昨夜は冷えた。

  ふと気づけば、自分自身の甲状腺癌の手術から、一昨日で半年経過していました。
  それはまた別記事にアップします。


 ちなみに今日も、朝9時から病院におります。

  父と母それぞれの通院日。
  私は父に付き添う事にしました。
  母のヤブ医師には会いたく無いからね。


  父は幸い、昨夜救急車を呼ぶ羽目にはならなかったようで、ずっと心配だったから一安心。

  昨日ばかりは、母に父をちゃんと見ているように言いました。いくら不仲でも、夫婦なのだから、それくらいみていてもらわないとね。


  それに私も昨日も今日も、仕事休みで良かった。

  わりと金曜日と土曜日は、仕事が入りやすいんです。

  そもそも昨日みたいに勤務中にSOS来ても、スタッフ1人しかいないと、帰る事が出来ないから、病院に連れて行くことも出来なかった。

  なんか、ブラック企業の、たかがパートなのに、緊急時にも休めないという、早退も出来ないという、なんか、これではもう仕事続けるのが難しい時期が来ているのかもしれない。

  O君が2月で辞めたら、代わりに働いてくれるスタッフもいなかったら、責任持って働けないから、困るなぁ。



  今日の父の診察医師は、昨日診察してくれた医師の父親です。

  息子医師より、沢山父の身体を検査しましまが、やはり、父は耳が遠い&次々、指示がある為ついて行けず、サポートに付き添って正解でした。

  古い紙カルテの病院なので、三年前の情報が既に無いし。医師も三年前の情報忘れちゃっております。

  こちらは先生の事をわかっているけれど、先生は患者が沢山いるから、頻繁に会い、記憶に残る患者以外は、たいして覚えていないんだよね。


  看護婦さんにカルテを探して持ってきてもらい、読み直して、先生も。あーそういえば、そうだったなぁ。って言うくらい。


  そもそも先生も60代だからね。


  とりあえず、足や手の簡単な検査のあと、 昨日、脳梗塞が早すぎてMRIに写らなかった可能性がある為、現在、再びMRI検査をしております。


  二日続けてMRI検査。

  でもCTみたいに被爆しない為、何度とっても人体に影響は無いんだよね。(多分)
  
  でも検査代かかるよね。それは仕方ない。頭の中はMRI検査しなきゃ確認出来ないから。


  ここでついでに。
「父に、脳動脈瘤は無かったですか?」
と質問。
「昨日のMRIに脳動脈瘤は写って無いです」
との答えで一安心。


  義母が50代で、脳動脈瘤になり、大きな病院で手術したんだよね。


  あとで、胃癌が肝臓に転移しているが、脳に転移していないかも聞いておこうかな。
  この際、二度もMRI検査したのだから、聞ける事は聞いておきたいわ。


  今月は胃がんのCT検査が市民病院であるらしいので、そちらも付き添う予定。

  ついに母より、父の方が病人らしくなってきちゃいました。


  なんていうか、仕事がひとつ終わっても、ちゃんと待ってましたかのように、新しい仕事がやってきて、相変わらず私を楽にはしてくれなさそうだ。



  数十分後に検査結果が出て、医師に呼ばれました。

  今日は昨日よりも沢山説明してもらえました。

  私が興味津々で頷いたりするから、先生も色々話してくれて、付き添い正解でした。

  まぁ、ぶっちゃけ、脳の構造とか聞いても、ただ聞いてるだけなんだけれどね。
  新しい異常が無いか、そこが一番重要だからね。


 とりあえず癌が脳に転移してないかも聞けました。
  脳の萎縮なども、脳の状態は年齢的に問題なく、ただ過去の脳梗塞の場所が、よく無い割に、後遺症が出ていないのは不思議だけれどね。たまにいるんだよね、そういうパターンがね。
  
  ってついでのように言われ、やはり父は脳梗塞で後遺症が出ずに、ラッキーだったようです。
 
  腫瘍については、眼に見えるサイズでは見つからないとの事、しかし造影剤を使って検査していない為、まだよっぽど小さい段階なら、今回のMRI検査ては見えないとの事でした。
  今回も一時的な血栓で、脳梗塞までには至らなかったようです。
  

  とにかく血がドロドロにならないように、水分を多めに摂るようにとのこと。
  一週間は注意してい、おかしかったらすぐに救急でも病院にかかるよう言われました。
  

  うちの家族、冷めてるなぁ。って思います。なんな、もう、あまり動じなくなってきちゃいました。
  

  父は、それから2時間かけて、血栓を溶かす点滴かな?  をやることになった為、一旦、診察を終えた母をスーパーに連れて行き、母だけ先に自宅に届けました。

  それから父の部屋を掃除して、寝具を冬用につけかえたりして、真夏も付けっ放しの発熱羽毛布団カバーを洗ったりしました。

  さらにモモに捕まったら、1時間以上たってしまいました。

 
  迎えに行く前に、自分の家に帰り、15分でカップラーメン食べて、また今から病院に父を迎えに行きます。

 ふぅ。
 
  行く前にセットした、洗濯機がエラーになって、洗えてなかった。( i _ i )