5/30の行路。③ | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。

久しぶりに鶯谷の街を歩くと
 
“この街に来ましたか・・・”
という感じのお店(^_^;)
 
(2023年4月1日の記事より)
白無地の縦三連看板で判りますが
この系列のお店って空きテナントに
入るイメージがあったので
ここには“力を入れている”のかな(^_^;)
 
ここからはバスですがこちらでは無く
 
反対側のバス停
 
ちょっと見づらいですが(🚃が2つ)
 
[草41]足立梅田町行きです
運良くいい場所に座れたので
 
この辺は一度歩いてます
 
ここは常磐線の三河島駅前🚃
ここだって来るには日暮里乗り換えが必要
でもバスなら1本で来れます

これは詳しくないので分かりませんが
昔は“宮地ロータリー”と言ってたか

そしてバスが着いたのが

町屋駅前🚃
千代田線はこの真下を通っています
何故バスで来たかというと

この歩道にこのお店があるから

これをもし鶯谷から電車に乗ったら
ひと駅目の日暮里で京成線に乗り換え
ふた駅目の町屋で降りてさらに歩く・・・

バスだとお店のそばまで来て
運賃は1社分なのです(^O^)

さてここでは黒ビール

いつもお願いする一皿

いい位置に座ったので説明は省略

福島の『榮川』

富山の『立山』
途中、お話が有りまして・・・

最初、苗字を伺っても分からず
(要は店長さんでした)
数回伺っても居られないことがあったので
気にはなっていたのですが・・・

通い始めて20年近く
お正月に行くと樽酒をご馳走になったり
いろいろお世話になりました

ありがとうございました(-人-)

お店を出ると街は黄昏時

町屋の街もだいぶ変わりました(^_^;)

こちらはビルが建つ前から在って

ここの1階と地下は元パチンコ屋さん

駅もこんな壁板は無かった
(いつか“今昔”など書けたら・・・と思います)

もちろん路線図も変わっており

いったん向こう側を眺めてから

改札を通ります
エスカレーターを乗り継いで

ホームに出ますがこの幅だけは
変えられそうにはありません(^_^;)

で地元に帰ってきたのですが・・・

今は“4両編成”ってほぼ無いんじゃないか
(大晦日の終夜運転時だけではないか)

一度も入ったことの無い喫茶店
まぁ仕方ないとは思います(^_^;)

これはお子様の記念写真用?

いろいろ回ってきましたが
この時間に帰ってきたのでした


ではまた(^_^)/