久しぶりに厚生病院来るから、道忘れかけたぁ。笑。
道に弱い、方向音痴なんです。


それに本日、術後5ヶ月目だ。

{DC75CD9E-8371-401B-BBB6-1C92E3BB05AF}

  テカテカしているのは、DHCのオリーブオイルを塗ったから。だいぶキレイになった。


症状は相変わらず、傷周りの違和感、麻痺感あるよ。
慣れてきて、普段はさほど気になりません。
寝ようとしたり、朝起きたり、何もしていない時とかは、やっぱり気になったりします。


でも誰かと会話したり、読書に夢中になったりしてると忘れてるくらい。



旅行の肉体的疲労感は抜けたから、血液検査に来たけれど、でも相変わらず不眠状態。

眠れないから考えるのか、考えるから眠れないのか、卵が先か鶏が先かの謎かけと同じ。




今日は本来なら血液検査だけですが、追加で眼科にかかります。
眼科、一時間待ちかなぁ、予約外だから待つのは当然。

眼科は二十歳の頃、ものもらいでかかった依頼、一度もかかった事は無かったのですが、ここ数ヶ月、右目の違和感が続いており。

以前、脳腫瘍が原因で右目に違和感があるのかも?とも思って、脳腫瘍が無いかMRIを撮りましたが、脳腫瘍は無くて安心したのですが、でも目の違和感がずっとずっと治らない。


症状としては、右目に違和感、ゴロゴロという異物感があり。
やたら右目だけ疲れて、腫れたりする。
右目だけ、夜のスマホなど明かりが眩しくて、右目だけ瞑りたくなる。

など、右目の違和感が目薬さしても改善されず、かれこれ半年以上治らないので、甲状腺で通院するついでに眼科に行くことにしました。


ついで診察じゃないと、なかなか病院行かない自分なので、こうやって通院の予定があるといいかも?  以前も、耳がおかしくなり耳鼻科に通えたし。
こういう時は、甲状腺専門医では無く、総合病院で便利。


来週金曜日、本日の血液検査の結果に、2時に診察後、4時に超音波検査だけど……診察の2時間後に超音波検査ってことは、また再来週、超音波の結果聞きに来るのかなぁ? 
普通逆だよね?


きっと甲状腺専門病院は、当日に血液検査の結果出そうだよね?
でも前回は、一時間で結果出たなぁ?
なんで、今回は1週間前に血液検査に来るのだろう?
血は、一本しか取らなかった。なんか間違いがあり、結局、来週血液検査するんじゃないか、心配だったりするけれど、目医者にも掛かりたいから、まぁいっか。



眼科で、初めて目の度数、眼圧検査を受けました。
20年ぶり。
免許更新以外で、20年ぶりにまともな視力検査を受けました。


私、免許更新の視力検査が苦手。
昔ながらの遠くの視力表示を、片目隠して言い当てる方がちゃんと測れている気がします。


ちなみに私、高校時代は裸眼で1.5ありました。
今も裸眼です。


でもスマホ、ゲーム、読書などで、視力は落ちて、0.8くらい、ギリギリ免許更新出来るくらいです。


うーむ、やはり待ち時間長い。トイレ行きたくなったけれど、いくと呼ばれる気がするから、我慢。


検査後45分待ち、呼ばれる、良かった優しい女医さんだ。

視力検査の結果、右は0.8。左は0.9と問題なし。レンズいれたら1.5も問題なく見えた。



まず診察は、これでもか‼︎  これでもか‼︎  というくらい、右目をまぶたをひっくら返し、診察したり。知らない薬入れて、これでもか‼︎  というくらい目を診察しました。


とにかく丁寧に見たり、目薬入れたりするから、だんだん、何か悪いのか?  と不安になるも、角膜に異常や、出来物は出来てなくて。たまに脂肪のかたまりが出来て異物感が出る事もあるそうですが、特に何も出来ていない。
自分のまぶたの血管が見えて、綺麗だったよー。血管が詰まったりしてたりして?と思ったけど、それも問題ないみたい。


睫毛が入っていたらしく、ピンセットで取ってくれた。全然痛くなかった。



先生曰く、多分、ドライアイが原因で疲れ目。ゴロゴロ感があるのでは?


一度、目薬をして、様子見で。目薬が無くなる頃にまた来てください。
目薬が効くようなら、次に沢山目薬出して様子を見ましょう。
目薬差しても効かないなら、目薬を変えたりしてみましょう。


と優しい雰囲気でおっしゃられて。一安心です。


眼科で目薬もらうの初めて。


その後、会計で高くてびっくり。(O_O)

5000円も出た。でも、びっくりなのは、眼科が初めてで検査したりするから、眼科が高いと思いきや、甲状腺の血液検査が3000円超えた方に驚いたんです。(O_O)
 たった一本、血を取っただけなのに、高いわ。
  いや、前回も高かったけれどね。


がん保険入っていたら、一時金だけじゃなく、
手術後の通院代も貰えるらしいし、月々の保険料の支払いも無いらしいじゃん。

がん保険有りと無しで、結構差が出るよなぁ。と久々にがん保険に入っていないことを自覚したりしました。


目医者は、絶対、新規で眼科にかかるより安く済んだと思う。

ただ、いま、目の違和感が半端無い。
ただでさえ、ゴロゴロしてたのに、瞼をひっくり返しまくりだからねー。
  痛く無いけれど、涙出ちゃうよ。( ;  ; )


ちなみに今は、薬待ち。
街の薬局で処方箋で貰うと思いきや、どうやら病院で貰えるみたい。わざわざ調剤薬局行かずに済んで楽だわ。



病院来た時は晴れていたのに、雨が降って来たよ。



  数分後、なかなか薬の番が来ないから、内科に来週の超音波検査結果の次の診察予定日聞きに行きました。
  もうシフト組むから、通院日先に知りたくて。

  それに、実は超音波の後に診察が正しくて、先生が予約ミスって、本当は逆だと思ってね。

  で結局、4時に超音波してから診察受けれる事になったから、確認して良かったわ。