8/8の“最高気温”と昔話。 | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。

さて、今日は早く起きてしまったので

4:40のデータです(^_^;)

 

鹿児島市 那覇市安次嶺 島原市 那覇市那覇

広島市 熊本市 久米島 種子島 久留米市 

北大東島 宇城市三角 玉名市 名護市

多度津町 大分市 

 

いやぁ、正直あまり詳しくない

沖縄県がランクインしてきました(^_^;)

(本島にしか上陸してません)

 

那覇市が2ヵ所出てますがこの場合、

市名まで入れないと分かりませんね💦

 

それともう一つ“宇城市三角”は


2013041013110000.jpg2013041013120000.jpg

この列車の終着駅がある街ですが

おそらく14:00までの“デッドヒート”で

ランクアウトすると思われるので

今回、市名も付けますが次回からは

駅名の“三角”で書きます

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次は10:20現在のデータです

 

肝付前田 高知市 四万十中村 四万十江川崎 

西都市 山口市山口 日向市 加計 南伊勢町 

延岡市

 

(2014.3)

“四万十中村”と出したのは隣に

 

(2011.2)

“四万十江川崎”が入ってきたので

要は同じ“四万十市”

(別に窪川の“四万十町”と言うのもある)

 

これで説明が終わったので以後は

“中村”“江川崎”と書こうかなと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

14時00分現在のデータが出ました

 

①江川崎 (13:24)39.9℃

②山口市山口 (13:21)38.8℃

(観測史上1位の値を更新)

③加計 (13:55)38.6℃

③十津川村風屋 (13:57)38.6℃

⑤久留米市久留米 (13:40)38.4℃

⑤岩国市広瀬 (13:26)38.4℃

⑦島原市 (13:30)38.2℃

⑦日田市日田 (13:20)38.2℃

⑨肝付前田 (13:51)38.1℃

⑨名古屋市 (13:43)38.1℃

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まずは中村さん、ランクアウトです

ま、江川崎と比べると印象度は

だいぶ低いので(中村は乗り換えだけ)

何とも言えないのですが(^_^;)

 

それと山口を二度書いてますが

これは山口市内に別の“山口さん”が・・・

ランク外なんで書くのはここまで(^O^)

“十津川”“久留米”“岩国”“日田”も

長いのは同じ理由ですが


“江川崎”“加計”は一度書いているのと

“知る人ぞ知る”駅名なのでこれで


“島原市”にはあって“名古屋市”には無い

〇島原市と〇名古屋市ですが

“口之津”には観測所があります

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は新人さんが入らなかったので

長々説明を書いてましたが


書きかけでアップしちゃいました(^_^;)


今、注意報がすべて解除とのことですが

昨日、一昨日と書いていた辺りなので・・・


テレビの画像に(白地にあかの看板)

どの辺りかスマホのマップで

捜してみたりして・・・


たぶん47都道府県で一番縁遠い県?

(沖縄県は那覇港で二泊)


“外出は控えて”ということなので

“最高気温”を書くのも“内職”(^O^)


それなりに楽しんでますが

何か違うのも書こうかと思ってます



ではまた(^_^)/