願い虚しく、昨夜も微熱は37.4度。

覚悟を決めて病院に行きました。

  岩盤浴とかで身体を温めても、すぐに平熱に戻る、下がる自分だから。
  こんなに長い間、体が熱を持っているのは変な感じで、疲れて怠い。



  なのに、全く痩せない。( ´△`)
  基礎体温が上がれば、自然に痩せる。ってあれ嘘じゃん。って思いました。(๑•ૅㅁ•๑)



  でももし夫がピロリ菌検査の予約が無ければ、まだ病院行くか様子見るか迷ってたわ。



  ピロリ菌は、息を吐く検査で。ピロリ菌に反応する薬を飲んで、しばらくして息を吐き、ピロリ菌が検出されるか調べるそうな。
注射とかはしないみたい。



1時間くらいかけ息を調べて、結果が出ます。
結果は、ちゃんと除菌成功した模様。


  ただ、一度ピロリ菌に感染した人は、除菌したのに胃がんのリスクが残るので、年一度の内視鏡を勧められたそうな。(;´Д`A



  ついでにたまに胃が痛いから、診てもらうと言ってたくせに、結果だけ聞いて終わる旦那。




  私は9時7分に受付したら、10時からの10番目。実際は10時50分くらいに診察に呼ばれました。


微熱が続くことを伝えると。



  診察として先生は喉を見せたり、聴診器当てたり、お腹と背中を触らせたり。
  こんなこと、何年振り?

  喉は少し赤いと言われました。
  ただ、体重が減ってないのなら、大丈夫だろう。みたいな事を言っていたので、良くない病気なら痩せるのかしら?



  風邪で一ヶ月くらい微熱が続く事もありるといいつつ、過去三度、腎盂炎になった話をしたら、尿検査もする事に。
でも、自分はこんな微熱が続くのは初めて。


  軽い風邪かと思ったら、実は肺炎になってる場合もあるから、レントゲン撮影。


  で、炎症など調べる為に血液検査。さらに、わたしが甲状腺が原因かな? と伝えたら。(ネットで調べたら書いてあったし)
前回調べたのが2月と、少し前だから調べましょう。


  と本来なら来年まで調べる予定の無い(手術して一年しか経ってないのに、もう一年おきでいいって言われた。まだ三つも左の甲状腺に腫瘍残したままなのに)甲状腺ホルモンも調べる事になりました。



  私の場合、去年甲状腺癌で6割切除しているので、モモのように甲状腺亢進状態では無く、なるなら機能低下の方かな?  

  太りやすい方なんだよね。

  太りやすくなったんだけど、年齢的に中年は肉つきやすいから、病気関係無いかしらね。



  もうこの際、調べた方が自分も安心なので、先生の指示するまま検査を受けました。



尿検査して。
採血は3本。
今日のレントゲンは2枚撮影。



 思わぬ医療費を、使う事になっちゃったな。
(><)  



  予約して来た旦那が終わる頃、私が診察だったから、そのまま旦那は待ちぼうけ。



  内科はね、やっぱり予約外診療で来た人が多いようで、待ち時間が出てしまいますね。


  市民病院で、予約しているのにも関わらず、極限的に待ち時間長いの体験しているので、予約外出来て、検査して、半日潰れるのは当然なので、あとは待つのみです。




  ここまで調べてなんとも無ければ、それはもう割り切って、自分の基礎体温が上がったとか、ストレス性だと覚悟するのみです。



【結果】

レントゲン特に肺炎って事はない。
咳がね、まだ出るんだけど、咳=肺炎じゃないしね。

尿検査、多少白血球が出ているが、治療が必要なほどでは無い。

 血液検査は、四つほど肝臓の数値が少し高かったり、低かったりしてました。女医さん曰く、風邪の炎症が影響では無いか? との判断。

  尿検査も含め全体的に6つほど基準値外れてましたが、どれも大きく外れず、少し外れているだけで、明確な何かは読み取れず。

  結果、もうしばらく熱を計り、まだ一ヶ月後も下がらないとか。他に症状が出たら、来てください。


という様子見の結果。



先生が言わんとする事は、良くわかる。


  自覚があるように、自分は風邪を引くと一ヶ月は治らない。いつもはその引きづる症状が、鼻水とか、黄色い鼻水や、咳やクシャミとかとなり一ヶ月は菌が出続ける。


  でも、今回は鼻炎に行かず、微熱として燻るという今迄と違うパターンになったみたい。


  すなわち、自分の身体が相変わらず風邪に対しヘナチョコなだけで、まだ風邪と戦っている際中。


  しかしながら、風邪も治る方に向かっているだろう、治療が必要な重篤な時期は過ぎ、あとは自然治癒を目指す感じだね。



 いや、安心したのだけれど、肩透かしな感じもある。

  
  ただ、風邪は自力で治す。病院行かないんだ。と意地を張り、市販の風邪薬を散々飲んだ挙句、風邪を治しきれず、結局、病院にゆき、たくさん検査費用使ってしまった自分が、自分で残念だったりします。(T ^ T)




  でも、良いこともありました。


  二月には甲状腺の数値が、基準値超えで、ちょっと自分的に気掛かりでした。( ´△`)


  内分泌の先生はこれくらいなら、まだ良いと判断しましたが、でも、出来れば基準値内の方が安心。

  ましてや、基準値超えで、次の検査はかなり先。ずっと気掛かりなまま、次回の検査まで過ごさねばならなかったけれど、今日、予定外に甲状腺まで調べた結果。


  なんと、今迄で一番基準値に収まる内容でした。(^○^)



  最近、甲状腺が痛む時があり、ちょっと気になる時もありましたが、大丈夫だな



  今日の通院に検査費用は、安心代となりました。ε-(´∀`; )
  

(でも初診でこれだけ検査しても、モモの一度分の、たった一本分の血液検査代より、自分の方が医療費安かったね…。)


  いつもみたいな鼻水ズルズルとかなら、病院行かずに済ませたのに、風邪の新たなパターンが出来たので、今後は微熱が続いても、風邪だと思えばいい。
  今日の検査費用は 勉強代にもなったな。



  全てが終わる頃は13時近くて。旦那も休みだから、ランチにでも?  と行きたいところでしたが、旦那が今夜は歓迎会で焼き肉食べ放題に行くと言うので、それならランチは適当でいいや。と思ってケンタッキーにしました。


 ケンタッキー、前回買った際に、超お得なクーポン貰えたの。

  ポテトに、サンドに、クリスピーついてワンコイン。
  今日はやめたけれど、ケンタッキーの和風チキンカツサンドが一番好き。


 さらに、マックのコレ。


  運動もせず、こんな食事じゃ太るの当然かもねー。

 甲状腺に関しては検査結果は、こんな感じ。


  甲状腺刺激ホルモンが、5,525から3,706と基準値内になりました。こんなに低いのは初めてだと思う。

  全体的に今迄で、一番良い結果かな?
  確認してないけれど、チェックマークが付かない事自体、初めてなので。


  他も全部基準値内だから、体調の不調に甲状腺は無関係とわかりました。
  

  微熱がいつ下がるかわからないけれど、風邪を悪化させないよう気をつけながら、様子見です。


  もう風邪を引かないよう、また気を引き締めたいと思います。


追記。

  好酸球が高い人は、アトピー、皮膚炎などなりやすいと、父の診察時言われました。
  今日の検査で、私も好酸球まで調べてありましたが、全然基準値だったわ。