ー ー;)



  次は15時から担当者会議がある為、旦那にお昼作ったりしてから、また実家に行きます。




  世の中在宅で頑張る方は沢山いるだろうけれど、頑張るどころか始まった一日目でギブアップ。2日目に病院に押し返す。なんて言う人は母くらいでしょうね。


  でも、父は再入院を拒否したらしく。
  もし、入院したら。

「誰が俺の世話をしてくれるだ」
  
  と、不満を漏らしたそうな。


  そんな世話をさせたい。世話をさせてやる。世話して貰って当然。って思う考え方が諸悪の根源なのにね。


  やれやれ。


  めっちゃ高原バーベキューの予定日と、父の葬儀が重なりそう…。