去年の今頃、左胸の下にしこりがあるのに気付きました。
その後、健康診断で念のため乳がん検査(マンモ)をしたらまさかの乳がんが見つかり…
3月から治療を開始して、1年後にはがんは消失。長かったなぁ🥹
でも、まだ治療は続きます…
今日から放射線治療が25回、開始しました。

2023年

2月   ・トリプルネガティブ乳がん

     ステージⅡB  31mm

     浸潤性乳管癌 (リンパ節転移)

     グレード 2又は3(悪性度高い)

     Mib-1(ki67) 49.4%


3月 〜5月 術前化学療法①

      4サイクル12週

     〈3週間に1回点滴投与〉

     キイトルーダ+抗がん剤(カルボ  

      プラチン)

     〈毎週点滴投与〉

     パクリタキセル

4月   エコーにてがんの大きさ測定

     31mm → 18mm

6月〜8月 術前化学療法② 

     4サイクル(3週間に1回投与〉      

           キイトルーダ+抗がん剤(エピル        

         ビシン・シクロホスファミド)


9月20日 手術 左乳房部分切除

        腋窩リンパ節郭清

10月7日  病理組織検査結果、がん消失

 

10月27日〜 放射線治療開始(25回)


その後 3週間ごとキイトルーダ9回 予定

                   


今週月曜日に放射線科で診察してもらい、CT撮影をしながら、手を頭の上で組んだ上半身の型を作り、油性のマジックで印を付けられました。

❌を6箇所と首元にも縦の線…

あ〜これで始まるんだと諦めと憂鬱さ😔

防水テープは貼ってあるが消えないようシャワーのみで、湯船に浸かってはいけないなんてお風呂好きなので悲しい😥

でも浴槽の端に座るところがあるので、腰まで浸かるので我慢します。


あと首元の赤い線がちょっと見えて、子ども相手の仕事をしているので、どうしたの?と聞かれて返事に困ってしまいました😅


そして今日が初回で、先日の型に寝転び、色々またCT画像を見ながら調整があり40分ぐらいかかりました。

周りの機械が動く中じっとするのに疲れました💦

来週からは10分ぐらいで済むみたい。

確かに放射線照射はよく分からず終わりました。

なので、先生いわく、抗がん剤治療と比べものにならないくらい楽だと!


でも、また新たにマジックの印が追加され、赤の他に黒や緑に茶色、ギザギザやあちこち凄い線だらけ!

迷路かっ😨鏡みて笑うしかない😅

しかも首元も色々な色の線でしっかり見えてる!

どうにかストールとかで隠すけど仕事にならないよ〜😭平日は薄くなっても次の日また書くからいいと言われたけど…


これから平日の月から金まで毎日通い25回、12月4日までの予定。

ちょっと気が遠くなるけど、何とかがんばります!