今日は、9時から診察と入院説明。

いつもは血液検査あるけど、今日はないから朝もゆっくりで朝食も食べていった。

先週のMRI検査とかの結果や入院説明だけだと思ってたら、CT検査があるから朝食べていけなかったと。

聞いてないよ~ 


予約表にも書いてなかったし。

だいぶ前に言ってたと?

食べてから3時間空けるため病院で待ってました。造影剤のための管をつけたまま待たされた。


先週初めてMRIやったときもすごくびっくりした!

あんな爆音で、拳銃で打たれているような感覚…事前に教えて欲しかった💦


CTはMRIよりは短かくて楽だったけど、薬入れたとき、じわぁ〜と体が生暖かくなるのはちょとびっくりした。

やっぱり両方やらないといけないのかな。

CTは放射線(X線)で、MRIは磁石と電波を利用した検査みたい。


ほんと検査って色々あるんだね。

乳がんと診断するときにPET検査を他の病院でやったけど、あれはブドウ糖を体内に入れてがんに集まるの見るため安静時間があったけど、撮影は楽だった。


あ〜それより9/20の手術と入院について。やっぱり1番心配。

そのあとの超音波やCT検査、先週のマンモやMRI検査の結果と、以前のPET検査も見比べて、

最初31mmあったがんは

ほとんど消滅。名残りがあるぐらい。

リンパ節もほとんど普通の状態だと。

まぁ実際切って見ないと分からないし部分もあるみたいだけど。

手術は部分切除(温存)でお願いできることになりました。

それでもがんのあった周りを取るし、左胸の下側なので胸の形はだいぶ崩れて垂れると…


そんな、バタバタと主治医から早口で手術や術後の説明を聞き、その後看護師さんからの入院説明。


9/20が手術、前日から入院で1週間ぐらい。

入院準備、旦那のお母さんからパジャマを送って貰って私も買っちゃったけど、洗濯もできるか分からないし、レンタルの方が楽みたい😅


1週間、大学生の息子2人で家がどうなるか心配だし、退院後の仕事も不安…

色々考えると嫌になる~

でもがんをなくすため頑張ろう!