父親のこともあり異動願いは保留のまま。来年の秋口以降に実現する見込みです。近く下調べを兼ねて札幌に滞在する予定でいます。

 

互助会のまゆみちゃんと周遊した北海道。一人旅ばかりだった自分も他人と旅先の時間を共有する心地良さを体感しました。

 

怒りっぽい彼女。私の幼さゆえに機嫌を損ねて激怒させること多数。それでも懲りずにこれまで付き添ってくれたことで自分はどれほど救われたことか。彼女には感謝しても感謝しきれません。

 

16年経った現在は往復する飛行機も泊まるホテルも別々だけれど車で観光・食事と一緒します。普通の既婚者なら到底、理解できないでしょう。逆に年中あらゆる時間を当たり前のごとく共生させられる結婚は私からしたら不自由さしか感じません。

 

彼女との惚気とかはなく、あなた一筋40年なんて重過ぎるしやっぱり怖いだろうなと思ったので。このように人に理解され難い関係性のおかげで精神のバランスを失わずにこれまで過ごせてこれたと捉えてもらえたら幸いです。

 

千歳空港で借りたレンタカーの備え付けのCDプレイヤーから流れる松山千春の唄、最初からCDがそれしかなかったから運転中、耳にタコができるくらい何度も何度も聴かされた。

 

弟子屈湖の混浴温泉にバスタオル一枚で入って、変な男に舐めまわすような視線を浴びせられていた彼女。

 

深夜、運転中に車道ででっかいエゾジカに激突しそうになったこと。

 

空港までの高速道でナビが狂ってミスリードされて帰りの飛行機に乗り遅れそうになったこと。

 

数えればキリがない彼女との珍道中の思い出…

50代の男女の新たなパートナーシップ

お互いの人生を豊かにし得る関係性。

古き慣習に囚われず真剣に考えたいものです。