今月は結構札幌へ行く機会が多く、JRに乗る事が当然のごとく増える。
先月、購入しようとしたが、売り切れてしまっていた「キタカ」が、先週から発売された。
早速購入してみました

カードはICカードになっていて、初回購入時ICカード代が500円かかり、カードに名前を入れるか入れないか聞かれます。
入れずに購入・・・。
初回購入時、カード代と1500円分の乗車券代を合わせて、2000円にて購入する。
後は、上限2万円までチャージ出来る仕組みだ。
チャージは、乗車券売場と改札出口付近にある、精算機で現金のみにて出来る。
とりあえずプラス5000円分チャージしておいた。
札幌行きの改札が始まり、いよいよ初利用する時が近付いて来た
周りには、下校時間帯の為たくさんの学生達がいた。
いざ改札口へ・・・。
ICカードを手にし、改札機の黒い部分へカードをかざし、颯爽と通過・・・。
と、その時「ピンポ~ン」と鳴りバリケードが・・・。
なぜ
・・・。
もしかして、かざすんじゃなくて、改札機にカード入れるのかぁ?
しかし、カードは改札機に入らない

冷や汗が・・・。
隣の改札機へ行ってみる事に。
改札機の黒い部分にICマークが付いている
無事通過
いやぁ~、恥じかいた~
って言うか、カード買う時にちゃんと説明してくれよーJR
と逆ギレするターボ君でした
先月、購入しようとしたが、売り切れてしまっていた「キタカ」が、先週から発売された。
早速購入してみました


カードはICカードになっていて、初回購入時ICカード代が500円かかり、カードに名前を入れるか入れないか聞かれます。
入れずに購入・・・。
初回購入時、カード代と1500円分の乗車券代を合わせて、2000円にて購入する。
後は、上限2万円までチャージ出来る仕組みだ。
チャージは、乗車券売場と改札出口付近にある、精算機で現金のみにて出来る。
とりあえずプラス5000円分チャージしておいた。
札幌行きの改札が始まり、いよいよ初利用する時が近付いて来た

周りには、下校時間帯の為たくさんの学生達がいた。
いざ改札口へ・・・。
ICカードを手にし、改札機の黒い部分へカードをかざし、颯爽と通過・・・。
と、その時「ピンポ~ン」と鳴りバリケードが・・・。
なぜ
・・・。もしかして、かざすんじゃなくて、改札機にカード入れるのかぁ?
しかし、カードは改札機に入らない


冷や汗が・・・。
隣の改札機へ行ってみる事に。
改札機の黒い部分にICマークが付いている

無事通過

いやぁ~、恥じかいた~

って言うか、カード買う時にちゃんと説明してくれよーJR

と逆ギレするターボ君でした
