とりあえず前期は西日暮里コースでお世話になると決めたので、そちらの塾にその旨お伝えしました。
エヌNは受講キャンセルしました、と。

そうしたら算数の先生が本気で向き合ってくれちゃうものだから、息子は
先生ウザいかもー
と気付いてしまいました。

いつもの塾では空気というか石ころ待遇で、宿題をやらなくても何も言われません。そうやって何年も過ごしてきました。
だから好きに宿題を省いたりして気分でやっていました。
私も今ではほとんど口出しはしていません。

ところが、西日暮里コースの算数の先生からは『直しノート』やら『学習計画表』やら『ちゅうがくへの算数ノート』やら出して出してと言われてしまい、面倒なようで。
特に直しについてはしっかりチェックされ、先生の求める型もあって。(当たり前!)
授業中に解けていても解法がエレガントでないと家で解き直しノートへやるように命じられたり。(ありがたい!)
算数から逃げたら駄目だよ、と言われたり。

構われないと寂しいけれど、構われ過ぎるとうざいのね。
気持ちはわかるけど。

寂しさから浮気相手に乗り換えたら思ったより束縛が激しくて、さてさて、どうしたものかって処でしょうか。

元サヤもアリなの?

何が良いのか分からなくなってきました。
ただ、やり方や環境を変えなければ何も変わらない事だけは確かだと思います。

浮気相手は9月を目処に、コース基準がとても厳しいと言われている西日暮里コースで平均以上に仕上げてくれるって。
もう甘えちゃえ!