こんばんは、太郎です。





omoriをとりあえずやりながら感想?をメモ書きしてました。


ネタバレ注意です。


これからプレイする初見の方、プレイ中の方は読まないでください。






あとこれはあくまで「私の感想」です。

共感を求めたい方は読まない方がいいと思います。


ほんの少しだけですが、虫の話を少ししてます。苦手な方は読まない方がいいです。




クリア後の補足や追記はまた灰色にして小さくします。

こんな感じに!








とりあえずブラックキーを残り2つ探しに行く旅に出ます。


よし、cは見つけた!あとはoか……


ただのおまけ要素としか思ってなかったからまじでクリアに必要ならもっとちゃんと言ってほしかったな……いや後でやればいいかって思ってた自分のせいなんだけどさ……。



キーを拾うと出てくるイラストも不気味でそんな見たくなかったからまじでただのおまけ要素かと思ったら大事な要素なんですね。




なんか少年調べて邪魔したら戦闘始まっちゃった。

勝った。


oを探すぞ。


こんなところあったんかーって思ってたらバジルくんのお家大変な事になってますよって見せられたんだけどどうしよう……宴会に来てない人を呼ぶって約束しちゃったよ……。


まじでサブクエみたいなものは2週目にやろうと思います。色々スルーしてしまった。



おっ?まじ?穴の中入れんの?

入ったが……?

誰ですかこれ

調べても特に進展なかったし戻ってきちゃったけど……

ほんとごめんだけど宴会のやつは2週目に頑張るわ。バジルくんのお家が気になってしゃーない。


油断しててくそびっくりした。バジルくんのお家の道わかるからそんな道案内的な感じで影置かなくても大丈夫だよ。


ヒマワリか……夏といえば!って感じの花だよね。

自分はずっと日の方を向くの疲れるからヒマワリみたいにとは思わないなあ。

水あげてもダメな感じこれ!?


でもスズランって毒なかった?


そういうこと書くなよ。スズランの例え可愛いしいいだろ。


これ水あげても意味ないならスルーでいいんだろうか……。


バラに似てるってすごい褒め言葉だよな。棘があるのはスルーか。

個人的にずっとやっててヒロくんはバラに似てるというか口にバラ咥えてそうなイメージ。


夢の中のヒロくんのイメージ。現実ではそんなイメージなかったな。


グラジオラスは調べたことないからクリア後に調べます。本当にオーブリーちゃんっぽいんだろうか。

てか現実のグレたオーブリーちゃん問題はどうなったんだ?


画像検索で上の方に出てきたのがピンク色でなんかニッコリしちゃった。花言葉も結構現在のオーブリーちゃんっぽい。



サボテンもそんなに知らないな……不二周助って思うくらいにはまじでそんな知らない。

食肉植物とかは可愛いなと思うけどそのくらいだな。名前めっちゃ可愛いかったりするのがあるのは知ってる。


チューリップもそんな詳しくないや。

でも目立たない花かな……?


よし、とりあえずバジルくん宅行くぞ!!


木こんな枯れてたっけ!?枯れてなかったよな!

オーブリーちゃんに帰ろうって言われたけどここで引き下がれるか……?


おじゃましまー!

家とは言えないくらい穴すごくない?

飛び込むぞ!!


暗すぎてなんもわからマリさん!!!


ねえあのさ、別に怒ってないけどなんでマリさんで驚かせるようなことするの?

いや別に怒ってないけど。

故人を冒涜するような演出やめろ。


すげえ怒ってるじゃん……って冗談(冗談?)は置いといて、ビビってるから怒りがすごいだけです。

あとこの時まじてホラゲーって知らなかったから……ただ怖い要素が少しあるだけの普通のrpgだと思ってたから……。



うぇるかむとぅぶらっくすぺーす!

本当にあるんだ……ブラックスペース……。


鍵?アンノーン?


どの扉から行けば……?とりあえず近いところから!


知らない人?

なんかこのフォント喉がイガイガしてんのかなと思えてきたし心配になってきたわ。1回咳き込んでから喋っていいんだよ?


1回咳き込んだら普通のフォントになるとかあったらそれもそれで怖いけどね。



青い足跡と黒い足跡どっち辿れば!?

近いし青い方からでいいか。

鍵みっけ!


黒い方辿るとどうなるんだ?って思ったら手にみつかって戻されてしまった。

とりあえず次の扉行くかあ。


結構早く見つけた!

知らない人表記だけど絶対これバジルくんだよな……見た目は。

一旦休憩。


再開。発見!

赤い手にこんなにお世話になるとはなあ……。


そのフォント心配になるんだって。喉大丈夫?


ええ……そんな責任転嫁みたいなこと言われても……苦しみも悲しみも比べるものではないだろ……。

とりあえず鍵ゲット。


おいうそつきとか言うのやめろ。ポケモンでトラウマになってんだよ。


足跡のヒントもないのか……これうそつき増えてくのがヒントなのかな。

愛してるよって言ってくれたのは嬉しいけどついてくんのこれ……メニュー開けないの残念すぎる……。

鍵ゲット!

愛してるよって言ってもらった瞬間に手に戻されたんだけどこれ待ってたら他のセリフあったりしたんだろうか。


フリーズするかと思ってちょっとヒヤッとした。


えっ鍵ゲットーって思ってたらなんでニャーゴ切り開くとか出てくるんですか!?

でも戻れなさそうだしやるか……やるしかないのか


おい2回も聞いてくんなやるっつってんだろ。

3回目かあ……ええこれやめていいんすか……。

帰れねえじゃねえか!!うそつき!!!

おら!!切り開いたぞ!!!

……で?

切り開いてもなんも起きねえ……うそつき!!


あれっメニュー開ける。

力技で起きるぞ。フンッッ

刺して起きてもここにくるのか。あ、メニューもう開けない。


あっ花冠じゃないか!バジルくんの!

本人に渡しに行くのかな。

色ついたバジルくんめちゃくちゃ久々では!?


えっバジルくん?

スイカ潰すしかないのかなって……えっ?

ま、まあ鍵ゲットしたからいいだろ……。



うーん、まあ過去の友だちを友だちって呼ぶのは自分だったらできないというか……でもケルくんは友だちって言ってたよ。


鍵ゲット!


写真調べて塗りつぶす感じにされたけどじゃあそこに置くなや!!!


ビビってる人(自分)のキレどころよくわかんね……。



で、戻ってきたらなんか扉が不穏だが?

まだ行ってない扉あるよね?

やっぱたくさんあったわ。


あれっバジルくん。

は?クモの話?怖がってなければ?

あいつら追いかけてくるからな……


隙自語していい?ブログで自分の弱点晒したくないからあんま言わなかったけど、なぜかクモだけはダメ。虫とかみるの好きなのになぜかクモは名前も出すのも嫌なくらいダメ。


1回アシダカが膝裏にいたことがあってすげえ叫んだら母に「うるさい」って言われたことある。これ悪いの私なのか?



オモリくんの方が怖かったとか言ってもそんなのオモリくん的には知ったこっちゃねえって感じじゃね。

あれっメニュー開いてもバジルくんいないや。

バジルくんさっきから不憫すぎない?


オモリくん呼びとサニーくん呼びの違いはなんだ?

サニーくん呼びの時はリアルで言われたこと?


とりあえず違う扉入ったらお友達いるけど……歩き方に個性あっていいね。

とりあえず鍵ゲットしたら即手に捕まったからそんな調べられなかったな。


バジルくんいた!ツリーハウス調べてもなんも無いけど……どうすれば?


エレベーターだ!!

なんかどこかに行く選択肢出たけどキャンセル押しちゃったよ。連打癖ほんと……。


バジルくんさっき話あるとか言ってなかった?


そうなると思ったよ。不憫すぎる。


とりあえず次の扉行くか。

これマリさんだったりしないよな……?


どれのことだ……(2週目確認しておきます)。


何があったかまだそんなよくわからないけど……バジルくんから話しかけたりしたんだろうか。ケルくんみたいに家に訪問したりさ。

それで何もなかったなら確かに咎めてもいいと思うけど……。



なんか扉の前に飛ばされた……?


たとえ偽物だろうなって思っても優しくしとけ……。

さっきからバジルくん(多分偽物)不憫すぎるし話したいことなんだよ!!気になる〜!


おお、即鍵ゲットできた。ラッキー。


おっまた鍵ゲットできた。早い。そして即戻れたのラッキーすぎ。


よし、また鍵ゲット早かったな!


バジルくんがいるわ……いやいいんだけど!いいんだけど不憫な目に合わないかすげえ心配。


やっぱ不憫な目に合うじゃねえか!!


とりあえず鍵ゲット。オーブリーちゃんさすがに人に向かってバット振らないだろうし、故人にも生者にも冒涜すぎるよな……。もう扉はみんな見た感じ?


えっ助けるかどうか聞かれてノータイムで「はい」押しちゃったよ。まあいいか……バジルくん助けるぞ。


ed分岐っぽい?セーブしとけば良かったかも。とりあえず2週目やるしいいか。



オモリくん?勝手に進んでるが?バジルくん見捨てた?偽物だと思うし全然いいと思うけど、

アニメーション!?手にはなんか意味あるのかな。

あれっ家に戻ってきた。ヒロくんだけいない?


とりあえず休憩。区切ります。



ありがとうございました!