今度は長かった。
 一年半も経ち、すなわち、去年、久しぶりにまたなみちゃんは現れた。


 なみちゃんは、私が気づくと、また、控えめに手を振りやってきた。


 なみちゃん、めちゃ久しぶりじゃん。元気してた?
 あまり来ないから、気にしてたよー。



 なみちゃんは、うんうん。頷いて。

 
 なんかA雇用とB雇用があり、今、そこに勤めてる云々と…。
 
 私は、いくら障害者用の仕事でも、ちゃんと仕事に行けてるなら随分、頑張れてるねー。って感じだったのだけども。


 でも彼女が、私に相談したかったのは仕事の話ではなく、異性の話題でした。


 その働いている、サポートしてくれる、一般に言えば上司かな。に、なみちゃんは恋をしてしまったと。


 彼は何歳も年下で、さらに、彼女がいる人だと言う。でも、なみちゃんは好きすぎて、彼と付き合いたいから、気持ちをぶつけたらしく。

 そうしたは、最初は、部下? じゃないけど、まぁ立場上、従業員とは働けないと、やんわり断られたと言う。
が諦めずに好きでいたら。

 
 彼に彼女が出来たと知り。ショックでどうにかかりそうだと。
 どうしたらよい?


 一年半も空いて突然会うなり、まさかの恋愛相談で。


 私は、まだなみちゃんは、太ってて。体重聞いてないけど、自分から3桁あるって言っていたから。
 まずは、もう少し痩せようか。
 そうして、あまりしつこくアタックしない方が良くない?
 彼女居るなら、なみちゃんと付き合うのは無理だと思うから、別の人探した方がいいよ。

と、言いました。


 なみちゃんは、ダメかな?可能性ないかな?って、何度も言うんだけど。
 悪いけれど無いと思った。


 まだ、体重3桁。 
 だから、服もやっぱりあまり可愛くないし、メイクの仕方も不器用で、口紅だけ濃く、眉毛が薄いから。
 好きと言う気持ちだけで、恋愛はどうにかならないよ。と、


 そんなこんなを話し、なみちゃんは帰った。

 が、今度はまた早くやって来た。




 どうやら、私が止めたにも関わらず、また好きだとアピールしその仕事をクビになってしまったらしかった。

 他の職員さんが、彼の危険を察知し、なみちゃんは他の仕事を紹介する流れになってしまい、好きな上司に会えなくなってしまったと。


 さらに、彼は、交際中の彼女と婚約したと言うから、もう普通に諦めるかと思いきや。


 なみちゃんは。


 まだ、諦めきれない。まだ、結婚してないから、だから、可能性ゼロじゃないよね。とか言い出して止まらない。
 と言う。


 いやいや、もうゼロだよ。

 結婚するんだよ。ただの彼女じゃなく、結婚するんだよ。もう不倫になっちゃうし、そんなことする彼なの?違うよね?
 いくら好きでも、キッパリ諦めなきゃ自分が辛いだけだよ。


 私自身の失恋の話をしたりして、辛いのは当然だからと、諦めるよう諭しました。





 たまたま別れたその週に、旦那とユニクロに買い物中、まさかのなみちゃんと遭遇。


 なみちゃん、私が旦那と居るのにも関わらず

 ぱいももちゃん、ちょっといい?話を聞いて。と言うので、旦那に、悪いけど少しなみちゃんと話すから、ウロウロしてて。と言い別れ、なみちゃんと、ソファーに腰掛けました。


 なみちゃん。
 また、やっぱり彼を諦めれず、職場クビになり、会えなくなった事が寂しくて、職場に電話して、彼に代わってもらい。声だけ聞いていると言います。

 彼は、一応、なみちゃんに対し、事務的に対応しているようで、それがまた中途半端だから、こんな事になってました。


 何回も繰り返しているうちに、彼に取り次いで貰えなくなり、女性スタッフから、冷たい態度を取られていると…。



 なみちゃん。可能性無いかな?とまだ言っていて。


 ここで、私もいい加減呆れて来ました。


 とにかく彼の事はダメだからと諦めなさい。
 また私自身の失恋の辛さアピール。辛いのはなみちゃんだけじゃない、乗り越えなきゃダメ。だから、私も今の旦那と出会えた。

 そうして、まずは、せっかく紹介して貰えた仕事をクビになったこと反省して、次は最後まで勤めれるように。そうして、真面目に仕事出来てから、新しく好きな人探せばいいよ。


 って、なみちゃん、そうだよね。とかは口で言うんだけど、なんか、決意が感じられず。


 私は、大丈夫かなぁ?と思いつつ、30分も旦那待ち惚けだから、またね。と言い、別れました。