昨日、甲状腺の記事を書くといいつつ、今朝別の記事をあげたので、長いブログを2回も書いてしまった。
  本日の本命ブログです。



  手術したのが4月の7日だっけ?

  なんか、記憶が曖昧になっちゃうくらい、日にちが経ちました。
  本日は 術後5ヶ月目検診です。それも前回から3ヶ月も間が空いており、内分泌科の内科医の初診察となります。



  状況的に、私は右側に3センチ近い腫瘍が出来て、左側に数ミリの腫瘍が3つある状態で、甲状腺の機能を残す事を病院側が優先して、割合的に半分以上右から中央にかけて甲状腺を切除しております。
  多分6割ほど切除しているから、残りは4割だね。
  リンパにも転移しておりましたが、取り切れたかは不明。
  左の腫瘍ともども経過観察に入りました。

  ぶっちゃけ傷跡広がってもいいから、悪いところは切り取っちゃって貰いたかった。



  いまだに首のひきつり、飲み込みの力が弱っていたり、傷周りの違和感はありますが、まぁこんなもの程度まで気にならなくなっております。



  ただ、老人になった時、肺炎になりやすいかも?と気づいた。
  誤嚥性肺炎というやつ。
  元職場のSさんの80代のお母さんが、よくそれになり入退院を繰り返していた。
  老人って飲み込む力が弱り、食べ物が食道側に行かず気管に入り、肺炎になりやすいらしい。

  いまはまだ飲み込む力があるからいいけれど、普通の人よりはリスクがかなり上がったと思います。
  まぁ、70歳とかで起きる問題だから、まだ先すぎて、生きているかもわからないから考えても仕方がない。


  でもカップ焼きそばとか、一口目が食道に詰まり痛苦しくなるから、私は食道細めだと思うんだよね〜。
  まぁこれはまた別問題。



  記録の為書かせてもらいたい。ウンチのこと。
うんちは判断しかねる、柔らかい日と、ちゃんとした日とどちらも交互に繰り返されていて、微妙。

  抜け毛はやはり多いから、旦那から、そのうちアデランス行く必要がありそうだね。なんて言われてしまう。でもそれくらいフローリングには、私の毛が掃除しても掃除しても落ちているし、掃除機のゴミも髪の毛が大半じゃないかってくらいだ。

  質の良いシャンプーに、高いドライヤーで気を付けてはいるが、やはり甲状腺ホルモンの影響では無いか?  と思わざるを得ない。




  傷口は、首の皺に沿って手術されていたら、大分目立たなくなったであろうが…‼︎ 

  私の場合、急に執刀医が変わり、甲状腺をあまり執刀しない外科医であった為、首の真ん中、腫瘍の真上をバッサリ切られていて、皺とは無関係な場所に傷跡が出来た為、せっかく薄まって来たのに、皺と馴染むことはなく目立つ ‼︎。

  皺に切ったら、もっと目立たないのに、私の場合わりと目立っちゃいますわ。
  でも徐々に薄まって来てるのは間違いない。

{EFCD96E0-E04F-462A-A287-3D38B2F48AEF}

 〔なんか鳥肌で気持ち悪いなぁ〕

  ただいい加減、テープが嫌になり、ほとんど貼らないし、外出時に貼っても1日で痒くなるようで、剥がしてしまう。
  最初は3.4日平気で貼っても大丈夫だったんだけれどなぁ。
もう貼りたくないくらいだ。結局マイクロポアテープ、2個買ったけれど、まだ1個目使用中。

 まさか1個で足りるとは想定外。
  箱買いしなくて本当に良かった。でも真面目に貼ってたらきっと足らないと思うよ。





  上までの記事は朝書いて、で今、午後四時近く、病院に来ております。

  久しぶりのエコー検査、新年早々市民病院で行い。二月かな、厚生病院で行い。3度目の本日は術後は初めてのエコー検査。

  術前は30分もジックリジックリ時間をかけてみたエコー検査ですが、本日は10分ちょっとで完了。


  ちょっとだけね、痛かった。
  普段、手術してからH医師から、「あまり触らないほうが良い」と言われていたし、春夏はハイネックとかの服を着る機会も無いし、一応首を触らないようにしているけど、まだグリグリすると、ちょっと痛むんだなぁ。って知りました。

  さらになんか麻痺してる感覚がします。なんか不思議。とにかくちょっと違和感出てます。





  で、20分後の診察で結果を聞きました。

 三千円以上血液検査代支払いしたのに、これしかくれなかった。
  いつもの健康診断みたいな結果も欲しかったよ。

{E965BD65-44A7-487B-B129-D568A8F40B08}



 先生は、特に問題ないと言うのだけれど、でもでも…‼︎  ……TSH高くない⁇  (O_O)

  4.010って、教えて貰えた話にしても、自分なりに調べた内容にしても。甲状腺刺激ホルモンは低いほうがいいらしいのに、結構高いよなぁ。

 ちなみに前回3.367でしたから上がった。


  あと気になるの、先生は腫瘍マーカーというサイログロビリンも高いよなぁ。
  基準値の上限近い。
  31.8ありました。


  ちなみに手術前は〔呪術前って何回も入力されたぁ〕結果の用紙がいただけなくて、パソコンでみた時の記憶では、97だか、79だかったので、手術してまぁ半値くらい下がりはしております。


  なんとなく値は真ん中あたりだと安心します。が、2つも真ん中より離れて上限に近い。
 他の2つは問題ない。


 サイログロビリンとTSHが、ちょっと不安なり。(>_<)
 再発の危険が渦巻いている。


  その為、この記事の合間に、ついつい他の方の血液検査見に行きましたが、私の方が高かった。(O_O)
 ウーム、ちょっと気になる。


  エコーの結果、相変わらず左に3つ腫瘍があるけれど、特に変化もないらしく、このまま様子見。

 どのみち、私の通う病院は1センチ程度の甲状腺癌は経過観察で、手術は積極的にしないので、もし癌だとしてもまだ小さいから、このまま経過観察です。それにきっと1ミリくらいの差だと、気づきもしないよね。


  とりあえず、良い事なんだろうけれど。
  普段の生活の注意点も無い ‼︎。

  数値が上がってきているのだから、なんかアドバイスが貰いたかったです。(>_<)

  アドバイス貰えた方が、甲状腺刺激ホルモン下げるよう意識出来るから、その方が有り難かった ‼︎


  今更仕方ない事だけれど、ここら辺、甲状腺専門医院との差を感じます。(~_~;)
  何も考えず通院が楽な道を選んだのは自分だからね。



  抜け毛について聞いたけど、ホルモン値的に抜け毛に影響している事は無いだろう。とのことで、前回と大きな変化が無いため、2.3分で診察完了。
  一応、首の触診はしてくれました。
 次回は半年後で良いという。



  とりあえず術後に、残った腫瘍がムクムクと成長しなかった事に喜びましょう。
  リンパも特に腫れていないから良しとしましょう。



  でも、どちらも一応基準値内だから、何もする必要がないとの事。

  先生は、優しげな感じなんで、そこら辺はいいんだけれど、もうちょっと情報ちょうだいな。と思います。
  もう少しなんか聞いたりして欲しいです。


  医師をたらい回しにされているから、最初から診てくれている担当医がいる人と違い、全く医師とコミュニケーションが取れなくて寂しいよ。


  でも良い風に考えたら、そこまで深く付き合う必要がまだ無いという状態で済んでいるということだよね。


  ポジティブシンキングで、また半年過ごします。(^-^)
  

 といいつつ、ちょっと調べたら。

{87B65B6C-E96C-49F2-B993-C022C5087F93}

  とりあえずこの様な症状は特に無いかな。
  食欲あるのに太るなら、当てはまるけれどね。

{5EE98345-C17D-40C2-95E6-8082AD4CB087}

  逆に低い場合もあるんだね。なんかこっちの方が当てはまるや。

  なんか不思議ー。とりあえずは基準値内だから、半年後までこのまま過ごすが一番。気にしすぎない様にします。

  今後も月一、手術痕公開は続けて記録を残すつもりです。



  後日追記。

  そういえば、先生に、リンパが腫れると自分でわかりますか? と聞いたのだけれど、自分ではわからないらしい。
  だからエコー検査でチェックするんだって。

  手術してくれたH医師は見た目でリンパが癌に侵されているかはわからないと言われたけれど、甲状腺専門医の今日の医師は、リンパがビー玉みたいに腫れたら癌化しているというか、良くないらしく。ペタンコに潰れていると、大丈夫らしい。と言っていました。