なんか、なみちゃん、恋愛モード時より、全然、焦っていて。汗も出てて、興奮しまくり。

 ズンズンズンって小さなお相撲さんみたいで、髪はオカッパから、さらに短く、ショートボブになっていて。


  とにかく、私を見るなり、ちょっと聞いてくれる?
 と言うや否や、機関銃のような話始めた。



  しばらく来れなかったのは、時給の良い方の職場で働いていた事。
 そこのオヤジ上司から、パワハラを受けている事、自分にだけ意地悪な事。
 もう我慢できないから、今日、仕事をサボって、ぱいももちゃんに話を聞いてもらいたくて来た。って、ほんと、瞬く間に話した。


  私は、え?会社サボったの⁇


  と言うところに一番呆れたのだけど、まぁ、そこは直ぐに注意しても、今は届かないと判断し、そのパワハラについて尋ねました。


  上司から、なみちゃんは太っている。と言われたり、こんなに暑いのに、クーラーつけてくれないし。
  それに、咳したら。マスク買いに行けって、400メートルも離れたコンビニに、マスク買いに行かされただよー。こんな真夏の炎天下に、酷いよね。
  ちょっと咳が出ただけで、風邪が移るから、マスク買いに行け。って、私以外の子が咳したのに、マスク買いに行かせなかったから、腹たっちゃって。

 って…。

  うんうん、それは酷いね
って同意しつつも。

  でも、コンビニまで400メートルくらい、台風でもないし、大した事ないし。エアコン付かない職場や、暑い職場くらい普通にあるよー。
それくらいで、辞めたくなるのは、ちょっと我慢が足らないかな。


  詳しく聞くと、雇用満期まであとたったの1ヶ月らしく、その1ヶ月我慢したら、別の仕事を紹介されると言う。
 ただ、なみちゃんは、もう明日からも仕事行きたくないと言う。
 

  私は、あと1ヶ月我慢したら?

  これから何ヶ月、何年もなら、ストレスで身体壊すかもだから、どうしても我慢出来ないなら、辞める選択もありだけど、ただでさえ、なみちゃんは、もう精神病んで通院してるし。でも、あとたったの1ヶ月我慢して乗り越えれたら成長出来るかもよ‼︎


  前のところも辞めさせられて、今回自分で辞めて、良い仕事から紹介されて選んで、それなのに辞めて行くと、もう、そんな次々に、良い仕事見つからないかもだよ?
  私は、我慢した方が後々良かったと思うと思うから、明日は仕事行った方がいいよ。
  

  って、それから愚痴愚痴が続くのを、聞きながらも、アドバイスしました。


  前のところの方が良かった。とか後悔していた事もあり。また同じ後悔しない為にも、考え直したら?って。 


  どうやら、彼女の父親も、仕事を辞めるのは反対らしく、彼女の無断欠勤に対し、怒りを露わにしているようで。

  なみちゃん、お父さんも怒ってくるのー。

  って言うけど、当然だよなぁ。

  前のところのストーカもどきでクビになり。
 福祉の人のサポートで、次の仕事見つけてもらえ、給料も普通に貰えて、このまま頑張るかと思いきや、雇用期間1ヶ月前に、もう時期40歳になる娘に辞めるとか言われたら、先々を考えたら叱ってでも止めたくなるものだろう。



  なみちゃんは、一通り話すと、スッキリしたようで、帰って行きました。


  ここらあたりの頃は、ごめんね。相談ばかりして。って最後に言いながら帰って行くようになりました。



  なみちゃんは、大抵、一番お店がヒマな時間に来て、最初の頃は数分で帰り、この頃は20〜30分話すようになってました。

 勤務中なので、もちろん接客優先で、ほんとタイミング良くお客様が一人もいない時期、雑用しながら、話を聞くと言う感じでした。