放射線25回、やっと終わりが見えてきました!

残りあと6回。

来週が放射線科最後の診察と久しぶりの乳腺科の診察があります。


平日の月から金曜日まで毎日の通院はやはり疲れました😰

副作用は抗がん剤に比べるとあまりないけど、精神的に辛かった😔

抗がん剤ほどではないが、

ちょっと気持ち悪い感じがして

ちょっと喉に違和感があり

ちょっと胸がピリピリするような

我慢はできるが、地味につらい感じです。


2週目ぐらいからは食べ物が飲み込みづらく、トローチをもらったり、その次の週からは気休め程度ですがとろみのある薬をもらいましたが、何とか食べ方の工夫で乗り切れました。


なので、症状聞かれても結局、

大丈夫です。で終わってしまう…


でも仕事も週1、2回あって調整大変だったし、毎日は病院通うの辛いし、

それとこんな時に父も入院中で色々大変でした💦

だけど病院と父の家も一駅で近いのが本当に助かり良かったです。


ただやっぱり、上半身のマーカーのしるしが嫌で嫌で😭

消えないように気を使うし、湯船は腰までしか入れないのは悲しい😢


何より私は首元までマーカーがあるので、見えないようタートルネックで隠すのが大変だった💦

子ども相手の仕事なので事情を知らない子ども達がすぐ見つけて、どーしたの?って聞いてくるので返事に困りました😅


それに、10/27から始まった頃はまだタートルネックは暑かった💦

だけど、夏じゃなくて良かった😉

それでも汗でマーカーが消えたり、下着に色がつくのが本当に嫌でした。


私の場合、茶色が放射線の照射する線みたいで、他にも赤、黒、青色と目印になる線や❌がたくさん書かれました。ミリ単位で合わせているので色々意味があるそうで、本当は詳しく説明聞きたいけどそんな時間もなくあやふやのまま…


治療時間は、着替えを含めて15分ぐらい。

上半身脱いでバスタオルで胸を隠したら、数歩先の治療台に乗ってすぐにバスタオルはずらされる。あまりバスタオル意味がないような😓


そして、私の形に合わせて作られた紙粘土のような型に仰向けに寝て、腕を頭の上で組み、薄くなった線をマーカーで書いてもらう。

この時間がとても屈辱的で、サイボーグになったような気分😥

全部見せれないけどこんな感じで胸以外の上半身あちこち色々な線が書かれてます。





そして細かい調整のあと、機械が周って、ピー・シャーシャー?と音ともに光が動いて見えるが、熱くも痛くもなくただじっとしています。

ジブリの音楽とかがかかって、最近はウトウトしたと思ったらもう終わりという感じです。

最初の頃は、どうやって放射線が体に入ってくるのだと考えてガン見してるうちに終わってました。


毎日この繰り返しでとても気が重かったが、先生からも

日常に戻るためだから楽しいことを考えて頑張りましょう!

と言われました。


明日は二男の二十歳の誕生日✨🎂そしてラストの日は長男の誕生日🎂

それまであと少し頑張ります!


その後はキイトルーダが3週間おきに9回、まだまだ治療は続きますが…

がんが消失したと言っても、徹底的にやつけないといけないのでしかたがない。

でも、しこりに気付いてもう一年。

ここまで頑張ったと思います😌