ブログをアップし(出来れば1つ前の記事もお読みくださいませ)お腹いっぱいだなぁ。ってしみじみしていたら17時に、父から電話が‼︎

 なんだろう?

  母からの電話も、父からの電話も、大抵悪い内容か、面倒な内容か、泣き言しか思い当たらない。

  着信音聞くだけで憂鬱な気分になる為、二度の着信音で素早く出ると、父が。

「脳梗塞おこしたかもしれん、目がチカチカして、物が二重に見える。病院に連れて行ってくれ」

  と言うでは無いか。!(◎_◎;)

  突然の緊急事態発生。!(◎_◎;)

  私はすぐに支度して行くとつたえて、すぐに着替えて実家に向かった。


  モモが猫小屋で雨宿りしていて、帰って来た時撫でまわしたい為、捕まえて室内に入れる。


  父は病院に行く支度ができていて、癌で診てもらっている市民病院か?
  脳梗塞で診てもらっている近所の病院か?  

  迷う。

  とりあえず脳梗塞関連なら近所の病院でいいかなと、ただ、あまり大きな病院では無いし、脳外科医が今日この時間に都合よくいるかわからない。

  ただ市民病院は、物凄く待つし、緊急外来の場合、応急処置する以外、通常診療時間にまた来るように言われる場合がほとんどの為、どちらも微妙だ。


  とりあえず近所の病院に来た。


  偶然にも、母シリーズで世話になったバイトの脳外科医が診てくれたが、でも、なんか態度が素っ気ない。
  私自身、あれ以来ぶりだ。だから、もちろん医師は覚えていないだろ。


  父は耳が遠くなっているから、先生の質問に聞き返してしまう。

  私が言い直したりする。
  ちょっと先生、冷たいなと思いました。
  年寄りには、もう少し大きな声、ゆっくりと聞いてほしい。


  父は「物が二重に見えて、重い」


  と言うが、その重いというのが医師には伝わらないし。私もわからない。

  貧血とか?  と聞くが、そもそも父は貧血になった経験あるかないかもわからない。

  私自身、天井が回る目眩や、ガクガクと視界がずれる事は多々ある。


  父は、ぼやーとして、チカチカ光る。らしい。


  医師がボールペンを上下左右動かして、二重に見えるか父に確認するが。
  今は、二重に見えないらしく。3時ごろ酷かったのが段々治っては来ているらしい。

  目を瞑り、両手を前に出させるが、特に異常はないようだ。


  私に、症状が出始めた3時にすぐに電話せず、明日、この病院の診察予約があった為まずは様子をみようと二時間待ったらしい。

  しかし、夜中に悪化したら怖いと思って、やっぱり二時間悩んだ挙句、私に電話したらしかった。


  ただ、父は脳梗塞ですでに倒れた経験から、なんか前も脳梗塞になるまえ、こんなんだった。


  チカチカ光った。と言う。
  その二日後ぐらいに、脳梗塞で歩けない、話せなくなり、救急車を呼んだ。


 父はとりあえずMRI検査する事になった。


  私はその間に、ネットで調べたら。確かにチカチカが脳梗塞の前兆の記事を見つけた。

{EBCE6FB1-6A18-4FC7-945D-0E4CF0EA2DD8}

 これか? 
 確かに、脳梗塞って書いてある。父は頭痛はないというから当てはまる。
 
  しかしながら、医師はチカチカ光るのと、脳梗塞は関係ない。と聞いたら答えました。
  どうなんだろう?  ネットの情報を鵜呑みにするなと良くいうけれど、でもネットの情報も参考にしてしまう。



  私は2年前の母シリーズのブログ内容で書いたように、父はMRIをたまに検査していると思っていた。月に2万とか医療費使うから、てっきりMRI検査代が含まれていると思っていたが、父曰く、その2年前からMRI検査していないと言う。

  それは正直驚いた。

  父の治療の事を母含め、家族は何も知らない。父の胃癌が今どのような状態かも、知らないように。

  毎月ちゃんと病院に行っているから、何も言わないから大丈夫だろうと思っていた。


  父は今迄三回も脳梗塞になっていたが、幸い場所が良いらしく、身体に不自由は出ていなくて、血をサラサラにする薬を飲んだりして経過観察をしてきた。


  前回、次に脳梗塞を起こしたら危ない。と言われていた。しかしこの2年、幸い脳梗塞にならず、代わりに癌になっていた。


  ここに来て、脳梗塞が重なったら大変だ。


  もしかしたら抗がん剤の影響もあるのかもしれない。



  脳外科と内科と、かかっている科が違うし。病院まで違うから、こういう緊急時にどちらに行くべきか迷うし、どちらにしても、時間的に担当医が居るとは限らない。
  どちらも把握している担当医がいないから、正直どちらの病院に行けばいいのかわからない。
  さらに、市民病院とかの緊急外来は、若い研修医しかいなかったりする。


こういう時、医師の対応が冷たいと、なんか傷つくし、不安が解消されないよ。(>_<)


  歳をとり、耳が遠くなり、医師が聞いた事に即座に答えれなかったりする。

  もしかしたら、よくわからないまま、頷いてしまう事もあるだろうし。それにより勘違いされたり、聞き間違えたり、正しい情報が医師と患者で通じあわないかもしれない。
  大きな病院は、そこを看護婦さんがカバーしたりするが、小さな病院は、看護婦さんもやる事が多くてそうもいかない。

  今なんか、診察室に看護婦さん1人もいなかった。

  
  やっぱり、これから父の診察にも付き添うべきかもしれない。

  じゃないと、父の状態を聞かれても、正確に答えれない。

  病院のカルテは古いものはしまわれて、医師が違えば過去の履歴はわからない。


 

  30分くらい待った後、父がMRI検査を終えて戻って来た。
 その数分後、医師に呼ばれた。
  小さな病院は早くて助かる。

「2年前のMRI結果と比べて、新しい脳梗塞は出来ていないようです…。」

 本来なら嬉しいが、しかし、チカチカと二重に見える原因が判明せず、それはそれで気掛かりで。

医師は。

「可能性として。脳梗塞が起きたが流れた。脳梗塞が起きるが検査が早すぎてMRIにまだ写らない。脳梗塞が起きたが小さすぎて症状が一時的で済んだ。かのどれかだと思います。こういう場合、一晩入院して様子見た方が良いです」

 と言うも、父は一晩病院で過ごしたく無いのと、病院に来てからも症状が治まって来ているからと、入院したくない。明日また予約してあるから、いいや。

 と、病院がつまらない。という理由で入院拒否。

「それなら、異常が起きたら夜中でも、市民病院に行って下さい」

 と言われて終わるところを、せっかくだから私が少し質問しました。
 

 貧血が原因では?
 → 貧血とは違うかな。
父が市民病院の血液検査結果を見せると。貧血が起きておりました。
 しかし、今日の症状の直接的原因では無いらしい。

 
 MRIを見て、認知症の脳ですか?
 → 特にそういう見解は無いが、認知症は脳を見るより実際に物忘れの症状が出ているかの方で判断するもの。
《以前芸能人の健康診断をするテレビで、脳のとある場所が萎縮していると認知症になっている。というのを見た為、聞いてみただけです。》
 とりあえず父が今、認知症というわけではなく一安心。
 

 抗癌剤の影響は?
 →  これはなんとも言えない。


 血栓はもう流れたなら、一応大丈夫ですか?
 → もう血管がボロボロだから、大丈夫とは言えない。また別の場所に詰まるかもしれない。
 でも、いまやれる事はない。


「じゃあ、とりあえず。このまま帰宅して、おかしいと思ったらすぐ市民病院に行くということで、明日まで問題無ければ、血栓が出来たけれど流れた。と言うことですね。明日また連れて来ます。」


 と言って帰って来ました。

  市民病院の血液検査で、父が貧血になっていると初めて知りましたが、しかし、食べてないから、全体的に栄養不足も当然だよなぁ。と思いました。



  最初、素っ気ない感じの医師も、質問にはわかりやすく答えてくれるので、コミュニケーションさえ取れれば話しやすいんだよね。父は遠慮がちだし、耳が遠いから、うまくコミュニケーション取れないんだよな。

  そうすると医師にも患者としての印象残らないし、親しみも湧かないから、患者としても、積極的な姿勢を見せた方がいいんだよなぁ。


  医師は、貧血が進んでいないか血液検査しますか? と父に聞いたけれど。父は注射針が嫌いな為、毎月市民病院で血液検査しているから遠慮します。と断った。

  でも私は明日どうせ病院来るんだから、したらいいのにと思いました。


  結局、緊急的にMRI検査する為に病院に来ただけになったけれど、まぁ完全に安心はできないが、現状すでに血をサラサラにする薬は毎日飲んでいる為、とりあえず帰ることにしました。



 父が明日は雨だから、母を9時に病院に連れて行く。と言います。

 どうやら、明日は母は、母シリーズのヤブ医者の診察日らしく。雨予報だから、父に送迎を頼んだようです。
  父も明日、通院日な為、不仲ですが断らず、ついでに乗せて行くつもりだったようですが、やはりまだ24時間は脳梗塞が心配な為、事故るといけない為、私が父と母を病院に連れて行くことにしました。


  病院から帰宅したら、ちゃんとお利口さんにモモが待っていたので、撫でまわして、お耳チェックしたら、また血の瘡蓋で汚れておりました。(T_T)


 ちょっと良くなっても、油断ならない。

 しかし今日は嫌がるモモの後ろ爪を、1ミリだけれど切りました。

 モモ自身。耳の腫瘍のせいで常に違和感があり、浸出液が出ると耳が濡れて、さらに不快感がでるから、後ろ足で掻き毟る。
  そうすると自分の爪で耳を引っ掻くから、耳が傷つく為出血する。
  爪を切れば多少は引っ掻き傷が出来にくくなるかなと期待します。
  
 かわいそうなモモ。
 元気なのが幸いです。

 モモは、爪切りだけは、とても嫌がるので、なかなか出来ないんだよね。
 耳掃除、耳薬。それだけでもイヤイヤマックスで逃げ出すのに、さらに爪切りとか続けて行うのは無理でつい諦めておりましたが、でも今日は爪切り優先にしました。

  爪が尖って、父や母からも朝起こされる時、爪が刺さって痛いという声も出ていたしね。

 もちろん終わったら、ダッシュで逃げられた。



  
   急に寒くなり、父の血液がボロボロだから、血栓が出来たのだろうと、結論づけました。


 ほんの二時間前、何も無ければいいなと書いたばかりなのに、父の脳梗塞もどきに、モモの出血と、ダブルパンチ。

 
  パン作りしようかな。どころでは無くなり、明日は父と母の通院で半日は潰れたな。