新京成線24駅。② | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。

さて新鎌ヶ谷駅まで書きましたので

次は初富なのですがこの駅も

日付が特定できません(^_^;)

 

しかも駅が高架化されており

記憶がつながるのは東武の鎌ヶ谷か

隣の鎌ヶ谷大仏かはっきりしません

 

歩いた記憶は確かにありますが

駅としては利用してないことにします

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

鎌ヶ谷大仏(2024年1月)

ここには親戚があり子どもの頃には

何度か行きましたが今は従兄弟なので

行く機会はあまり無く

それよりもバスの車庫があるので

乗り継ぎのポイントになったり

歩いたこともあります

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

二和向台(2024年1月)

鎌ヶ谷大仏から歩いたのはこの駅

なんとなく“盛りを過ぎた”と言うか

新しくしてから年月を重ねたような

街並みが記憶に残っています

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

三咲(2023年3月)

2013年1月にこのバス停から小室駅に

向かったのとスーパーが目的だったこの時

初回はスーパーは見てませんが

駅前は変わりなかったように思います

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

滝不動・高根公団・高根木戸

この3駅は降りたことがありません

高校に高根公団から来ていると言う

同級生が居たのですが残念ながら

一度も行ったことはありませんでした

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

北習志野 (2024年1月)

二和向台から電車で来た駅

 

P1490034.jpg

(2009年7月)

駅の看板がピンクになる前

当時“エヴァ5”を打ったとか書いてますが

パチンコからは足を洗ったんで(笑)


今、エヴァいくつまでいってるのか

まったく分かりません(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~ 


習志野・薬園台

北習志野からは東葉高速線の他にバスで

津田沼駅にでたことがありますが

コの字型に迂回して“薬園台駅入口”を

経由した記憶がありますが

両駅を利用したことはありません

~~~~~~~~~~~~~~~~


前原

この駅は利用した記憶があります

 

新津田沼からの線路沿いに

“旭川ラーメン”のお店が

国府台から移転してきて

新津田沼から歩いていただいた後

前原まで歩きました

 

正直言って国府台時代より行きにくくなり

結局(マップで調べたら)

“九州ラーメン”に変わったようです(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

NEC_0043.jpg

新津田沼(2016年12月)

JR津田沼駅との行き来は何度もしました

入ったお店もいくつかありました

でもなくなったお店が多く

今、特別に行きたいお店はありません(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

京成津田沼(2023年3月)

上の三咲と同じ日です

目的はやはりスーパー(^O^)

ネタ的には“なんでここに東武が?”

なんですが調べてません(^_^;)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

新京成にはバスがありますが意外と

バスが通ってない駅があるように

地図を見ると感じたのですがこれは

道路状況によるものとかなので

今回とは別に調べようかと思います

 

さて結果ですが“⑬/24”

上本郷・松戸新田・みのり台・常盤平・元山・初富・滝不動・高根公団・高根木戸・習志野・薬園台

以上11駅が“未利用”の駅になります


“ただの往復”にはしたくないので

二和向台みたいに行きは徒歩(又はバス)、

帰りは電車みたいな経路を変えるとか

スーパーを目的地にするとか

考えてみたいのですが・・・


次回は週明けになります


土日は“お馬さん”

ダービーには“my注目馬”に登録している

④⑦⑪⑮⑱が出てくるので

“1レース600円”のしばりを解くか

考えているところです(^_^;)



ではまた(^_^)/