たかし@本当は一番大切なブログの作り方こっそり教えます。
Amebaでブログを始めよう!



btn_begin_game.gif


おはようございます。

最近さらに肌寒くなってきましたね。先日ウチの庭の雑草。視界不良な程すごいことなっていたので。妻と2人がかりで1日がかりでやっと終わらせました(;^_^;)
冬場でもあれですね、やってると汗が滴り落ちるもんですね。

大好きな特保コーラ飲むよりよっぽど中性脂肪にガツン効いたと思いますよ(笑)



さて、

読者申請は自動で、もしくはお金払ってツール使えばいくらでもふやせるの?類の話は以前お話させて頂きました。

同時に否定するわけではなくですね、でも決して中身の拡充には繋がらないよ、という話もさせて頂きました。当たり前ですよね。人の気持ちの交換っこが全くないんですもんね。だから、本当に大切なことは。


できるなら使わずに増やした方が100人、数集で訳わからん読者つくより、ペタなりいいねなりコメントなりして素敵な読者1人増えた方が価値あるに決まってるわけです。

それから、もしそうやってコツコツやっている中でちゃんと読者10…20…50…100…300…というふうになったら嬉しいですよね。

それくらいまともに読んでくれる人、といったら語弊ありますが、

ですがそうなるとペタいいね、コメメッセージの数もすごいはずですよね。ふえていくにつれプライベート、リア充時間かなりの数に対応できなくなるという問題にもぶち当たることでしょう。

ペタいいねもこの人には返したのにこの人には返せずと、自分も仲間外れにしたりそんなつもりないのに、相手は何回か返してくれなくなったというだけで、離れていく人も出てきちゃいますし。

ですがペタいいねだけの薄情な人は離れてく人はそのままにしても別にいいわけでして、
ぶれずにそれまであなたが初志貫で作って来たブログは。そのまま作っていいのですよ。まず、まともな読者さん100人超えれただけでも本当はすごい訳でして。なので、ぶれないことはやはり大切です。

あと、例えば自分が初期で繋がったブロ友さんでもしそんなふうにパワーブロガー的になった人がいたら大切にした方がいいと思います。

o0200020013372500852.png.jpg


同じくらいに始めた、たまたま出会ったブロ友さんがそんなふうになるのは勿論嬉しさもありますが、やっぱり初期から知ってますからね。なんとなくそれ以前から繋がってきたという優越感や偶然の出会った感も違いますよね。

アクセスがふえ読者が…300…500それ以上超えるともうメッセージなんてそうなかなか返ってくることさえなくなるかもしれません。懇意にしたくてもこなせなくなったりするのは必然でしょう。特にメッセージがちゃんと返ってくるブロ友さんは大切にしておいた方が絶対いいでしょう。

また類は友を呼ぶじゃないですが、やっぱりアクセスの瞬間集めをしてる人は、そういう類の人しか集まらないし。自動コメしてる人には自動コメが。きちんと書いてる人にはきちんとした読者もつきますよ。

そういうオーラって本当にありますよ。人が作っている以上たかがブログじゃないのが隠し扉と思います。
毎日、辛いことや苦しいことって誰だって沢山あるじゃないですか。一つもない人なんてどこにいるって感じですよね。

愚痴ってみたり、それを表さず正反対のことを書いたりしてるのが普通で。だからこそその中で沢山の人を求心してる力のある人からは、学ぶものやプラスのオーラが出ていたり。そういう人からはやっぱり自分も何か特別なパワーをもらえますよね。

とかくいいつつ頑張って皆ですごいブロガーになれっていうお題ではなく、読者がもし沢山ふえていった時の話です。読者が少なくたっていいんです。いいと思うブロ友さんは大切に。いいと思うブログは逃さずに。
メッセージ返ってくるようなパワブロさんは大切に。ということですね。

ペタしてね







▼今日のおさらい▼

①読者がふえて、ペタいいねで離れてしまう人がいても別によい。読んでる人はちゃんとあなたのブログに来ますよ。

②今繋がっているブロ友さんは大切に。そしていいと思ったブログは見つけたら逃さずに。どんどん読者になりましょう。

③とくにメッセージ送ってきちんと返ってくるようなパワブロさんは大切に。

以上です



btn_begin_game.gif


たまに過激な感じのコメ見かけたり、タメ口で発言しているコメの人見かけると、

アクセス集め、そもそも元々素なのかって思う時ありますよね。


言葉に我(が)が強いけど、なぜそんな馴れ馴れしいのだろう?この人とリア友で会ったことあんの?友達?
などなど。そんなこと感じてついついアクセスしまうコメとかありますが、

結論からいうと、
そういう「!?」とひくようなコメントって。

アクセスは、確かに。

「集まります。」・・・よ。

ただですよ、
本当に蜃気楼的、数字だけです(笑)。

それらって本当に瞬間的で気をひくだけで、この人どんな言葉遣いでどんな品位なんだろうっていうそこに興味持たれるだけですので、

その人に興味、アクセスが発生するのではなく、その人の異に興味を持たれるだけです。

なので数字は瞬間的に集めたとしても、またアクセスしたいとかそういう気持ちにはならないのですよ。

例えばペタいいねして下さりありがとうございますだけのコメントなんて恐ろしいですね。そこにコメントする方の記事でもし中身があり他の方がコメントしてる方が大勢いるのでしたらまさに最悪の書き方でしょう。

引き寄せの法則じゃないんですけど、そういう感じの人だと同じようにタメ口の人とか、瞬間集めの人とかしかそんな感じの人とかしか集まらないんですね。

逆に、いつも丁寧なコメントや言葉遣い心がけてる人は、そりゃ数字上では顕著には集まらないかもしれませんが、同じような丁寧な感じの人を引き寄せたりするわけでして。

不思議なことではありますが、ブログも人同士がやってる以上、

そういうことなんですよ。

ただその過程において仲良くなることに、親しみの言葉も確かにこめていきたいところですが。

一つ間違うとこれまたなかなか難しいところでもありますね。

世に出回ってる著書などでもわざわざ、

例えば、、、

「です」「ます」口調だけでは距離が縮まらないので、距離を人と縮めるには、もっとラフな言葉遣いで。

なんてのをわざわざ教えてる本もありますが(笑)
ただそれは、めちゃめちゃ『時と場合』によるものですよ。

ブログにおいては、
ええ、特にです。

そういう本の影響なのか、ただの無知なのか、親しさを勘違いしてる人も結構おられますが。

o0200020013372500852.png.jpg


なので、親しみこめててもタメ口は避けた方が無難と思います。
それに本当にその人と親しくリア友レベル的であるなら、そんなとこでわざわざタメ口しなくても繋がってますしね。

逆にアピってるってやるのも露呈さらしちゃうのは避けたいですよね(コメントは後々残りますしね)

親しみこめるなら、
小ボケ挟んでみるとか、
○○さんいつも更新楽しみにしててまたコメントしちゃいますとかがいいかもしれませんね。

そういうのなら、この人はという形で適正なアクセスも親しさもキープできるかと思いますよ。

ただ相手があまりにも、ボケに対して素っ気なさそうな人ならば、
平たく手短にというのもコツですよね(笑)

おさらいです。


ペタしてね






▼今日のおさらい▼
タメ口コメは瞬間でしかアクセスは集まらないけど、親しみこめたコメは徐々にその後もアクセスと人を運んでくる

以上です



btn_begin_game.gif


ブログ作りにおいて、他の人のブログにコメント書きにいくメリット。アクセス集め、人と繋がるための手段…本末はそれかもしれませんが単にそういう意味だけじゃないこと、知ってますか?


本日の題は学生さんで国語が伸び悩んでいる人、就活で面接受けいってる人、主婦の方や普段の会話が流れ作業化してる人。読んでいて損はないと思います。

o0200020013372500852.png.jpg


一番大きなことは、
あなたが何を感じどんな文章を考えるかの頭を使ってることです。

これって、本当に真面目に大切なことなんですよ。

前号でペタ継続良かったと喜んでおいてなんですがそこからパラドックスフラグ打ち立てるようで申し訳ないですが、


いいねにしてもペタにしても、記事を読んでただいいねを残す、来たよを残す。残すのはもちろん結構ではあるのですが。

あなたがそれを残す際、頭の中でどこのどの文章をいいねと思いどの部分がよくてという思考、

それが骨抜きで瞬時のペタ・いいねに変わっているとしたら、

思考力や脳の細胞数もやはり減退していってるってことですね。日常の惰性化は恐ろしいもので、
いいねなんてのもただの飾りの誉め言葉でして、本当にどこがいいねなのかを問うて頭の中で考えるのは自分自身なのですよ。
ですが、それを考える機会は現代では多大に奪われてますよね。


これを今、読みながら、

そんなこと心の中ちゃんと考えながら読んでいいねをつけてるよと思った人もいるかもしれませんが、


心で感じて思うのと、口に出し文章化、表現化したりするのは

全くの『別物』です。


心や頭でその語彙力や文章力さんざん養えるのなら、みな文才溢れるプロフェッショナルですからね(笑)

普段、会話の最中に、
"これ"や"あれ"、
"あれして"

このような言葉を頻繁に使ってる人、心当たりある人は、

まさに心で頭でわかってるけど、
表現や情報が出てこない場合は、脳が使われなくなってきているかもしれません。

指示代名詞ばかりだとそのうち正解元名詞出なくなってしまいますよ。


ブログにおいて、

文章を考える際、コメントをつける際には、相手のことを考えたり伝わるような表現を考えたり見つけなければならないので。

なかなか頭の方使います。画像だけの記事なんてなかなかの歯ごたえですよね。

なのでそれらはある意味本当に立派な鍛錬なのですよ。
それらを鍛えておくことは、日常生活で、人と会話する上でも身になることは事実であること。

まさにその通りなのです。

会話にも広がりが出ますからね、

はじめは親しくもなかった人と思わぬ範囲を知ることにも繋がります。ちょっぴり嫌いだった人も認められて楽になるなんてことも。

ツイッターはツイッターで
リアルタイムに返しあうという意味のメリットはありますが、
(即座にただ返しあうだけが良いとは限りません)

ブログはもっと腰を据えた時間、思考力、頭使える中で書いたりコメントする時間があるわけですから、


せっかくのブログです。
単にブログにコメントするだけと決めつけずに、普段からできるだけ文章は考えて書いた方がおおいにプラスです。


そしておさらい入る前に、最後にポイントですが、

読んでて何も感じない、どうやっても書きこみようがないという人には、コメントしなくていいと思います!

内容次第で悩みが大きすぎるもの、政治すぎて難しすぎるなどのそっとしておいた方がいいものもありますからね。

鍛錬って書きましたけど、楽しさを奪ってまでガチ鍛えするとか、
無理やりってのは違いますしね。

ですが、もしそうじゃない場合、ぜひ心がけてみましょう。


ペタしてね





▼今日のおさらい▼
コメントは心がけるだけでブログ以外の日常会話でも差がつく

以上です