節分の日、京都をお散歩してきましたニコニコ

蹴上駅から蹴上インクライン〜動物園を通り平安神宮へ

午後からの豆まきやお火焚き神事の準備をされてました。


お詣り後、吉田神社目指して歩く🚶🚶

途中の熊野神社もお詣りし、


西尾八つ橋の横でお餅を振る舞われていたので、きな粉餅をいただきました☺️


京都大学の横を通り

築100年以上にもなる吉田寮の中をちょっと拝見



そして吉田神社に到着⛩️
お目当てはくじ付厄除け福豆です😊
露店がいっぱい並び凄い人💦


豪華景品がいっぱい!車も当たるよ!

抽選は6日発表💓

お詣りの後は吉田山山頂までのぼってみよう〜

他にも色々お詣りする場所があったようですが、人がいっぱいなので、次回ゆっくりお詣りしよう。

竹中稲荷大神


大文字山も見える〜

次は京都トレイル東山も歩きたい〜


吉田山山頂公園はトイレもあり、広々とした公園で小休憩


標高105m

三角点がありました〜


先ほどの賑わいとは打って変わってほとんどの人がいなくてほっとする🤍

深呼吸しながらのんびり歩くと

山頂に喫茶店もありました♪


次はどこに行こうかな??

無計画なので、地図アプリ見ながら迷うが、とりあえず今出川方面の山道を下りて行くことにしました。