祇園 楽味 | 鹿沼 看板のない料理と蕎麦の店『西むら』女将日記

鹿沼 看板のない料理と蕎麦の店『西むら』女将日記

おかげさまで創業96年、[看板のない店]目印は四枚の障子戸。奥行きの深い趣きある古民家です。お料理は旬と地の食材にこだわり、真心をこめて一品一品お出ししております。〆の地粉の手打ち蕎麦もお楽しみ。2名様から承ります。

最近自分のブログを見直していたら、先月"料理研修旅行"で訪れた京都のお店をUPしてない事に気付きました(ボケるにはまだ早いですよね〜💦😅)


まずは【祇園 楽味】

知り合いになった京都在住で日光出身の板前さんお勧め店。夜は予約困難でしたので、お昼に伺いました。


【祇園 楽味】は知る人ぞ知る名店【祇園 ささ木】の姉妹店。

ささ木の店主曰く、『料理は楽しく、美味しく』がモットー。そこから名付けた【楽味】



カウンター席に座って板前さんの動作をみていたら、ド、ド〜ンと食材が目の前に差し出されました。

メインのお料理は板に並べられた食材から2種類選ぶそうです❗️

『わぁ〜、好きな食材を選べるなんて凄〜い❣️』

なんて喜んでいたら調理方も"焼く、揚げる、煮る"の希望を聞いてくださるのです❗️そのサービスには驚きました。


私が選んだ食材は牛肉と鰻、

すき焼きと蒲焼に。

主人はカマスと阿波尾鶏、

塩焼きと網焼きにしていただきました。


器に副菜と出汁巻玉子焼きが添えられてます。

お互いの料理を食べ比べしたのでとってもお得感がありますね❣️



カウンター越しに板前さんとの楽しい会話の中(料理のヒントもちゃっかりゲット!あくまでも料理研修ですから😁)

一品一品楽しく美味しくいただきました。

店名通りまさに【楽味】ですね❣️

姉妹店でもこの美味しさとサービス。

本店の【祇園 ささ木】予約困難は承知の上ですが、来年こそ行ってみたい❣️😊