さ、さ、寒い。

  父この寒い中、お腹切る手術をせずに済んでセーフだと改めて思いました。

  一軒家よりマンションの方が暖かいだろうな。

  やはり四方八方部屋があり囲まれていた方が断熱効果高いしね。
  実家は隙間風とか…。
  モモが出入りするたび暖めた空気が逃げて冷たい空気が入る。
  
  父の容態に合わせ、状況次第では介護保険の利用も考えた方がいいかもしれないなぁ。
  
  一度、母で行なっているので手順はわかるから、まだスムーズかなと思います。

  


  今日はお友達とランチ。

  普段はのんびりソファーで漫画読んだり、海外ドラマ見たり、身体を休める日があるのだけれど、今月は常に予定が入っていて、ぐうたら過ごせる休日が無いな。

  岩盤浴とかは、肩凝りには聞くけれど、長く居過ぎたりすると逆に疲れたりもするんだよね。


  
  今日のランチは、地域の情報誌に今月まで1600円のコースランチが千円ジャストで食べれる情報があり行きました。

  ただ、かなり混んでて、30分以上待たされちゃった。

{2E27FCD3-CCE3-43EC-9B87-CD54FDE2580D}

あとご飯と、ドリンクが付きました。

  これで千円だから、周りもほとんどの方が同じメニューを食べてました。
  ちょっぴり田舎にあり、地元のご年配の方の憩いのお店みたいでした。

  クリームコロッケがもっと食べたいくらい美味しかったなぁ。
  
  友人はたまたま母親と先週も行く羽目になったそうで、2週連続同じお店になってしまったらしく、最初微妙そうでしたが。内容は違ったらしく結果オーライでした。というか今日の方が良かったらしい。



  数日前、またお隣さんから宅配が届きました。お歳暮です。本当にちゃんとしたお隣さんです。毎回しっかり遠慮するのですが、送って来てくれます。ただ、ちょっと困る品とかなんだよね。

  お返しに用意してあるきき湯に、さらにお菓子でも追加して渡さなきゃなぁ。


  届いたし品はお酒。それも焼酎。

  私達夫婦はお酒を飲まない。
  養命酒のみ私は飲みます。

  でも、お隣さんに、貰ったけれどお酒飲みません。って届いたお酒を前に言えるはずもなく。


  貴重な焼酎みたいなので、私一人でちびちび飲もうかとおもいます。

  旦那はお酒を体質的に全く飲めません。
  私は飲めるけれど、普段から飲みたいと思わないんだ。
  

  父がいつも酔っ払いみっともなかったから、ストレス解消にお酒に逃げたり、酔っ払い恥をかいたりしたく無いの。
  お酒を飲んで記憶失ったり、他人に迷惑をかける人が信じられません。

  ただお酒に逃げれる人、タバコでイライラ抑える人、世の中の大人達は自分なりに発散する方法をみつけているのに、私にはそのような発散先が無いのよね。
  まぁ、ポテチ食べるくらい?

{8976C89B-2941-41FC-98BD-8C6BCCD69427}


  うちの父はアルコール依存性で、お酒を飲まない日は無くて。


  一番の駄目っぷりは、私達夫婦は新婚旅行でハワイに行きました。セントレアはオープンしたばかり。利用も初めて。
  家からは40分くらいの距離かなぁ?


  その為、父に迎えを頼んでおりました。

  結婚した娘が、新婚旅行に一週間も行き、ようやく帰って来たシチュエーションにも関わらず。

  夕方セントレアに到着したクタクタな私が父に電話をすると。

  父は、晩酌初めたから車の運転出来ない、自分で帰って来い。

  と言って……。


  ちゃんとお願いしてありました。計画的なお願いです。それなのに夕方までお酒を我慢出来なくて、飲んでしまい。
  

  迎えに来てくれなかった……。


  それくらいアルコール依存性なのに、夏に熱中症になってから、お酒をようやく辞めたようで。タバコは辞めれなくても、お酒は胃がムカつくようになって、辞めたというより胃癌が進行して受け付けなくなったらしく、ようやくアルコール依存性が治りました…。

  今更だけれどね。


  でも、セントレアに迎えに来てくれなかった事を、未だに根に持っております。(−_−;)



  明日は朝から母のメンタルクリニック。
  
  また、あちこち振り回されるんだろうなぁ。