1/22の行路。③ | ちょっと寄ってきますか。

ちょっと寄ってきますか。

下町の“寄り道”好きの備忘録です。


松戸には自分が利用している銀行があり
たまたまキャッシュカードがあったので
“旅費1回分”くらい下ろして

右側のエスカレーターでデッキに上がり

松戸駅に入ります

これで帰るのはもったいないので

新京成線の改札を通ります

両側に列車が停まってましたが

見慣れないほうのに乗りました

下車したのは“くぬぎ山”
乗っていたのは京成のと似た車両でした

日中は毎時6本

反対側に来たのは“広告電車”
なんか地方に来たような感じ(^_^;)

一応撮りましたが(津田沼方向?)

・・・ではなかった
この曲がり具合(^_^;)
このマップを出したらバレますが
北総線の“大町”まで歩くつもり

新京成の本社の横を通って

線路脇にラーメン屋がありましたが
“ばりやわ”とあるから博多系か

博多系は食べたくなったら向かうので
今回は通過(笑)
って言うより今、調べたら
営業終わった頃だったみたい(^_^;)

近づかなくて正解でした(^O^)

この辺りは国道464号らしいのですが
昔ながらのお家が多く片側1車線

お店は数えるほどでしたが
ホームセンター、パチンコ屋・・・
コンビニもありましたか

そして市川市との市境にあったのが

北総線の大町駅

ここは1階に改札口
階段とエレベーターだけでした

これは書きながら調べたのですが
北総線の京成高砂からの運賃
大町までだと427円(430円)
新鎌ヶ谷は475円(480円)
“足で稼いだ”と言えなくもないのですが

・・・言えないんですね(^_^;)

新柴又で下車してしまいました

大町、新鎌ヶ谷のどちらからも
高砂を新柴又に変えても運賃は同じ

お、高砂が出ている案内図♪

とりあえず店名が変わった
こちらをひと回りしてから

今日2店目の“リブレ京成”へ
ここで最後ですからしっかり買い物して

帰りはこの交差点で考えます

いつもは京成の“京”の直上の“3号踏切”
(北総線と交わるから単線踏切×2本)
なのですが今日は気分を変えて

“自動車学校”の脇を歩いて

高砂からの高架を降りたところにある

“(金)4号踏切”を使って

この“エビス通り”は子どもの頃は
個人商店が並ぶ通りでしたが
住宅に建て替えられてこの感じ(^_^;)

さて“2号踏切”にやってきました

この駐輪場の区画には昔
京成の乗務員の施設がありました

この高架の下には金町線の線路が1本

なので踏切内の幅は狭くなりましたが
ここの高架化は・・・
立石が完成してからでしょうか(^_^;)

これは11月に訪ねた“立石”

上り線側から撮りましたが

下り線側に見えていた商店群は全滅(-_-;)
こうならなければいいのですが
どうなるか気になるところです


ではまた(^_^)/