こんばんは、最近はDBDのデビキンが運ばれてる時の声を練習してる太郎です。

とりあえず本題に入ると、好きな曲を貼り付けるだけの記事もいいかなって思えてきました。

ここに貼り付ける曲、人によってはちょっと過激な歌詞かもしれないので、聴くのは自己責任でお願いします。
って一応書いておきます。


大分前に書いてた下書きを少し修正したものです。



ごめんなさいを言えるかな/マチゲリータ



マチゲさんの曲、低音最高!低音最高!って叫ぶくらいには大好きです。

あとマチゲさんのドストレートだけど小説っぽい歌詞が好きです。

この曲は歌詞的にここに書いていいのかわからないのですが、最高です。ラストの歌詞が1番好きです。


自分は比喩ばかりで考察必須の歌詞よりかはストレートでわかりやすい歌詞が好きです。


「お前絶対そーいちさんのIt's A Whole Worldとか梨本ういさんのペテン師が笑う頃にとかも好きだろ」


って思ったそこのあなた!!


大正解です。めちゃくちゃいいですよね。

本当は梨本ういさんのは違う曲出そうとしたんですが、文字的にちょっと書くのはなあ……と思ってこちらの曲にしました。



It's A Whole World/そーいち



歌詞、良すぎる。


自分は普通に作業用BGMとして聴きますが、「あーあいつほんとに嫌だな」って色々思い出した時に聴くと最高にhighになれます。

(英語弱弱だからちょっとわからないんですが、この場合「最高にhigh」って「頭痛が痛い」みたいな重言になるんですか?)


サビの歌詞が大好きです。




ペテン師が笑う頃に/梨本うい



ニコニコのリンクしかなかったのでニコニコで失礼します。


梨本ういさんの曲の低音もめちゃくちゃいいですよね。この曲の2番のサビ前の歌詞がとっても好きです。



本当は今回はマチゲさんオンリーで書こうかと思ったんですが、曲名出してリンク無いのは良くないよな……と思って貼り付けました。



マチゲさんの話に戻ります。



キャンディアディクトフルコォス好きすぎて小説買ったな……曲もめっちゃ可愛いくて最高です。小説で初めてツギハギ惨毒を知りましたが、それもすげえ最高だったな。


でもツギハギ惨毒はちょっと、というか大分子どもが嫌な目に合っているという内容なので、苦手な方は苦手だと思います。




これは小説の紹介動画です。


……小説、どれもスッキリ終わる感じではなく、モヤ……というか話によっては胸糞感残る感じがあるので、そういうのが好きな方におすすめです。挿絵がとっても可愛いです。



あとサンセットラブスーサイドはまじで曲かっけえええええ!!!ってなるので少し興味持ったら聴いて欲しいです。

歌詞はすごく純粋なラブソングです。嘘ではないよなこれ。小説だと百合です(重要)



サンセットラブスーサイド/マチゲリータ





あと、自分はあんまり「○○の中じゃこの曲が1番好きだ」論争はあんまり好きでは無いんですが、KAITOときいてすぐ思い浮かべるのはこの曲です。


逆罪行進曲/マチゲリータ


こちらはYouTubeで本家様のが見つからなかったからニコニコのリンクです。


この曲のかっこよさはKAITOにしか出せないなって思ってます。


あと自分は淑女ベリィの作り方。の曲と歌詞両方ずば抜けて好きなのあるんですが、こういう曲探してます。



淑女ベリィの作り方。/マチゲリータ



姉がカラオケで歌って初めてこの曲を知りましたが、良すぎる!!と思って帰ってすぐ曲名検索しました。




リンク貼ってない曲もたくさんありますが、気になって聴いてめっちゃ良かった!って思う方が調べてくれたらなあって思います。

また②とか書く時に紹介します。


マチゲさんの曲だけ紹介するつもりだったので、それに合わせてちょっとだけ尖った歌詞の曲ばかりになってしまったってだけで穏やかな曲も聞きますよ。



自分的には全て穏やかな曲ですが、そう思わない方もいらっしゃるし、この記事読んでくださって興味持った方が そっか!穏やかなんだ!と思って聴いて「ちげえじゃん!」って私に怒りの矛先が向くのが怖いので予防線です。



でも曲知ってる方々に痛い奴って思われそう。

まだ中二病拗らせてるイタイ奴って言われても言い返せない。


いくつになっても中二病でいいんだよ!!



イタイ奴って思われるだけなのもあれなんで、可愛くて穏やかなおすすめ曲も貼り付けますね。


ラブノベルス/BiBi



めちゃくちゃ可愛い歌詞で大好きです。

この曲をカラオケで歌ったら間奏の時の空気がすごくてソワソワしたのを思い出します。

間奏長いとちょっと気まずいのはどの曲でもわりとあるあるな気がします。



話変わるけど、自分は常に愛が重めなキャラがいる作品や曲を探してます。二次創作する人間なら誰しもがそうだとは思いますが!多分!!(もちろんそうじゃない方もいらっしゃるとは思います)。



おすすめ曲募集したーい!って思ったけどコメント欄解放するのこわーい!っていう気持ちがあるからその……みんなのおすすめ曲知りたい!ってなったらそれはまた違う記事でタグ貼り付けまくって呼びかけると思います。ただいつになるかはわからないです。やらない可能性もあるし、やらない可能性の方が大きい。



お前ボカロ厨で最近の曲は聴かない懐古厨野郎かあ?って思われそうだけど、最近も聴いてますよ。ボカロ曲は大好きだし常に情報は集めてます。うーん、というかずっと好きなアーティストがボカロに曲を提供してる、という感じなのかな。でもボカロ厨は褒め言葉だからそう思われても別にいいかな。あ、ピノキオピーさんの新曲とても良かったです。


アポカリプスなう/ピノキオピー



曲名を出したらリンク貼らないとなと思って貼りました。この記事を書き終えられるのか不安です。


(多分)ボカロ厨だけど普通に人が歌ってるのも聴きますよ。

ジャンルとかバラバラで聴くアーティストは統一全くしてませんが……ゲームやアニメの主題歌とかも聴くし、洋楽も英語よわよわだけど聴いてますよ。


人間の声でよく聴く曲、でパッとでてくるのは堀江由衣さんのColoringとかかなあ。



Coloring/堀江由衣


姉のパートナーが車で流してたので「これめちゃくちゃ良い!なんて曲?」って聞いたのがきっかけです。帰ってすぐ調べてプレイリストに入れました。


歌詞も曲も声もめちゃくちゃ可愛いので可愛いの好き!って方はぜひ。まじで聴くだけでかわいいが溢れる歌詞なので。


洋楽は前にgleeというドラマをみてたから、その影響で聴いたりしてます。あとミュージカル映画の挿入歌とか。

あとはあれかなあ……YouTubeに翻訳動画みたいなのが出てきて、なんだこのすげえ曲と思って本家様のところへ聴きにいったりしてる感じかなあ。


Lalalalalalalalalala/Mikolas Josef


最高です。

リズムめっちゃ好きなんですよ。翻訳動画で1度聴いてから曲に惚れてサブスクでずっと聴いてます。

あとちょっとほんとlaの数間違えてたらすみません。一応何回か確認したけど自信はないです。



曲名出したらリンクを貼り付けるという感じ、一生終わる気しないからここまでにしておきます。

また②で色んな曲を紹介したいと思います。


以上、好きな曲を貼り付けるだけの記事でした。


ありがとうございました。