こんばんは、寒いのもダメだけど暑いのもだめだから暖房が本気で無理で冬は詰んでる太郎です。

気をつけててもしもやけひどいし手は暖めても悴むし……毎年冬は自分がどうやって生きてたか不思議に思います。





さて、今回は振り返り感想記事です。ネタバレはしないように気をつけてますが、ストーリーに触れてしまってるところは多分あると思います。

書いてたら思いっきり触れてしまったので、

プレイ済みの方、内容わかるよ!ネタバレ大丈夫!という方だけ大丈夫だと思います。


注意未プレイ&プレイ中でネタバレ絶対やめてほしい!!って方は読まないでください。









なんで振り返り感想なの?もう一度プレイすればいいじゃんって自分も思ったんですが、

14日には多分というか確実に間に合わない

今の主人公のキャラメイクと旅パに愛着ありすぎて他のデータでプレイした場合その旅パを同じように愛せるか不安



ということでスクショを見直して振り返り感想です。



スクショも全ての会話をスクショしたわけではないので、忘れてるところは忘れてると思います。

ていうか見直したら会話そんなにスクショしてませんでした。まじか。記憶力ないのにそんなスクショしてなくて大丈夫か





とりあえずスクショをみてみます。


うわ〜!懐かしい!!初期の旅パちゃんとスクショしてるしペパーくんに「なんでもイエスちゃんか!?」って言われてるのスクショしてる!





そんでスター団もジム戦も順番おかしい。

ま、まあオープンワールドだしどの順番から行ってもおかしくないよな。


ジム戦はコルサさん→ナンジャモちゃん→カエデさん→ハイダイさん→アオキさん→グルーシャくん→ライムさん→リップさん

スター団はメロコちゃん→シュウメイくん→ピーニャくん→オルティガくん→ビワちゃん

ヌシ戦はガケガニ→ミミズズ→オトシドリ→イダイナキバ→ヘイラッシャ&シャリタツ



って感じでした。……記入漏れないよな?



で、確かその時四天王戦というかチリちゃんさんの面接~チリちゃんさん戦まで「写真いっぱいだからスクショ撮れないよ」ってなって、スクショ……撮れなかった……当時の悔しさを噛み締めて人は学ぶんだと思います……はあ……そこだけでももう一度やりてえ……。

チリちゃんさんというか四天王ともう一度バトルしたいな。


考えても仕方ないですね。一生ひきずる気はしますがとりあえず振り返りましょう。



ていうかツイッター(X)では画像保存した順で上に来てくれるはずなんですが、アメブロだと時系列順に表示されるんですね。

だいぶ遡ってるので画像表示されるか不安です。大丈夫かな。





初期の旅パです。ニャオハ、シキジカ、ヤヤコマ、クルトン、パピモッチ withコライドン

ニックネームは迷いまくってまだ決めてません。


髪型も違うの懐かしい!!メインストーリー終えるまではこの髪型だったと思います。





ちゃんとスクショしてました。





あれっニャローテの時スクショしたと思ったけどしてませんでした。

みんな最終進化ですね。

マスカーニャ、バウッツェル、クエスパトラ、ファイアロー、ハカドッグ、レントラー withコライドン



この辺りからみんなにニックネームつけてると思います。




sv、個人的にめっちゃくちゃレベルアップがしやすくてレベル差でなんとかする自分にはめちゃくちゃ優しかったです。


レベルアップしやすいの、剣盾もそうだったな。

キャンプでひたすらレベル上げまくってました。

楽しかったなあ。


どれくらい自分はバトルが下手かというとバトルタワーでダンデさんに1度しか会えてない。しかも負けた。

あのダンデさんの衣装めっちゃ好き。あれ知らなかったのでまじで不意打ちでした。



剣盾の話になるとまじでキリがなくなる。svの話に戻ります。









多分東西南北がわからない自分は西側から行ってコルサさんが最初のジムリーダーだったんですが、「最初のジム戦はレベル30あたりか!わりと高めだな!」とかアホなこと思ってて、カエデさんと戦う時まじで自分のアホ加減が身に染みました。




そしてスター団でも同じやらかしをしました。

メロコちゃんにまじで負けそうだったんで回復攻撃回復……の繰り返しです。


というかスター団、ボールがみんな違っていいですよね。あとBGMが神。



自分が唯一負けたの、今のところネルケ……クラベル校長な気がする(これはネタバレなのだろうか)。あと野生のトレーナーに負けた気がするけど特徴とか全く覚えてない……すみません。


調べたらタクシードライバーが出てきたんですが、そんな見た目だったかなあ……ってなってます。

スクショしてたら良かったんですがあまりにも悔しかったのかスクショも出てきませんでした。



校長のラウドボーンに6タテされたのまじで忘れられない。回復薬も尽きて目の前真っ暗になった。



ついでにスター団のというかネルケの思い出を話しますが、どこかの記事でも書いたけど私最初ネルケ=校長って全くわからなかったです。



キャラの名前覚えるの必死で、ネルケ登場の時に

「え、また新キャラ?名前覚えられるかな……」

とか考えてたら選択肢に「……校長?」があって、そこで初めてちゃんとネルケの顔をみて、「校長じゃねえか!!!」って認識できました。


謎に正体明かされるまで疑ってたけど。


校長に好きな先生聞かれて「クラベル校長」って答えた気がしますが、スクショ出てこないからわからないな。



ていうかマジボス戦BGMめちゃくちゃ良いですよね。テッテッテテレテッテテテテってところめちゃくちゃ好きです。サビ前って言った方が伝わるのかな……。



なんでこの髪型に変えたのかってのはあんまり覚えてないですね。前髪あったらこの髪型がいいなとかサイドと後は理想的とかそういう理由しか思いつかん。




あとなんかストーリーに触れずに書くことあったかな……と思ったら授業がありましたね。


数学、あまりにも苦手すぎて後期テストでずっと合格できませんでした。

しかもどこを間違えてるかわからないからもう当てずっぽうでやるしかないっていう……何回もやってやっと合格できたと思います。それも5問中3問正解とかだった気がしますが……う、うろ覚えだしそんな記憶なかったかもしれない。



タイム先生はすごい好きだから授業はちゃんと聞いてるつもりですが、計算とかがあると無条件で頭働かなくなるんですよね。

プレミアボールのめっちゃいじわる問題は一生忘れないからね。




ジムリーダーも四天王もチャンピオンも教師陣もスター団もライバルズもみんな好きだ……でも何をどう書けばいいのかわからない……博士については書いていいのかわからないし……。


大穴入ってからのbgm全て好きなんだよなあ……藍の円盤でもどんなbgmがあるのか楽しみです。


確かブルーベリー学園ってオレンジ(グレープ)アカデミーと姉妹校って設定だったと思うんですが(調べずに書いてるから間違えてる可能性高)、bgmが似てる感じなのか全く違う感じなのかすっごく楽しみです。


あと1個書こうと思ったことあるけど思いっきりメインストーリーに触れることになるから書くか迷う……書くわ。



1個自分まじで驚いたんですが、ヌシ戦全て終えて犬!犬!って言いながら姉がめっちゃ泣いてたんですよ。



え、これって泣くところなんか!?って改めてみたらまじで感動して、自分は何故初見感動しなかったのか……って思い出してみたら色々理由ありすぎましたね。


①頭痛ひどすぎてストーリーどころではなかった(ゲームやるな)


②スパイス食べたマフィティフが巨大化してマフィティフと戦うことになると思ってたから(マフィティフが最後のヌシ戦かと思った)



そういう展開じゃなくて感動よりも安心が勝ったから泣かなかったって感じだと思います。



とりあえずマフィティフが元気になって良かったです。それはまじで心の底から思う。




ライバルズほんとみんな好き。だからホームウェイのみんなの会話とかでめちゃくちゃ幸せな気持ちになったのは覚えてます。


でも幸せな記憶だけか?って聞かれたら別にそんな事はないからホームウェイの感想はなんて書いたらいいかわからない。


家族ものにはとても弱いです。ハッサク先生不可避。


でもホームウェイのストーリー終えて、edまで見た時にまじで心の底から「この作品をやって良かった」って思いました。あと「ポケモン好きで良かった」とも思った。



うっすい感想だな!って思われそう。それ以外に何を書けばいいって言うんだ。

目頭も胸も熱くなったわまじで。



ブルーベリー学園でも授業受けるとかあるのかな。

あるといいな。


あとめっちゃ色んな記事で書いてますが、早くマホイップとガオガエンに会いたい。

そして明日新情報がくるとか……うわー!迷う!見るかめっちゃ迷うけど見るんだろうなあ!!




あとYOASOBIさんのBiri-Biri、聴くかすっごい悩んだんです。



小説読もうにもちょっと目がね。2重にみえるのが気圧の問題なのか最近安定しないんですよ。

大丈夫な時&めちゃくちゃ文に集中できる時に読みたい。


小説知らないのに聴くのどうなんだっていうオタクのプライドで結構迷いましたが、お腹が究極に空いてる時に目の前に大好きな食べ物出されたら我慢できます?

自分は無理です。聴きました。読むのは聴いてからでもいいか!っていう感じで。


すっっっっっげ良かったです。曲もなんですが、映像もめちゃくちゃ良くて、マスカーニャがテラスタルするところで泣いてしまった。


放課後のブレスとかもそうなんですが、なんでかマスカーニャがテラスタルすると泣いてしまうんだよな……なぜ……。




ポケミクもきましたね!暴走pさんの曲!!

曲名からもう良すぎる。



歌詞表記がポケモン風なのもすごい好きです!


っていうか気のせいかな……って書こうと思ったけど不確かなこと書くの良くないですよね。


上手く書けないけど暴走pって感じ最高だったな……ミクちゃんの滑舌でニッコリした。

「初音ミク」感がすごい曲でした。初音ミクというかVOCALOIDの初音ミク感がすごい感じがする。まじで「戦闘!初音ミク」って感じだった……。


これカラオケで配信されたとして歌える人いるんだろうか。消失とか歌える人いるし大丈夫か……。

自分は好きでも歌えないだろうな……激唱と一緒。


今週は傘村トータさんか。楽しみだな。

ていうかDLCで狂ってる最中にgigaさんの曲くるの個人的にめちゃくちゃ怖いよ。DLC配信日の次の日に来ますよね。怖……。その次の週がじんさんだろ……オタクどうなってしまうんだ……。楽しみすぎる!!




本編とは関係ない話もしてしまった。


って事でDLC楽しみ!思い出振り返ろう日記でした。


ライバルズの話ももっと書きたかったけどポケモン記事これで終わりというわけじゃないのでまたどこかで書けたらなって思います。


まじでDLC楽しみだな……何よりマホイップとガオガエンに会えるのがまじで楽しみすぎてやばい。


ありがとうございました!