目が悪いって、ホントに不便なんです💦


0.01というド近眼なので、メガネやコンタクトが無ければ、ボヤけて歩く事もままならない( ;  ; )

−8.50のメガネなんて、牛乳瓶の底🥸で目も小さく見えるし美容的に恥ずかしい( ;  ; )

災害に遭った時など、もしメガネが潰れたら避難もできないし、家族も見つけられない…

せめて、すごく視力の悪い人だけは、コンタクトレンズ代金に保険を適用してもらえるとか、補助金とか出してもらえないものかなぁ…

医療費控除にもしてもらえないし、、


こんな不便な👀目が子供達に遺伝しておりまして💦

娘はアレルギーもあるので、1dayソフトレンズしか合わなくて、更に乱視用なので、1ヶ月6,000円もかかる


娘がそんな話を職場でしていたら、周りにたくさんレーシック手術をして視力回復している人がいたみたい!

で、最近レーシックした人に紹介してもらって、Y眼科にレーシック検査をしてもらいに行きました。私は運転手で付き添いました〜


結果は…度数が強すぎて、レーシックはできないらしく、PRKという手術で角膜を全部とり、レーザーを照射し、角膜が再生するまで医療用コンタクトレンズで角膜を覆う…そんな感じの手術の一択らしく、その手術は安全らしいですが、、

術後、1年間も紫外線を浴びないように厳格に対策しなければならないそうで💦

それを怠ると、必ず混濁するという後遺症が残るらしいので、そうなっても自業自得と書いてました…

アウトドア好きで紫外線浴びてばかりの娘には無理だなぁと思い諦める事にした。


次の選択肢は眼内レンズICL

Y眼科や近所のコンタクトを処方してくれてる先生はお勧めしていないという事でした。

ネットで調べたところ80万程と高額で、100%安全な手術はないので、リスクを考えると怖いし…

成功したら快適やろうし…


娘と同じ様な度数で乱視の友達がICLをしたけど、1度目は乱視の角度がずれて再手術したそうな、、、

さて、娘はどうするのかなぁ。

悩むよね…