出すのが遅くなってしまいましたが
この~まとめ~は言わば“回顧録”
途中まで書きかけてましたが
“時事ネタ(笑)”を新鮮なうちに書いて
再度 見直してから出すことにしました
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まずはこれまでを振り返ってみます
起点は基本的に数えません
(東海道の東京と西九州の武雄温泉以外)
終点が起点とWカウントになるためです
それと新幹線以外で訪ねた街でも
“駅に来た”ので数に入れます
併記したのは“利用してない駅”です
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
東海道⑰/17
東北⑮/22
白石蔵王、くりこま高原、水沢江刺、
新花巻、いわて沼宮内、二戸、
七戸十和田
北海道③/3
秋田③/5
雫石、田沢湖
山形⑥/10
かみのやま温泉、天童、さくらんぼ東根、大石田
上越⑨/9+1(ガーラ湯沢)
上毛高原
北陸⑮/18
飯山、新高岡、越前たけふ
山陽⑮/18+1(博多南)
新尾道、三原、東広島、新岩国
九州④/11
筑後船小屋、新大牟田、新玉名、新八代、
新水俣、出水、川内
西九州③/5
嬉野温泉、新大村
~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、計算終わりました
(120駅で合ってました)
数が合わなかったら再度見直そう
なんて思っていたので(^_^;)
利用した駅は90駅、 してない駅は30駅
利用率は75%
キリの良い数字ですが一部“言い訳”
(2008.11)
“田沢湖”のホームの温度計は8℃
行き違いの停車中に撮ったもの
改札を出てないので“未利用”としました
(2011.2)
この駅は“三原”ですが乗り換えだけで
駅の外には出ていない
なので“未利用”になります
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
とまぁ、これで“120駅”が書けました
“行ってない駅”を明らかにして
“行った駅”がこの文では判らない
行ったなかで一番行きにくい駅
つまり“秘境駅”と感じた駅は
(2016.4)
やはり北海道新幹線の“奥津軽いまべつ”
ここではないかと思います
県都・青森から電車には乗らず
五所川原行きの路線バス
電車からの車窓とは違うものを見たくて
市境のトンネルを抜けて五所川原の駅へ
“ストーブ列車”で有名な津軽鉄道ですが
待っていたのはディーゼルカー(^O^)
ストーブ列車はたしか“別料金”
実際に目にしても乗るかどうか・・・
スルメが焼ける香りと観光客の話し声
これらを浴びながら景色を眺めるのは・・・
行ったら帰ってこないとならない
それが一番苦手なのでこの機会に
終点の津軽中里に着いたら1日4本の
マイクロバスで駅をあとに
知らない景色だしお客も他に一人だけ
なのでのんびり過ごして
駅に着いたのでありました
この経路、2020年9月に廃止され、
11月から乗合タクシー(予約制)に
(ウィキペディアより)
なったようですがバスの1,200円が
“2,400円”になった模様です
倍額ですけど個人的には
あの距離なら仕方ないとは思いますが
例えば五所川原から出るのならともかく
青森から五所川原、中里と迂回するのは
微妙かなと思います
(新青森で乗り換えればいいだけなので)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
とりあえず終わりました(;^_^A
さぁ、次は何処を書きましょう
もう少し、範囲は狭めたいかな
ちょっと捜してみます(^O^)
ではまた(^_^)/