4/8の行路。② | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。


さて京葉線ですが

“幕張豊砂”は説明しづらいけど
この柱の上に線路とホームがあるよう

あの東横は“千葉幕張”か

前回来て驚いた

“千葉みなと”の辺りを撮るうち

蘇我に到着

なんだ、この待ち時間?

駅ナカをクルッと回って

再度、発車案内を見たけど
なんか格差があるのかな?

まだ少し時間があるので

駅前広場に出てみましょう

すると空港と横浜に行くバス
18きっぷが無かったら乗った?
かもしれないけど
五井と木更津から乗ったことがあるし
そもそも時間が合わないのでパス

蘇我駅の全景と

京葉線の碑を撮ってから

ホームに戻るとよかった
外房線は“通勤電車”だった(^_^;)

前方の車両に乗ったので撮れなかった
“小湊鐵道”は元JRの車両でした
ま、乗らないからいいんですが

ちょっとさみしい気にもなりました

姉ヶ崎を過ぎ

桜がところどころに現れ

すべては撮らなかったけど

長浦

こうして撮れるのは“快速”だから

あれは“東横イン”かな

袖ヶ浦は自分は“楢葉”と覚えていて
1974年3月31日:袖ケ浦駅に改称
とのこと
ずいぶん小さい頃から覚えていたんだ
なんて思います(^_^;)

これは“車庫”

久留里線の木更津の車庫
この路線も回る候補にはありましたが
何かあったら振り替える路線が無いので
諦めました(^_^;)

桜をいくつか見ながら

君津に到着

電車が停まってましたが

隣のホームに停まっていたのは

ぐるっと回って“上総一ノ宮”まで行く
ワンマン列車(赤ランプは2つ)
でも空席はほぼ無くて

“全車指定席化”とか自慢気に書いてるけど
そもそも指定席が取れるのか

いずれにしてもとりあえず

下車することにしました
聞いてないけど①の発車案内は
“発着は無い”という意味なんでしょう

黄色い案内は“新日本・・”が寂しい
一応、逃げ道の高速バスはある

簡単に街の様子

正直言って終点だから降りただけ

人の姿が見当たらない(^_^;)

地図を眺めて先ほど見た
“久留里線”の奥の部分を眺めて

バスはお昼休みなのかな

一応、高速バスを見に行きましたが
使えないことを確認

何か無いかなと

お店を見に行きましたが
ガラスの貼り紙を見て入るのを止めました
(“一期一会”になるので)

ぐるっと見回してみましたが

千葉県の新習志野、蘇我と君津

地図を見ても出てっこ無いですが

喫煙所らしきものが見当たりません
一計を案じて(笑)

その前に

バスの路線図を眺めてから
件のお店へ

中にこんなのが3つ4つありまして
使わせてもらったお礼に座ったら

座る前に“234”だったのは覚えてるんで

こんなのまで出ちゃって(^O^)

こういうことはたまにあります
ただ、ここまでのは珍しい

寂れた街だななんて思ってましたが
常連客らしき人達もいたし
外の人気の無さとは違っておりました


ではまた(^_^)/