7/7の行路。(リアル版・次の“目的地”。) | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。

正直言って“行かなくてもいいか”
なんて思ったりしましたが
行かなければ書く資格は無いと思い
 
投票のために歩くことにしました
(自転車は持ってません)
 
ここまでは週3くらいは来ますが
 
この先はしばらく(立ち寄れるお店は)
何もありません(^_^;)
なので見るのは何時ぶりか
 
母校の校門は一貫校になって
新しくなっていました
 
校門の向かいの地区センターにあった
掲示板はこんな感じ
・・・貼りに来なかったのかな(笑)
 
裏になってる標識で分かると思いますが
ここまでこの道幅で交互通行
前のフォトの“20キロ”の標識のところから
交互通行は始まってます
 
ちなみに道の始まりはこの“2号踏切”から
標識にあるように踏切を背にする形の
(こちらに向かう)一方通行になります
 
話を戻します(^_^;)
先の校門の貼り紙どおりに
 
すれ違いをしていた交差点を左折すると
 
一番見たくないのを見てしまい(>_<)
 
これが新しい正門なのかな?
 
(葛飾区HPより)
学校の南側だから町境の細田に向けて
門は開いているんですが(^_^;)
 
昔はこちら側に体育館があったか

上の校門のフォトのバックに見えている
体育館で投票を済ませて
 
自分の場合、有事が無いかぎり
入らないだろうと思われる建物
 
この敷地案内図で校舎と判りました(^_^;)
 
帰りは団地側の校門から出ます
 
左側は団地が続きますが
(右は見たくない掲示板があった道)
 
右側は細田に入っています
そしてチラッと見えてきたのが
 
このお店なんですが“高砂店”を名乗ります
交差点のはす向かいは高砂団地

つまり高砂4丁目なんですが
記憶がたしかならここが高砂で
“一番最初に出来たセブンイレブン”
だと思います
 
なのでこれ以降にオープンしたお店は
“高砂〇丁目店”となっています(推測)
 
同じ街でも何か違いはあるかなと
やってきたのですが
 
(イメージ)
いつも見るのより小さいサイズの炒飯
これはやはり客層の違い?
なんて思ってしまいました
 
帰りに唯一残った当時の団地を
眺めることにしました
 
日曜だからかもしれませんが
開いているのはお花屋さんだけ
 
ここには小学校がありましたが
建て替えられて昔の面影は無く
 
この棟は郵便局が営業してるから?
それだけで残っているよう
 
これは駅前のヨーカドーの次の鉄塔ですが
 
この航空写真だと正方形のグランド
(高砂北公園)の近隣
 
それがこうなっているわけです(^_^;)
(奥の緑は北公園)
 
P1480025.jpg
(2009.7のフォト) ※見つけたので出します
記憶がたしかなら2号館から55号館かな
 
それがこうなっているので・・・
 
この先はお店は一軒だけ
飲めるお店のようだけどコンビニ帰り
 
なのでそのまま自宅に帰ったのでした
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
懐かしさのあまり、いろいろ雑多な
ものを加えてしまいましたが
せっかくなので嬉しいネタを1つ

文字にすると検索でヒットするので書かないけど

グーグルマップに出てました
これで説明不要とします(^O^)


ではまた(^_^)/