こんにちは、頭痛がいてえ〜〜太郎です。

最近熱がちょっと高めで下がらないんだけど、今日は低め……のはずなのに具合があまりよろしくない。

とりあえず下書きに入れてたのを加筆修正して投稿します。




本題から入りますが、重言のことを調べてました。


一応説明します。


重言とは挨拶でも用いましたが、「頭痛が痛い」とか「馬から落馬する」とか人によっては冗談で使うものですね。

冗談かどうか見極めるのは文章じゃ難しい……ってこの話はいいか。



で、ちょっと気になったんですよ。

「満天の星空」って重言らしくて、そうなん!?ってなりました。

で、姉にすぐさま相談です。


「満天の星空って重言らしいけど、満天青空レストランはどうなの?あれって重言なの?」


姉はちょっと考え込んでから答えを出しました。


「満天の『天』、青空レストランの場合は『点』なんじゃね?」


なるほど、だから重言ではないのかー!って思って、その時は納得しましたが今調べたら思いっきり「満天」でしたね。重言だあ。


そんな話をした日曜日のお昼です。



色々重言を知って、日本語っておもしれえ〜!(日本人)って思って色々調べてます。


そういや大学の講師?が「正しい日本語を使える人はまじでほんの数人しかいない」って言ってたな。


あ、この場合知ってる人≠使える人ですからね。


自分は正しい日本語を言うことより相手に伝わることの方が重要だと思ってるし、わりと考えて文章打つのめんどくさいので文法とかもちゃんとしてないです。

さすがに力不足と役不足の意味は間違えないように気をつけてますが。別にゾロの悪口ではないです。



日本語っておもしろ!!って多分レツ学やった人はそう思うんじゃないかなあ……自分は幼い時にやったからめちゃくちゃ曖昧ですが……



ここで言うレツ学とは、「どこでもいっしょ レッツ学校!」のことです。神ゲーです。


簡単に説明すると、プレイヤーは教師として、トロ(猫)、ジュン(ウサギ)、ピエール(犬)、リッキー(カエル)、スズキ(ロボット)と共に学園生活を満喫するゲームです。神ゲーです。


このゲームではキャラクターのことをポケピと言います。


言葉を教えて、と言われてその言葉を入力すると覚えてくれて、言葉によってはめちゃくちゃ面白いことになります。神ゲーです。



あと結構難易度高いミニゲームとかあります。コマンド覚えたり数字覚えたり……しりとりゲームがあったり。

それからポケピに衣装があり、めちゃくちゃ可愛いです。

ポケピの会話やこちらにデレてくれる様子も(というかトロはずっとデレてくれてる)めちゃくちゃ良いです。神ゲーです。姉から教えてもらえましたが、ギャンブルについても学べるそうです。



ゲーム中で好きなセリフは「クッスヌム!」です。



あれ、クッスヌムって言ってたのってレツ学だよな。曖昧すぎて違ってたらすみません。


「ってことはお前トモコレとかも好きだろ」


って思われそう。めちゃくちゃ好きです。新生活の方は色々病んじゃって人の形見るだけで涙が出るようになってからはやってませんが……データ消してからまたやりたいですね。多分探せばあると思います。

探したらありました。しかも新生活じゃない旧作の方。嘘だろ。



ここで言うトモコレとは、「トモダチコレクション」のことです。


住民の顔や性格、声等を決めたり、歌詞なんか書けちゃったりします。超楽しい神ゲーです。


1番最初は自分の顔をつくるんですが、当時小学生の自分はもう既に自分の容姿にコンプレックスありまくりだったので超絶可愛い感じにしてました。

そして鏡をみて落ち込んでました。


まあ、小学生の頃なんてそんなもんでしょ。


住民をつくるとどうなるかというと、生活が覗けます。住民の悩みを聞いたり、友達になりたいって願いを叶えたり、ケンカして仲直りするのを手助けしたり、恋を応援したり……とかわりとやる事が多いです。


自分は朝市とか行くの好きでしたね。あと住民の好物を当てたりするのが大好きでした。



あ、それから食べ物を与えることができたんですよ。

その中にカビの生えたパンとか、腐った牛乳とかあったっけな。

自分のMiiに食べさせるよね……ってこの話はいいか。みつけたカセットの話しますね。



どうやら自分のデータのカセットは捨てられたか売られたかしたようで、自分がみつけたカセットのデータ見てみたら、途中で飽きた姉のデータを侵略してる感じでした。


データの中に成歩堂親子&オドロキくん&みつるぎだけがいました。

あと何故かアバッキオだけいるパッショーネ。お茶でも飲んで話でもしようや……(ぼっち)

あとはレムレス、フェーリ、シグとか怪談レストランのキャラがいたりしました。人選が謎。


キャラとかはほぼ姉が作成したmiiだと思います。



その当時好きだったキャラがいるのにうわ〜〜!ってなりましたが、自分のオリキャラいた事が1番吐き気を催しました。なんでそういう事するの?(自業自得)


で、曲の歌詞のデータはこんな感じでした



小学生の時のセンスだから怒らないで


これまずタイトルで「盗もう」って言ってるのに歌詞で「捨ててみよう」って言ってるの意味わからなくないですか。

あと「おやじ」になんの恨みあったんだよ。確かに父親のことはめちゃくちゃ嫌いだったけどさ‪‪‪w‪


いや、ここでスプラフェスで富に投票する伏線回収するとは……


俺の心グッドラックって文章も意味わからん。どういう事?



色々病んでた小学生時代なのにわりと歌詞がまともに意味不明(?)でびっくりします。



……とまあこんな感じに作詞が楽しいゲームなんですよ。口癖とかも入力できるので下ネタを歌詞にできたりなんかもします。

……てか長女のデータみれば良かったな。今見てみるか。

見てきたら口癖がめっっっっっちゃ最低だった。(載せられない)


で、姉の作詞したものもあったんですが、これもめっちゃすごくやばい歌詞だったので載せないでおきますね。これまじ人によってはすげえ怒るぞ……って内容だったし姉に掲載許可得てないので(1番の理由)。自分は大爆笑しました。



……こんな感じに言葉で自由に楽しめるゲームって良いですよね。

新生活の方も見つけるのが楽しみです。


あとカセット探してる時にナナシノゲエム目が出てきてヒョンッッって情けない声出ました。

あのゲームほんとに怖くて序盤しか知らないんだよな……。


ということで息抜き雑談でした。

ありがとうございました!