四季 | TA2OWの桜梅桃李

四季

最近ようやく暖かくなったと思ったら、いよいよ梅雨な雰囲気ですね。
$TA2OWの桜梅桃李
【四季草花図・三十六歌仙図色紙貼交屏風/酒井抱一】

日本には「四季折々」という言葉があるように、
古来から春夏秋冬様々な景色や食物、花たちが色とりどりの表情で人の五感を楽しませてくれます。
また、大辞林には「四つの季節の末の月。陰暦で3月・6月・9月・12月をいう。」と、あります。

そう考えると6月までは春なのですが、初夏の暖かさと、初春の寒さが入りまじる5月半ばのこの気候は人体だけでなく、
食物不作による高騰し、家計に打撃など、人間社会に深く影響をおよぼしてしまいますね。地球の温暖化やエコなど、決して他人事ではありません。


そんな感じで局では風邪が大流行り。
一人がひくと、局内感染はあっという間に広がります。

奥さんが妊娠してからというもの、手洗いうがいが帰宅後の日課になりました。
俺は兎も角、奥さんは薬を飲めませんから、うつってしまうと自力で治すしかありません。

しんどい想いはこれ以上してほしくないので、僕も自己管理を徹底。
すると今まで万年風邪のようにひきまくっていた僕も、今年に入ってから風邪を全くひかなくなりました。手洗いうがいがこんなにも効果てき面とは思いもよりませんでしたが、意識することの大切さを学びました。

正直ビツクリしました。


ビツクリついでに最近の自ブログの更新ぐわいといったらひどいですね。


忙しいと言い訳するのは簡単ですが、正直言うと、
「ブログを書くヒマがあるなら、別の事ができるのではないか」と思ってしまい、自分で課題を起てて、勝手に忙しくしています。
ヒマな時間にiPhoneのWriteroomというアプリで書いてはストックしている記事もいくつかあるのですが、たまる一方で。。だから今は人のブログを読み専です。


自分のことは棚に放り投げて、僕自身いくつか更新を楽しみにしているブログがあります。
四季ネタついでに代表格を4つ列挙すると


G.O.N a.k.a BiiG GEE


うちのBiiG(ボス)のブログです。
KRUMPやダンス、日常について熱く語っています。

ゴンちゃんは東京や名古屋へバトルやセッションに行ったり、インストラクターとして関西圏内大移動したりと、本当に忙しく、なにより行動力ハンパなく幅広く日々活動しています。
日本人であるというハンディを超えるため、トレーニングも欠かしません。

僕がKRUMP始めた初日から、KRUMPに対する情報の集め方から何から教えくれ、famを立ち上げた時も今も、ずっと変わらずお世話になってる兄貴的存在の同い年。

またこの人からありがたいGEEの名前をいただき、LILを名乗っています。
なので親族よりも濃い血が通い合ってるのではないかと思っていますw

個人的には大阪No.1のKRUMPERだと信じて止みませんが、彼の志しの高さはもはや大阪を超えて東京、LAに。World Wideでストイックで、愛情にも溢れる。大阪で根ざしながら活動しているところにも尊敬の念はつきません。

素敵すぎるその男は、文面に現れる優しさそのままの、超男前ダンサーです。


RyoAnnaさん


iPhoneブログにおいて尊敬している方です。
iPhone3GSデビューを飾ったものの、右も左もわからなかった半年前。
たまたまGoogle検索でトップに上がったのがRyoAnnaさんのブログでした。

何がすごいかって「目線」がすごい。

iPhone初心者にもわかり易く、玄人にもおもしろい。
というのは語り尽くされた言葉でしょうけど、自分の言葉で言わせていただくと

「常に初心者目線及び初心忘れるべからず目線でありながら、志し高く、上を見てる目線」

ご自身が本当に苦労されたのだと察します。
その苦労を人にさせたくない!という想いよりも
「ご家族の次くらいにiPhoneを愛してる目線」
により、その愛Phoneに対する想いが人に伝わって、その人も、iPhoneの苦労を楽しみの感情にすりかえ愛Phoneにしちゃう。

という一番ベストな方法で読者に伝えることが出来てしまう。

だから初心者にとてもわかりやすい。
さらにそのコアな文面と志しに玄人の方達も称賛を送るのでしょう。

きっと今だにiPhoneはiPodに電話とメールが付いただけ。と認識している人は多いと思います。
その人たちが、「電波が悪い」「使い辛い」「意味がわからない」等のドップリとドロップしてくれます。

しかしRyoAnnaさんのブログを読めばiPhoneの類い稀なる無限の可能性を示してくれる。
そしてわかり易くレクチャーし、iPhoneのドープな世界へ、優しく知らずのウチに誘い、ドップリと愛Phoneユーザーの第一歩を歩ませてくれることでしょう。
だからtwitterにハマり始めたのもRyoAnnaさんのせいです。

尊敬している人とは同じになりたいものでデビュー当時、RyoAnnaさんのホーム画面を丸パクリしてしまっていました。
もうプライドのカケラなんて微塵もありません。
それほどiPhoneの可能性と喜びをこのブログを通して学ばせていただきました。

今でこそ自分の使い方が出来るようになったものの、それも全てこの方のおかげと言っても過言ではありません。
それくらいこの方に衝撃を受け、エントリーをiPhoneにアナが空くくらい毎回繰り返し読む僕の必須バイブルブログです。

お会いしたことはありませんが、RSSリーダーにも登録させていただいており、更新を関西で毎日いつも楽しみにしています。攻殻機動隊が僕も大好きで、攻殻ネタが出てくるとニヤニヤ。

僕の周りでiPhoneデビュー者が出ると、いつもアドレスをメールで送っては紹介しているスペシャルブログです。

最近エントリーされた「人生で影響を受けた5つの要素」がおもしろく、また興味をそそられたので、自分もやってみたいです。
ちなみに、ホーム画面、2画面目のスクショも興味ありますが、実は3画面目が一番気になるのでいつか見せてください。



松谷怜香さん


この方は何年も毎日更新しており、その根気と志しの高さと言ったら
「継続は力なり」 を通り越し、「継続したら仏になりました」的な、猫大好きコンパニオン兼モデルさんです。
たまに時間軸がズレているのも愛らしい。
楽しみにしたところで、毎日勝手にエントリーしてますから、いつのぞいて見ても最新ブログが待ちかまえておりますw

毎回文面ふざけてますが、本人はいい歳ですw
昔はSexyショットもありましたが、今はママになったのでただの日記になりました。w
そのせいか、最近ブログの文面が慈愛に満ちてきているように思うのは僕だけでしょうか。

ちなみに僕の愛する奥さんです。



EGUU


FORCE NUTS FAMという僕が立ち上げたKRUMPファミリーの、犬好きの、ただの変態です。

二代目リーダーとしてFORCE NUTSを牽引し、運営している彼。オシャレさんで、愛すべき後輩。
彼もまた親族よりも濃い血が通い合ってるのではないかと思うかたわら、最近まで若干音信不通でしたw

毎日葛藤しながら、一所懸命がんばっているみたいですね。
心機一転生活を見直し、立て直しをはかる志しにヤラれてしまいました。

21歳という若さでありながら、シッカリしていて、尊敬できます。
俺の21歳といったら…。。

彼こそブログ更新を楽しみにしています。
というのも
「流行りのアメブロ始めました~!よろしくお願いします。」と連絡あったものの、一切エントリーしてやがりません。

3日坊主にも値しない彼を誰か叱責してください。人の事は言えませんがw

ま、更新を楽しみに待ってまーす。



勿論これだけにとどまりません。
ただこの方々を紹介したかっただけです。爆



文面から何となく人柄は伝わってきます。
それが全てではありませんが、普段会う人も、会ったことない人も、その人の色んな日常が想像出来て、ブログに触れると楽しくなってきます。

春には春の、夏には夏の楽しみ方があるように、人のブログにもそれぞれの楽しみ方があります。


四季とともに移り変わる儚いものに触れ想いを馳せることも、四季のように、繰り返される日常の中で移り変わる人の心に触れ、想いを馳せることも大切な時間の使い方です。


ブログは情報の記録ツールと僕は位置付けますが、記録に残る人の心に触れ価値観を養うと、人生の四季の訪れ方も少し変わって、今より充実するかもしれませんね。