今日は3週間ごとのキイトルーダ(免疫チェックポイント阻害剤)のみの点滴治療4回目💉


今週は仕事が忙しく大変だったけど

何とかここまできた💦


普段は元気に普通に過ごしているけど、病院に行くと私は病気なんだと思い知らされる😔


キイトルーダの副作用で、少しずつ甲状腺刺激ホルモン値(TSH)の値が高くなっているようで、今回から薬を飲むことになりました😓

自覚症状はなくちょっと疲れやすいくらいだけど…


40〜50代の女性に多いそうで

最近、仕事や家庭のことで色々ストレスがたまっているのも原因かも😥



複雑な心理で、なるべく病人に思われたくなく元気にしているので、

病気を知っている人から「元気そうで良かった」と言われるのは嬉しい😌


でも、大したことないとは思われたくない!

確かにステージ2b、31 cmあったがんは消失して、手術もリンパ節郭清したけど部分切除で見た目分からない…

だけどここまで来るのに大変だった😭今もリンパの突っ張りはあって手をあげるとちょっと傷んだりする



夫のお母さんは、病気を伝えたときにはとても心配してくれて、誕生日には栄養のあるものを送ってくれたり、

手術のときは心配のあまり病院に電話してきたくらい。とても優しくていい人😌

なのだけど、会うときなるべく心配させないよう元気にして、仕事してたり舞台やコンサートに行ったりしてると話しているからか、


最初は「思ったより元気で良かった」

次に「(がんって)そんなたいしたことないのね」

また次は「元気そうで、あなたも大したことないって思っているでしょ」

と言われ

「まぁはい、でも今は大丈夫だけど副作用とか、リンパの痛みがあったり色々あるのですよ😅…」と答えたけど面倒くなりました。


たぶん励ましてくれているのだけど、

ひねくれてる私はちょっと傷付いて落ち込んだ😔

お母さんは高齢で最近は足腰弱くなっているし、もっと重症な病気で手術したので、それに比べると大したことないのかもしれないけど…


家は近いけど、ちょっと距離を置こうかなと思いました。

うちの夫も息子達もあまり理解してくれないからしかたがないけど😅