今日は誕生日✨🎂

乳がん治療が終了して1ヶ月近く経ち色々ありました。


実は先々週コロナに感染してました💦

その前週に仕事が毎日忙しく免疫が落ちてたのかもしれません😰


去年は乳がんが分かって仕事を減らしていたけど、今年は新しいクラス(幼児教室)を持つため、募集から体験教室、教材準備と忙しくしてました💦

その上、参観の時期なので他の先生の教室応援も頼まれたりあちこちの幼稚園へ行ってました。(基本的に幼稚園でやる幼児教室なので)

張り切って何でも引き受けていたら、やっぱり子ども相手で体力使うし無理し過ぎちゃったのかも…


特に人混みに行ったわけでもなく、ウィッグサロンに行ってくせ毛矯正パーマをしてもらい、近所の映画館で映画を観たくらいなのに🤔


結局5日間自宅待機でしたが、普通に家事をして家族も誰も感染しませんでした。


最近マスクをして無い人多いけど、私は気になるので電車や人がいるところではずっとマスクしていました。

ウィッグの担当してくれた方も乳がん経験者で、免疫落ちてる人と接するのでマスクしてるなんて話しをしてました。


そうそう、その担当者に、暑い中のウィッグは大変なのでちょっとゴミ捨てや買い物は帽子被って行くけど、仕事中はウィッグがまだ必要って話しをしたら、上の方だけのヘアピースがいいと教えてくれました。

なんとその方も2年ほど前に違うがんで抗がん剤使ったため、ヘアピースを1年ぐらい使ってると、ぱっと取って見せてくれました!全然気付かなくてびっくりしました😮


パーマでくせ毛は落ちついたけど、やっぱりまだ前髪が薄くそのまま外には出られず悩んでいたので、これは便利!と思いました😃


でも、やっぱりお高い…ウィッグに比べれば安いけど、長さにもよるが20万円ぐらいはかかるみたい😓

2週間後ぐらいにヘアカラーに行く予定なのでその時にまた相談しようと思っているけど、どうしようかなぁ🙄

息子達も大学生でまだお金かかるし…


それにしても、乳がん治療終わってもすぐに普通に戻れるわけじゃない。

見た目は分からなくても今までとは違う人生ですね。

手術した左胸は全く目立たないけど、リンパ節郭清しているので左腕がまっすぐ上がらす無理すると痛い💦

毎日お風呂上がりにマッサージやリハビリ?運動しているけど、上に挙げることばかり気にかけてたら、最近後ろに手が回しにくいことに気付いた💦

ブラジャーのホックをするのが辛いのです。普段はブラトップ付きタンクトップ着てるので気にならなかったけど、仕事やピタッとした服の時はプラジャーするので。


あぁ一生こうやって気にかけていくのか😔

でも1年以上ぶりにスポーツジムに行くようにしたし、またエアロビとかのダンス教室にも通いたいなぁ🎶


少しずつ無理せず、また自分の好きなことして元気に楽しく過ごしたいと思います✨😊