往時の我が街。(1) | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。

今回はいつもとは形を変えて

自分が撮ったフォトではなく

検索で出てきたフォトを使います


書けるところは少しコメントを

入れてみたいと思います

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


まずはこちらから見つけました
左側の中華屋さんは昔
よく出前をお願いしてました

現在は右隅の□の看板のお店と同じく
店舗跡が残るだけ

店舗兼住宅をつぶして更地になり
それが屋根無しのコインパーキングに
なったりといろいろ変わる一方、
“セトモノ”の看板の建物のシャッターは
自分が見たかぎりですが
開いていることはほとんど無く
倉庫と化しているのかどうかも
よく判りません(^_^;)

さて“ヨーカドー研究”の途中経過
と言っても

屋上の看板の推移だけで見るとこれが
最新(7&iマーク)

これがその前の鳩マーク
店舗前のテナントさんの移設とかも
変化として見てとれます
(駐輪場整備のためでしょう)

さらに前がこの看板で

鉄道写真にかろうじて写っている(^_^;)
(お借りしてます💦)
ここまでだったのですが最近

こんな本があるのを見つけて
拡大してみるとこれはおそらく
『店舗一覧』隣のページの左上隅か
(一番見にくい位置💧)

まだ現物を見ていないので
なんとも言えませんが
最新のフォトで出入口の右側
柱1つ隔ててテナントのロゴマークがある
あそこが昔のエレベーターホール
現在は内側に4階までのエレベーター
竪穴区画の再利用と思われます

これは(実際に見ることはなかった)
6/12以前の改装中の3階のフロアマップ
“営業中”の下にエレベーターの
マークが付いています

改装後はまだ見に行ってませんが

3階はすべてテナントさんになって

ヨーカドーのHPのフロアマップから

3階は無くなって(専門店街で別記)


2階も3階からいくつかの商品が移って

自分には分かりにくいけれど

新鮮さは感じることは出来ます

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


とりあえずというか今のところ

見つけた画像を並べて書きました

あとはヨーカドーの“5階”なんですが


これは最近です
金町線ホームがあり2階部分が増えて
ホームの2本の屋根が短い
中央に見切れている高層マンション

一方、昔の鳩マーク時代
金町線ホームは無く歩道橋
高層マンションも建っておらず
ヨーカドーには屋根がある

今の金町線ホームがある画像では
ヨーカドーに屋根はありません(^_^;)

この屋根の中に何があったか
そのあたりを探しているところ
もう少し捜してみたいと思います


ではまた(^_^)/