①の続きです。もう本題入ります。


 母が亡くなってから実家で次女(以下、姉)と私が二人暮し。

母が亡くなった後もそんなの関係なく長女(以下、毒姉)は来る。もう他人に子どもの面倒押し付けたいだけじゃ……?

いや、でも子どもいるって大変だしな、といくら嫌いになっても首を振って邪念を消す。邪念じゃないけど。


そんなある日、事件が起きた。


甥が階段で姪を突き落とした。その時珍しく子どもをみてた毒姉が姪をキャッチしたから大事には至らなかったものの、さすがに怒った方がいいよなこれは……と思って甥が先に行ってた2階の畳の部屋に行く。甥はケロッとしてて、突き落とそうとしたことを悪いこととは微塵も思ってないみたいだった。

咎めようとしたその時、

階段を登りきった毒姉が甥を蹴り飛ばした。


部屋の奥の方まで甥は飛ばされて、毒姉がなんか怒鳴ってた気がするけど、耳に何も入ってこない。

姉が間に入るまで私も動けなかった。


初めて、毒姉に恐怖を感じた日だった。

小さい子に、大人が本気で?なんで?感情で行動するとしても、そんな事できちゃうの?あんなに嫌ってた父親と変わらないじゃん。


理解が追いつかず(理解できないししたくもない)、その日の出来事はその事件以外は曖昧で、姉がいてくれて良かったと思います。成人してないとはいえ自分ももういい大人なはずだったのに、甥のこと守れなかったの本当に後悔してるので……。



もちろん、毒姉の話がこんな事で終わるはずがなく。


毒姉が不倫してた事が発覚した。

甥だけを元旦那に預けて離婚届だけ置いてどこかに逃げたらしい。


毒姉の不倫が発覚した理由がわからなかったので姉に聞きました。


毒姉の口座に知らない男性から振り込まれてて、姉(次女)の名前でも何件も振込。不審に思った元旦那(珍しく頭良いなとか思っちゃった)が電話。

姉もそんなの知らなかったし、お金貸して(10万)と言われて貸したのも1回きりだと言う。

で、あくまで推測だが、中絶費用に使われてたのではないかと元旦那の推測。


で、さらに推測の推測だけど、母の入院中にもう不倫してたのでは……?との推測。

上のほとんど推測だけどほぼ確定だと私は思う。



その時の人とは上手くいかなかったみたいだけど、また別の子どもいる男性と不倫して、元旦那とも離婚して結婚……ちゃんと離婚できたんだよね……?


離婚届に姉の名前勝手に書いたのここに書いてやるし絶対忘れないからな。


どこかに逃げて居場所も家族に教えないくせになぜか実家には帰ろうとしてくる。全力で断ってるけど。二度と会いたくない。


一応連絡はとってたが、私はわりと蔑ろにしてたからか、もう姉としか連絡をとりたがらない。全部姉にしわ寄せしちゃうのほんとごめん……



で、アホが離婚届だけ置いて出て行くとどうなるか?

もう1人のアホが家に来ます。普通そうなのかな?わかんないや。


来た時の様子も軽く事件だと思うので書いていきますね。

うちはよく宗教勧誘やキャッチが家に来るので、宅配がある時以外は基本的にインターホンは無視でした。

その日はお昼より少し後?くらいから1時間感覚でずっとインターホンが鳴ってて、普通に気持ち悪いなって思って無視してましたが……。


うちにはずっと犬が2匹いました。チワワとポメラニアン。お散歩に行こう、とリードつけて、(1匹ずつ順番でこの時はチワワが先で、ポメラニアンは家で待機してもらいました)外出たら見たことの無い大きなキャンピングカー。


うちの前よく駐車されるんだけど、そんな車本当にみたことなくて、まあ、こんな何もない場所にも旅行客がいるのかな、なんて不審に思いつつも自分を納得させて(ほんとによくない癖)、人とすれ違うのが嫌で狭い路地に入った瞬間、後ろから声をかけられました。


振り返れば、毒姉の元旦那。この時色々思考が巡って、すぐ犬をだき抱えました。

毒姉のせいで刺されるのかも、この子を家に無事に帰せるのか、自分も逃げたとして背中見せたらやばいんじゃないか、でも足が動かない!等、考えてる間に腕の中のチワワは毒姉の元旦那に向かって聞いた事のないようなすごい声で吠えてくれて、守ってくれたんだ、と思います。ただ、犬に攻撃されないかめちゃくちゃヒヤヒヤしました。


お互いしばらく動かずにいたと思います。それも相まって恐怖で足が震え、どうか、どうか犬だけは無事で帰れますようにと願った瞬間、毒姉の元旦那は頭を下げてきました。


「お願いします」「◯◯(毒姉の名前)に会って話がしたいんです」「居場所を教えてください」


ひとまず刺されなくて安心して脱力する私。居場所なんて本当に知らなかったので「知らない」、「わからない」と言っても壊れたおもちゃのように上に書いてあることだけをずっと言う毒姉の元旦那。

本当に、本当に怖かった。すぐに姉に帰ってこない方がいいと連絡しました。


とりあえず家に帰ったら庭先で「お姉さん(次女)と連絡をとりたいから電話番号を教えてほしい」なんて言ってきて、そんなの家族でも許可なく教えられないし、なんで信用出来ないやつにそんなことしなきゃいけないんだと思って断るけど、やはり同じことしか言わず、帰ってほしい……と考えてると

「じゃあ自分の電話番号教えるんで、それをお姉さんに教えて連絡取れるようにしてほしい」

まあ、それで帰ってくれるのなら……と思って電話番号メモらせて、帰ってもらいました。


姉の帰宅後、事情を説明したら姉が約束通り電話番号入れて、連絡取れるようになってしまいました。


毒姉と元旦那に板挟みにされる姉、「一緒にご飯どうですか」なんて気持ち悪い事言われたり、本当に姉にごめん……としか言えません。よくパートナーいる人にそんなこと言えたな。お前も毒姉と同類だよ。お似合いだったのにね。って聞いた時毒吐いたような……。

毒姉と連絡取りたいとか言ったわりには悪口書いて「これ伝えてください」って姉に送り、毒姉も元旦那の悪口書いて姉に「これ伝えといて」


何これドラマのギャグシーン?


ブチ切れた姉がやったのは、LINEグループをつくるということ。

自分が見てるから問題ないでしょ、毒姉からも「いいよ!」ってきたし、2人で存分に言葉で殴りあってくれ(もっとマイルドな言い方)と提案するが、グループから毒姉の元旦那、すぐ抜ける。


「俺今◯◯(毒姉)と接触したら逮捕されちゃう」

姉は「いや毒姉の許可とったしこのくらいなら平気と思うけど」と言いますが、「無理です」と言って結局話し合わないまま姉をブロック。


何がしたかったのこの人……???


毒姉というかそいつの元旦那がやばいって話になってしまった……。今甥はそいつが面倒みてますが、幸せに暮らしてると思ってないとしんどいです。毒姉の旦那とももう連絡とれないので現状どうなってるかわかりませんが……。


毒姉、今は姪と不倫相手の子どもとで幸せそうに暮らしてます。で、友だちいないのか相談事や心配事、愚痴は全て姉に送ってます。旦那に言えばいいじゃん(もっと柔らかい言い方)と姉が送っても会話にならず……。なんか知らないけど旦那さんには相談しないみたいです。それって夫婦として当たり前なのかな。




今回、なぜ突然毒姉の話をしたかというと、奴のブログで自分を優しい人間にみせるために私が使われたからです。(なんでブログ知ってるの?って話になるけど毒姉の話し相手は姉しかいない。つまり……承認欲求を満たすブログで誰からも反応来なかったら悲しいから姉に教えたんだと思います。そしたら1人は確実に反応くれますし。ただの推測ですが)


別に人のために病気になって、入院したわけじゃありません。なんなら毒姉のことなんか忘れてました。姉がよく靴下やティッシュなど送ってくれて、「お姉さん優しいね!」と看護師さんに言われてそういえばうち三姉妹だったな……と思い出した程度。思い出したくもなかったけどな。


家の場所は知ってるのに入院してる時に助けになってくれなかった人に「ありがとう」なんて気持ちわくわけないし、どうせブログのネタにされると思ったら案の定って感じです。


たったの数行でそんな怒らんくても、と思う人もいるかもしれませんが、私は確実に「自分を世に良い人だと知らしめるため」に使われたので、たった数行でもここに怒りを書いておこうと思いました。


これを嘘か本当か疑う方もいらっしゃると思います。主観で書いてるので読み手にどう伝わるかわからないし、もしかしたら「え、別に毒姉さん悪いところなくない!?」って思う方もいらっしゃるかもしれません。



ただ、私も怒りだけですごい事しちゃったな……(ブログに書いただけだけど)と思うけど、こういう人もいるよ!って事、(読みにくいけど)伝えられたらなって思います。

あと、こういう人間に悩んでる人。ストレス発散方法は絶対見つけた方がいいです。もちろん他人を傷つけない範囲で。1割でも原因で病んでく。

解決方法なんてないし、なくてごめんなさいって気持ちだし、毒は離れてても毒で苦しめてくるけど、悪いのは自分じゃない。そう思うのも大切かなって思います。

悪いのは自分じゃないのになんでこんな目に!?とも思うけど。嫌な奴がどうしてそんな言動なのか、なんて理解したくないです。


先程、姉のパートナーがお祭りで買ってきたものを渡してくれたのでそれを頂きたいと思います!……これを撮って載せたらいいのか……?(どんな写真載せればいいのかイマイチわかってない)


長くなってしまったけど、読んでくれてありがとうございました!