令和5年1月22日。

 シンビジューム、デルフィニューム、スプレーカーネーションです。

 

 反対側。シンビジュームは、もっともポピュラーな洋ランらしい。色も形も素敵だけど、ダラっと寝てしまい、挿すのがなかなか難しかった。

 

 淡い赤のランが、いいな。カーネーションが広がって、あでやかな感じに。久しぶりに、オリエンタルリリー、ユリがなかった。まあ、これはこれでいいかな。

 令和5年1月7日。

 オリエンタルリリー、ストック、オンシジュームです。

 

 反対側。初めて見たけど、太くて丈夫な茎だからストックなのだそう。確かに太かった。黄色いオンシジュームも初見で、洋ランの一種らしい。

 

 リリーの若い蕾(?)が最後まで残って、結局2週咲いてた。パステルカラーの紫が、物珍しい感じに。

令和4年12月25日。

オリエンタルリリー、トルコキキョウ、デンファレです。

 

反対側。リリーも少し若かったので、2週間ほどもった。一緒に買ったデスク用のアルストロメリアは、18日ほど咲いてた。

 

少し遅くなったけど。年末は買う人が多いのか、屋外に倍以上並んでた。多いと選ぶのが大変だ。

令和4年11月26日。

スカシユリ、スイートピー、カスミ草(染め)です。

 

反対側。カスミ草の青は、少しどぎつい。「赤いスイートピー」は知っていたけど、スイートピーを初めて認識した。これの赤いやつってことか。

令和4年11月12日。

オリエンタルリリーの白とピンク、デンファレです。

 

反対側。またユリを二つに。デンファレはいつもと出品者が違って3つも入っていたので、かなり豪華に。これでユリが咲いたら。やっぱりユリふたつはやり過ぎか。