何やら今週末はイベントがあるらしい…。
ターボ君には関係の無いイベントだが…。
なぜなら母親の四十九日の法要があるからだ…。
と言い訳しておこう…
ターボ君のウチの中でも、昨日から小2の娘と相方が、日曜日の準備でバタバタとやっている…
バレンタインデーに、女性が男性にチョコやプレゼントを渡す習慣は、どうやら日本だけらしい…。
若い頃は、バレンタインが近づくと、なんとなく何かもらえるんじゃないかという淡い期待で、ソワソワしていた事が懐かしく感じる…。
四十過ぎても、バレンタインデーに女性から何かをもらうと嬉しいものだ…
ただ、義理チョコだけは勘弁してくれ~
と思う…
何十年も続いているこの儀式とも言えるイベント…。
いつの間にやらお返しのホワイトデーには、三倍返しな~んていう非常識な事が定着してしまう始末…。
義理チョコはお返しが大変なのだ…。
飲み屋で働く女の子達は、このイベントに便乗し「手作りチョコを作ったから、もらいになんて来てくれないですよね~」
と営業してくる…。
そんなチョコのような甘い言葉に騙され、安いチョコを貰う為に高い飲み代を支払い、更にはホワイトデーにお返しを持ってまたお店へ行き、三倍返しのプレゼントと共にまた高い飲み代を支払うという構図が、この日本には昔からある…。
このバカらしい構図に気付かない男も、この世の中には沢山いる…。
現にターボ君の知人の中にも、自分の誕生日を祝ってもらう為に、ニュークラを何軒もハシゴし、ボトルやフルーツをサービスしてもらったと喜びながら、高いお金を払っているヤツもいる…
話しは逸れたけど、週末のイベント…。
義理チョコ制度には反対派のターボ君でした…
ターボ君には関係の無いイベントだが…。
なぜなら母親の四十九日の法要があるからだ…。
と言い訳しておこう…

ターボ君のウチの中でも、昨日から小2の娘と相方が、日曜日の準備でバタバタとやっている…

バレンタインデーに、女性が男性にチョコやプレゼントを渡す習慣は、どうやら日本だけらしい…。
若い頃は、バレンタインが近づくと、なんとなく何かもらえるんじゃないかという淡い期待で、ソワソワしていた事が懐かしく感じる…。
四十過ぎても、バレンタインデーに女性から何かをもらうと嬉しいものだ…

ただ、義理チョコだけは勘弁してくれ~
と思う…
何十年も続いているこの儀式とも言えるイベント…。
いつの間にやらお返しのホワイトデーには、三倍返しな~んていう非常識な事が定着してしまう始末…。
義理チョコはお返しが大変なのだ…。
飲み屋で働く女の子達は、このイベントに便乗し「手作りチョコを作ったから、もらいになんて来てくれないですよね~」
と営業してくる…。
そんなチョコのような甘い言葉に騙され、安いチョコを貰う為に高い飲み代を支払い、更にはホワイトデーにお返しを持ってまたお店へ行き、三倍返しのプレゼントと共にまた高い飲み代を支払うという構図が、この日本には昔からある…。
このバカらしい構図に気付かない男も、この世の中には沢山いる…。
現にターボ君の知人の中にも、自分の誕生日を祝ってもらう為に、ニュークラを何軒もハシゴし、ボトルやフルーツをサービスしてもらったと喜びながら、高いお金を払っているヤツもいる…

話しは逸れたけど、週末のイベント…。
義理チョコ制度には反対派のターボ君でした…
