blog更新してない間に色々ありまして、

大好きな猫のリンチャンが、2月頃…

悪性黒色腫(メラノーマ)と診断をされました。


それは、もうショックで…。

皮膚に何か出来てるだろうけどすぐ治るだろう〜と思っていて。

予防注射もしていないから病院も行くこともなかったので気づくのが遅くて…。


年齢も14歳だから手術はどうしますか?って言われて『出来ることなら腫瘍部分を取ってあげたい』って思い手術をすることで決まったんだけど、手術をするのに血液検査をしたら、今度は糖尿病だって言われて…Σ(゚д゚lll)


手術代も、10万〜20万と言われて覚悟してたんだけど、検査結果を見て先生が『糖尿病の治療が先だね…』って言われて、手術はしないことになりました。


『まさか…まさか糖尿病だとは…』

オシッコの量が多いから腎臓悪いのかな…歳だから仕方ないからと思ってたから…。


それからは通院しなきゃいけなくて

捕まえるのが毎回大変で…。


必ずオシッコされるからさ…。



入っちゃえば大人しいんだけどね…。


最初の1ケ月はきちんと病院に行ったんです。

車の中で診察を待ってるとき飛び出すハート



血糖値を測定する「フリースタイルリブレ」を装着したので…。



家でも毎日2回注射をしたのですが、

リンチャンはそれが嫌で隠れて出てこないし毛は大量に抜けて相当なストレスになってるんだな…と思って。


どうしたらいいのかな…って悩みました。


リブレが付いてる間は病院に行かないと行けないな…と思って通院して、リブレが取れたら通院をやめて糖尿病の治療をやめました。


糖尿病の治療やめる人はいないと思うけど…

注射したくないってのが本音…。


メラノーマに関しては先生は『高齢だから負担がかかるから手術しないでもいいと思うよ』って言ってたし、もう寿命におまかせしよ…って。


息子とも今後リンチャンをどうするか話し合いました。息子も私と同じでリンチャンの負担になることはしないでそのまま自由にさせたいって事で一緒にいられる時間を大切にしようってことになりました。


亡くなった夫の時もそうだけど、

治療しないと決めたら最期まで少しでもラクに生きてほしいと思うし、この選択は後悔しないと思います。


糖尿病の初期治療費は、検査やら何やら頻繁に通院したので軽く10万はこえていきました。

ペット保険って入ってたほうがいいのかもね。


通常は、注射代だけだから月1万くらいで済むらしいです。

普通の人は治療を続けるだろうけど…。

うちは特別だね…。


食べる量も減ってるし、痩せてるし、ヨボヨボ感はあるけどね。


糖尿病だからオシッコの量が凄くて凄くて…。

ペットシートは普通なら1週間使えるやつを毎日交換してます。

安いドンキのやつで代用してます(笑)


あとどのくらいリンチャンのお世話出来るかわからないから、1日でも長くお世話出来るようにと思ってます飛び出すハート



週末泊まりに行っちゃうけど…

リンチャンごめんね🙏

バー様に2日お世話をお願いして、ママと息子は幕張にお泊まりしてきます。